おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「notebookers.jp」の25件の記事

2014年12月 9日 (火)

ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号

ベタだけど。

「やっぱノート、手帳に書くのって面白いわ」、思わず口にしてしまった。

12/8 発売の雑誌「AERA」

今号の特集の一つ、「ほぼ日手帳 VS. モレスキン」を読んだ後の正直な感想だ。

20141215_2


続きを読む "ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号" »

2014年9月19日 (金)

2015年の手帳はこれで・・・

小さい秋見つけた。

1

この季節になると、「夏の思い出を振り返りながら・・・」だなんて、

手帳好きはセンチになっている暇がない。


来年の手帳が店頭に並びだす9月は、ある意味自分との戦いが始まるw

あれもいい、これもいいと思えばキリがない。



しかし毎日の生活には欠かせないものだけに、しっくりくるものを選びたい。

物欲と財布の中身、続けて行くことと新しくやりたい事のバランスを如何に取るか、

それが手帳選択の難しさであり面白さのひとつだと思う。

続きを読む "2015年の手帳はこれで・・・" »

2014年7月29日 (火)

復活の狼煙

今日はちょっとした記念日。

いつも思い出すのは
4年前の出来事だ。



盲腸で発覚した糖尿病、そこからの生活習慣の改善とダイエット・・・

ライフスタイルの変化に伴い、積極的に外に出るようになった。

友人や趣味に広がりが生まれ、新たな自分を発見することが出来た。



「生きていれば何かしらいいことが・・・」

この言葉でいまだに自分を騙して、なだめすかしてはいるものの、

あながち間違いじゃないのかなと思えるようにもなってきた。



それでも・・・

ここ2年くらいは何だか精神的に不安定な日が増えてしまっている。

色々考えてみると、運動量が減り、食事の管理がずさんになったのがその頃から。

同じ石に2度躓く訳にはいかない、ここは原点回帰をすることにした。



続きを読む "復活の狼煙" »

2014年2月 5日 (水)

旅ノートを作った道具たち カッター・はさみ編

道具って大事・・・

今回は特にそんなことを感じながらのノート作成だった。


写真や資料などの素材を貼ってキャプションを書く、ちょっとデコレーションを加える。

そういう一連の作業の中で素材の切りだしが思いのほか時間を占めた。


作業を開始したばかりのころは、

・ミドリ CLカッティングマット(B6サイズで薄く、ちょっとした写真の切り出しなどに便利)

・ミドリ CLミニカッター(とにかく小さい、しかも左右の利き手に対応できる仕組み)

・やおき工業 はさめるシザーズ(薄くて手帳に挟めるのに刃渡り長くて切りやすい!)

R01008992

いつも持ち歩いている、この3つを使用していた。

携帯に便利で、機能性も高くお気に入りの道具だが、がっつり切り貼りの作業をするとなると、

どうしても足りない部分が出てきてしまったのだ・・・


続きを読む "旅ノートを作った道具たち カッター・はさみ編" »

2014年2月 4日 (火)

旅ノートを作った道具たち 筆記具編

旅ノートコレクションがいよいよ開催。

初日と2日に足を運んで、気になる様子を見てきた。

Img_23752

「個性豊かな旅ノートがずらり」@旅屋

改めてこうして素敵な作品の中に混ぜて頂けたのを見ると、とてもありがたいことだと思った。



山あり谷ありなノートづくりだったが、今回はそんなノート作成の過程を支えてくれた道具と共にご紹介したいと思う。

ボリュームがあるのでまずは筆記具から。

続きを読む "旅ノートを作った道具たち 筆記具編" »

2014年1月31日 (金)

「2013旅ノートコレクション」に参加します。

【イベントのお知らせ】 明日2/1(土)~2/28(金)にかけて、 中野の文具・雑貨店「旅屋」さんにて開催される公募展、

「2013旅ノートコレクション ~travel photo in notebook~」に 参加させて頂くことになりました。 20140118120315_3

公式サイトはこちら→「旅ノートコレクション」
今回、総勢23名の旅を綴ったノートがずらっと展示され、色んな使い方を見ることが出来ます。 

海外からの参加者の方もおり、「モレスキン 人生を入れる61の使い方 の著者でもある

モレスキナリーのYOKOさん、Lifehacking.jpの堀正岳さん、

モレカウことNotebookers.jpの高谷宏記さんも参加されるそうです。

イラストが得意な方、写真の上手な方、文章に長けた方の中に混じって、 場違い感からおろおろしていましたが、なんとか無事ノートも完成し、昨日納品となりました。

続きを読む "「2013旅ノートコレクション」に参加します。" »

2013年9月 7日 (土)

祝モレスキンアトリエ1周年記念 限定ノートブックはこれ!

昨年9月1日にOPENした有楽町LOFT内の「モレスキンアトリエ」

こちらの開店1周年を記念して限定販売のノートブックが出るとのことで早速行ってきた。



特別企画として国内未販売のものを中心に、

9月6日・13日・20日・27日と週替わりでサプライズアイテムが限定販売されるとのこと。

取り扱いは有楽町のモレスキンアトリエのみだそうだ。

続きを読む "祝モレスキンアトリエ1周年記念 限定ノートブックはこれ!" »

2013年8月 2日 (金)

モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット!

さぁ、悩ましい時期がやってきた。

何を選ぶか、どう使うか。

各社から販売され始めた2014年版の手帳を前に、ああでもない、こうでもないと

妄想を膨らませる。



8/1(水)にモレスキンの公式オンラインショップと実店舗のモレスキンアトリエにて、

2014年版のダイアリーが販売となった。



午後のメールで販売開始の旨を知った時には、胸が高鳴った。

「欲しかったSTAR WARS限定版もついに出るのか!」
(18ヶ月のSW限定版はすでにリリースされていたが、僕の選択肢からは外していた)

来年の手帳もモレスキンと決めていたので、迷うことなく仕事を終えたその足で有楽町へ。



LOFTに着くと脇目も振らずにモレスキンアトリエを目指す。

販売スペース正面にはピーナッツ限定版と星の王子様限定盤が陳列されていた。

しかし、それでもSTAR WARS限定版へまっしぐら!

Img_79812

続きを読む "モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット!" »

2013年2月14日 (木)

ジブン手帳とチョコレイコ

Happy valentine !

みなさんこんにちは、とむとむです。

期待してる男の子♪って時代はとっくに過ぎ、トキメキすら失って迎えるバレンタイン。

勿論、今年も本命チョコとは無縁だった。

ちなみにどのくらい本命チョコもらっていないかと言うと・・・

続きを読む "ジブン手帳とチョコレイコ" »

2013年2月 2日 (土)

【MOLESKINE 2013年 新作展示会】に行ってきた! その②

【MOLESKINE 2013年 新作展示会】に行ってきた! その①からの続き・・・


超個人的、とむとむ目線の今年の目玉は次の6つ

① Disney限定版ノートブック

② ブラックページアルバム

③ かっこよさに磨きの掛かったSTAR WARS限定版ダイアリー

④ ターンテーブルダイアリーを始めとした新ダイアリー

⑤ 人気の星の王子様、スヌーピー限定版ダイアリーは今年も展開

⑥ レゴスキン限定版もダイアリーが追加


この中から後半の本記事では④~⑥をご紹介したいと思う。

続きを読む "【MOLESKINE 2013年 新作展示会】に行ってきた! その②" »