おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「カメラ」の29件の記事

2015年9月 9日 (水)

猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~)

今年は猫写真に力を入れていきたい、そう年初の目標に掲げていた。

作品を増やすことだけでなく、発表も出来ればと考えていたところ、

以前通っていた猫写真教室の方からお誘いを受け、写真展に参加させていただくことになった。


11月17日(火)~23日(月・祝)に横浜の赤レンガ倉庫で開催される、

「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展  ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」

こちらに 「猫のチカラ」  と言うグループで展示をさせていただく。

Img_0145

大きな場所に展示させていただくのは初めての経験だ。

集まる作品も多く、個々の展示スペースも大きいため、ここは気合を入れていきたいところ。

出展される作家の方々が本当に豪華で、素晴らしい作品に出会えるのは間違いない。

良い刺激を受けるのが本当に楽しみ。

猫好き、写真好きの方は注目ですよ~!!



続きを読む "猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~)" »

2015年5月29日 (金)

Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅)

2週間を経た今でも、興奮がよみがえる。

一言・・・すごい迫力だった!



きらめく翼、チューンアップされた力強いエンジン音、圧倒的なパフォーマンス。

わずか0.1秒で10m進む機体を、右に左に軽やかに操るパイロット達のテクニックにしびれた。



Dsc_93492


このレースを知ったのは数年前、

深夜放送で放映されていた頃には割と見ていた。

「なんてカッコいいんだろう!!!」

イギリスのポール・ボノム選手のフライトに惹かれてから、

何かと情報はチェックしていた。



2010~2013年は休止されていたものの、昨年からシリーズ復活。

そんな世界的なイベントがウチから40分で行ける幕張で開催される!

これは行かない訳にいかない。

Red Bull Air Race World Championship 2015 in Chiba

17日の決勝戦、1dayチケットで観戦してきた。






続きを読む "Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅)" »

2015年3月12日 (木)

単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。

ねこもふが出来ないので過去の猫写真をつらつらと見返していた。

せっかくCP+で猫写真撮影について良い話を聞けたのに実践できる時間が作れていない・・・

悶々とする・・・



昨日の記事でも書いたが、写欲がとても高まってきている。



そんな折、ふとGRブログを覗いたら、名物のトラックバック企画のテーマがドンぴしゃ。

今回の記事で久々にGRブログのトラックバック企画 「猫(パート2)」に参加したいと思う。



続きを読む "単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。" »

2015年3月11日 (水)

猫、撮り続けていきます。

2月に大阪のカフェ「モハキハ」さんで開催されていた

「Photogenic Cat! Cat! ネコのいる風景写真展 2015」 

こちらに出展させていただいた2点のうち1点が、3番目の得票数を頂いたとのこと。

ご投票いただいた方々、本当にありがとうございました。

まずは、お礼とご報告をば。

Dsc_65403

続きを読む "猫、撮り続けていきます。" »

2015年1月 9日 (金)

2015 あけました

2015_2

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



新年初のブログ更新、ちょっとした抱負を書いてみようと思う。


今年は5つ

・「好き」から逃げない

・猫写真を頑張る

・落ち着く

・スポーツに親しむ

・食生活改善



続きを読む "2015 あけました" »

2014年8月 4日 (月)

偶然目にした生命の輝きに心洗われる

「偶然と偶然が重なると、面白いことが起きるんだよ。」

中学で美術の先生が良く口にしていたっけ。


うん、確かにそうかもしれない。

昨日の仕事帰り、まさか人生初体験が待っているとは思わなかった。

偶然を引き寄せた、今回はそんなお話。

続きを読む "偶然目にした生命の輝きに心洗われる" »

2014年7月15日 (火)

気になるカメラバッグ【マインドシフトギア ローテーション180 パノラマ】

こうしようか、ああしようか。

使うシチュエーションを想像しながら、欲しいものを物色する時間が大好きだ。

最近はカメラバッグの事を考える時間が増えてしまっている・・・


前々回の記事「やっぱり来たよ、カメラバッグ沼」を書いた後も、

出かけた際には欲しいカメラバッグを店頭で確認しているが、

先日ちょっとしたアイディア商品を見つけて感動してしまった。

続きを読む "気になるカメラバッグ【マインドシフトギア ローテーション180 パノラマ】" »

2014年6月26日 (木)

やっぱり来たよ、カメラバッグ沼

カメラバッグにも沼があるらしい、昨年12月にはのんきな事を言っていた。

あれから半年、もはや「らしい」ではなく確信に変わった。

カメラバッグにも沼はあるw


ちょうど一年前、初めてのカメラバッグKATA DR-467DLを購入して、専用品の使い心地の良さに惚れた。

Kata


12月にはカメラバッグ然としていないデザインに射止められ、Incase DSLR スリングパックを手に入れた。

Incase1

それぞれ気に入っていて、現状の使用ではほぼ不満が無い。

しかし、やりたいことが増えると・・・ちょっとうまく行かない可能性もでてきた。

続きを読む "やっぱり来たよ、カメラバッグ沼" »

2014年6月10日 (火)

ひきこもらなかった5月 後半

前半からの続き

後半も、楽しい思い出がいっぱい。



【 Life with cat 】

18日(日)に猫写真教室で同じクラスだった方の個展を観に行ってきた。

日常生活に溶け込んだ猫たちのリラックスした表情が印象に残った。

やっぱり常に身近でコミュニケーションが取れているからこそ撮れる写真、素敵だよなぁ。

野良だけじゃなく、飼い猫も可愛く撮れるようになりたい!

Img_41422_2


あと、猫トークが盛り上がり、ランチをご一緒したカフェがとても良いお店で再訪したくなった。

手作りのパンやキッシュにスィーツ、こだわりのコーヒーが美味しくて感激した。

オススメ! 「カフェ プリムール」

より大きな地図で プリムール(Café primeur) を表示

続きを読む "ひきこもらなかった5月 後半" »

ひきこもらなかった5月 前半

6月に入る前に5月を振り返りたかったが、

どうにもBlogへの気持ちが乗らずにずるずると・・・

楽しかったイベントが多かったのにもったいない。



生きてる・・・。

そんなことを実感した5月。

GWに必ず出かけるせいか、毎年面白い月にはなるのだが、

今年も例に漏れず非常に充実することとなった。

続きを読む "ひきこもらなかった5月 前半" »