おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「ランニング・ジョギング」の10件の記事

2015年4月29日 (水)

第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加

先日26日(日)第15回 お台場 海と緑のランニング大会 10kmの部に参加してきた。

24日に四十路を迎えて初のレース。

腸脛靭帯を痛めた1月から走っていなかったこともあり、辛うじて完走出来たといったところ。

タイムは1:07:09 

自戒を込めての振り返りをしてみる。

Photo_3



続きを読む "第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加" »

2015年1月13日 (火)

第60回 松戸七草マラソン公式記録 発表されてるよ

11日に行われた第60回松戸七草マラソンの公式結果。

松戸市のHPではまだ発表されていないようだが、

計測を担当したニシスポーツさんのHPで公開されていたのでリンクをシェアしておく。



続きを読む "第60回 松戸七草マラソン公式記録 発表されてるよ" »

2015年1月12日 (月)

第60回 松戸七草マラソン5km 自己ベスト更新~!

火事場の馬鹿力は諸刃の剣、つくづく実感。

そんな昨日、松戸七草マラソン5kmの部に参加してきた。

ここ数年エントリーしているが昨年は風邪でDNS、久しぶりに走る松戸のレースとなった。


スタートまでは身体が重く、全く走れる気がしなかったが、

周りの雰囲気も手伝ってアドレナリン放出、結果は自己ベストが更新できた。


今回のレースを振り返ってみようと思う。



続きを読む "第60回 松戸七草マラソン5km 自己ベスト更新~!" »

2015年1月 9日 (金)

2015 あけました

2015_2

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



新年初のブログ更新、ちょっとした抱負を書いてみようと思う。


今年は5つ

・「好き」から逃げない

・猫写真を頑張る

・落ち着く

・スポーツに親しむ

・食生活改善



続きを読む "2015 あけました" »

2014年11月25日 (火)

第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。

抜けるような青空と、山吹色に染まった美しい並木道のコース。

素晴らしい大会運営と、温かい沿道の声援。

人気大会の魅力を十二分に堪能して、初の10kmレースを終えることが出来た。

第34回つくばマラソン10kmの部、目標タイムもクリアでき、今持てる力は出すことが出来た。

レースが終わって2日、ちょっと振り返ってみよう。

続きを読む "第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。" »

2014年7月 5日 (土)

つくばマラソン10kmにエントリーした!(Road to つくばマラソン①)

ぴっぴっぴっぽ~ん

6/29(日)20:00

時報と共に表示していたウェブサイトの更新ボタンを押す。

アクセス集中の旨表示され・・・なかなかページが開かない。


自動更新を繰り返すこと数回・・・

やっと開いた!

大人気のつくばマラソン、第34回大会10kmの部にエントリー完了。

目標が出来ると、なんだか目の前の景色も変わってくるから不思議だ。

続きを読む "つくばマラソン10kmにエントリーした!(Road to つくばマラソン①)" »

2013年1月16日 (水)

自己ベスト更新 第58回松戸七草マラソン 5km

1月13日(日)前回のエントリーでお知らせした、第58回松戸七草マラソン大会に参加してきた。

Twitter上で応援いただいたフォロワーのみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

結果はタイトルのように予想外の自己ベスト更新w
タイム差はわずか12秒だが、これには自分自身でびっくりしてしまった。

別に三味線を弾いていた訳でもなく、
昨年以上の練習不足、5kgの体重増加も相まって、記録には正直期待していなかったからだ。

昨年 Time 0:25:42 368人中 193位(上位52%)

今年 Time 0:25:30 341人中 150位(上位44%)

Img_4139


今になり冷静に振り返ってみると、
前回の経験とちょっとした工夫がタイムアップにつながったような気も・・・

続きを読む "自己ベスト更新 第58回松戸七草マラソン 5km" »

2013年1月11日 (金)

第58回 松戸七草マラソン大会に参加します

昨年も参加した松戸七草マラソン大会に今年もエントリーした。

今回も5kmの部、レースは日曜日、1月13日だ。

昨年以上に準備不足が否めない・・・
年末は風邪で寝たり起きたりの繰り返しで、それまでだってほとんど走れていない。

続きを読む "第58回 松戸七草マラソン大会に参加します" »

2012年1月10日 (火)

第57回 松戸七草マラソン 完走

前回のエントリーでお伝えした通り、8日の日曜日に第57回 松戸七草マラソンに参加。
わずか5kmではあるが、人生初のマラソン大会を無事けがもなく完走することが出来た。

Img_4916

twitter上で応援をいただいたフォロワーの皆様、本当にありがとうございました。

Img_4925

タイムは0:25:42 平均ペースは5:08/km 368人中193位 と言う結果。
目標タイムは32分だったので大幅に目標をクリアすることが出来た。
これまで練習で記録した自己ベストの0:27:28も更新できたのでデビューとしては満足いく形で終えられた。

Img_4929

さて、レース当日を振り返ってみよう。

前日新年会でテンションがやや上がり気味でなかなか寝付けなかったが、
1:00前後にはなんとか就寝。
6:00前に目が覚めて持ち物の最終確認などをして、7:00を回ったところで自宅を出る。

会場まで自転車で行くことも考えたが、盗難のことなども考えると不安のほうが大きかった為、確実に行ける電車を選択。

会場は松戸市運動公園。
最寄りの新京成線 松戸新田駅から徒歩約10分。
自宅は同じく新京成線の五香駅が近いためアクセスは比較的良かったと言える。

7:30には会場入りし、ほどなく受付を済ませる。
この時点で7:50前後だったか。

スタートは10:10のため随分と時間が余るなぁと言う印象。
この受付からスタートまでの長さは、事前に調べた情報でもやや不満に感じている人が多かったようだ。

行動記録を残そうと思ったところで、筆記具と雑記用モレスキンを忘れたことに気付く。
とりあえずモレスキンは、いつもiPhoneケースに装着したヴォランXSがあったが、
筆記具がない・・・
コースの下見を兼ねて、近くのコンビニまでボールペンを買いに行くことにした。

このあたりは自転車でも走ったことがあるので土地勘はあると思っていたが、
スタート地点のトラックから一般道へ出たらいきなり軽く上っていて面食らう・・・
100mくらいの上り坂だったろうか?

上りきると若干の平坦があって交差点を左折、ぐ~んと下りながらトンネルをくぐる。
トンネルを抜けると同じくらいの長さを上りきり折り返し地点へつづく。
この下りと上りだけで片道800m近くはあったと思う。

Img_4914

コース図に上りと下りと平坦の部分を色分けしてみた。
赤が上り、下りは青、平坦は緑。

Img_49122

ほとんどアップダウンのルート。もうすこし平坦路は長かったかもしれない。

こりゃ大変だと戦々恐々としながら会場に戻り、持ってきたしょうが紅茶で身体を温めつつ
おにぎりをほおばる。

Img_4920

9:00を回るまでtwitterで暇をつぶし、ウインドブレーカを脱ぎストレッチや準備運動を始める。
ウォーミングアップ会場で走り始め、心拍を160くらいまで上げておいた。
身体をほぐし、のんびり荷物を預けていたら招集がかかり、やや焦る。

10:00を回ったあたりで招集場所へ。
スタートまで10分を切るも、緊張感は少ない。
これは自転車レースなどを経験してたことが大きいのかもしれない。

周りを見渡して、自分より緩い体型の人には負けたくないと急に闘争心がわきあがる。

Img_4927

号砲!

周りのペースの速さと若干の渋滞にびびりながらも転んだりもせず
綺麗にスタートが切れた。

とにかくマイペースと思っていたが、さっそく経験不足を露呈。
スタート直後の上り坂で心拍を上げすぎて、いきなりきつくなる。
170bpmをすぐに超えてしまった。

それでも最初の1kmは6:00/kmとまずまず。

先輩の真似をして先行するポニーテールの女性の髪の揺れに合わせて走る、
ポニーちゃん走法を試みるも、いまいちリズムが合わず断念w
5kmみたいな短期決戦には向いていないようだw

キモとなる長い下りと上り、下りでは自重を生かすように意識して心拍を落ち着かせようと試みるも、そう簡単には下がらない。
ただし、走ってるうちにあることに気付く。

普段練習で使うコースのアップダウンの斜度とかなり似ている。
そこからは苦しいながらも脚が思ったより前に出た。

2kmのLAPは手元の時計とiPhoneでも4分半を切るペース???
いやいやそんなに速いはずはない・・・

狐につままれた感覚のまま、折り返し地点に向かって上りだす。

坂道で重くて進まないという感覚は不思議となかった。
自転車のヒルクライムに比べたら楽だったような気さえした。
思いのほか登れて気持ちよくなったらすぐに折り返し。

ここからは下りだ。

iPhoneのアプリ、cyclemeterは6:00/km~7:00/kmでペース設定をしていたため
最初の1kmを過ぎてからずっとペースを下げろと合成音声がアナウンスしていたが、
返って発奮材料になってしまったようだ。

折り返したことで安心感も生まれ、ちょっと欲が出てきた。
ほどなくして3km LAPは0:05:17 後半にバテることを考えたらもうひと踏ん張り。

ここから4kmまでは再び上り基調、250mごとにアプリからアナウンスされるペースは思ったより下がらない。
頑張れ俺!この時点で脳内には宇宙刑事ギャバンのテーマが流れ出したw

「男なんだろ?ぐずぐずするなよ! 胸のエンジンに火をつけろ~♪」

ギャバン効果でマクー空間にでも引きずり込まれたのか?
はたまたサイバリアンにでも飛び乗ったのか?

手元の時計でLAPを見ると
4kmは3分台!? 絶対に何かがおかしい。そんな走力は自分にはないのだから。

後でcyclemeterで確認しても3分台。
アプリの「○km」ってアナウンスで時計を押していたし、
トンネルでGPSの測距がおかしくなってても確認しようがないまま走っているから
そんなことになっていたんじゃないかと今では思う。

いよいよラスト1km一般道下りきって、会場に入ってチョイ上って下るとトラックへ。
トラックに入って少しギアを上げる。
後ろから猛然と女性に抜かされる、うぉ~~~!
最終コーナー曲がってさらにギアを上げる。喉の奥に血の味が久しぶりにした・・・
目の前に見える男性、ちと僕より体格がいい。

「負けられん!!」

最後の一差しでゴールに飛び込む。

手元の時計で0:25:40 やたーっ!目標クリア!
ラスト1kmは6:23/km やはりペースは落ちた。

ログを見てみると手元の時計とiPhoneアプリの誤差が大きいのは仕方ないのかな。
時計はSUUNTOのT3Dなので、ランニング用のセンサーを追加することも考えてみよう。
こうやってみてみるとデータがあべこべで何が正しいのかわからない。

SUUNTO T3D LAP

1.00km 6:00.1
2.00km  4:20.5
3.00km  5:17.2
4.00km  3:39.6
5.00km  6:23.2


cyclemeter ログ 500m毎

0.50 km, 時間  3:09,  ペース 5:11, 平均 6:45/km
1.00 km, 時間  5:53,  ペース 5:33, 平均 6:05/km

0.00~1.00km 5:53

1.50 km, 時間  7:47,  ペース 4:24, 平均 5:33/km
2.00 km, 時間 10:06,  ペース 5:28, 平均 5:08/km

1.00~2.00km 4:13

2.50 km, 時間 12:59,  ペース 5:31, 平均 5:16/km
3.00 km, 時間 15:21,  ペース 5:02, 平均 5:11/km

2.00~3.00km 5:15

3.50 km, 時間 16:34,  ペース 5:24, 平均 4:51/km
4.00 km, 時間 18:34,  ペース 5:19, 平均 4:41/km

3.00~4.00km 3:13

4.50 km, 時間 20:59,  ペース 4:53, 平均 4:42/km
5.00 km, 時間 23:35,  ペース 5:15, 平均 4:45/km

4.00~5.00km 5:01

走行時間 25:13, 走行距離 5.42 km,
マップ: http://t.co/6RctGLF2 平均 4:39/km

ちなみに今回、上位50%以内を目指すなら25分台の前半より速いタイムが必要だったみたいだ。
目標が一つ増えた。当面5kmは24分台で走れるようにしたい。

次にエントリーする大会はやっぱり10kmかな?
暖かくなったら是非チャレンジしてみたいと思う。

今回得られた小さな変化と勲章を胸に、夢であるトライアスロンに向けてのささやかな第一歩を踏み出せそうだ。

Img_4935

2012年1月 7日 (土)

第57回 松戸七草マラソン大会に参加します。

関西モレミの話も熊本への帰省の話も後回しで心苦しい・・・

でもこれ今しか書けない・・・

明日、居住地の松戸市で開催の 第57回松戸七草マラソン大会に参加してくる。

僕にとっては人生初のマラソン大会。
マラソンとはいえ最長距離のクラスでも10km。今回エントリーしたのは5kmクラスだ。

コースは最初がちょろっと平坦でだーっと下って、だーっと登って折り返しになる。
がっつり上り下りがある感じ。

このレースに向けては11月あたりからジョグを再開した途端に腸脛靭帯を痛めるというトラブルに見舞われ、
先月くらいまで何かすると痛みが走るような状態だった。

そんなこともあり準備不足は否めない。
コースは近所なのに試走もできていなかったりと不安もあるが、初のレース、楽しんで来ようと思っている。

自転車レースの時と同じように、iPhoneアプリのcyclemeterでログを取りつつ
自動ツィート機能をONにして走るつもり。

スタートの予定時刻は10:10あたり。

500mおきにツィートする予定。
へたれな走り具合もバレてしまうが、お時間ある方はTLを追っていただけると面白いかも。

フラットなコースで信号待ちを引いたタイムで 5kmを0:27:28 と言うのが最高タイム。
今回はアップダウンもあって、体重が増えたことも考え5分落ちの32分あたりを目標タイムに走りたい。

速い人がかっとんでいくのに惑わされず、マイペースを心がけよう。
心拍計とiPhoneがもっぱらの頼りだ。

去年の一月はツインリンクもてぎでの「もてぎサイクルマラソン100km」を初完走と、
スポーツイベントとの縁起はそんなに悪くない?

新たなチャレンジや経験に積極的になっているのはよい傾向だ。
これはモレスキンへの記録がもたらしてくれた変化の大きな部分の一つかな。
今回の参加も、変化を恐れずに一歩を踏み出す礎になればと考えている。

ではでは、良い結果をご報告できるよう精いっぱい走ってきます!