おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「糖尿病」の26件の記事

2015年1月 9日 (金)

2015 あけました

2015_2

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



新年初のブログ更新、ちょっとした抱負を書いてみようと思う。


今年は5つ

・「好き」から逃げない

・猫写真を頑張る

・落ち着く

・スポーツに親しむ

・食生活改善



続きを読む "2015 あけました" »

2014年12月 9日 (火)

ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号

ベタだけど。

「やっぱノート、手帳に書くのって面白いわ」、思わず口にしてしまった。

12/8 発売の雑誌「AERA」

今号の特集の一つ、「ほぼ日手帳 VS. モレスキン」を読んだ後の正直な感想だ。

20141215_2


続きを読む "ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号" »

2014年11月25日 (火)

第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。

抜けるような青空と、山吹色に染まった美しい並木道のコース。

素晴らしい大会運営と、温かい沿道の声援。

人気大会の魅力を十二分に堪能して、初の10kmレースを終えることが出来た。

第34回つくばマラソン10kmの部、目標タイムもクリアでき、今持てる力は出すことが出来た。

レースが終わって2日、ちょっと振り返ってみよう。

続きを読む "第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。" »

2014年7月29日 (火)

復活の狼煙

今日はちょっとした記念日。

いつも思い出すのは
4年前の出来事だ。



盲腸で発覚した糖尿病、そこからの生活習慣の改善とダイエット・・・

ライフスタイルの変化に伴い、積極的に外に出るようになった。

友人や趣味に広がりが生まれ、新たな自分を発見することが出来た。



「生きていれば何かしらいいことが・・・」

この言葉でいまだに自分を騙して、なだめすかしてはいるものの、

あながち間違いじゃないのかなと思えるようにもなってきた。



それでも・・・

ここ2年くらいは何だか精神的に不安定な日が増えてしまっている。

色々考えてみると、運動量が減り、食事の管理がずさんになったのがその頃から。

同じ石に2度躓く訳にはいかない、ここは原点回帰をすることにした。



続きを読む "復活の狼煙" »

2014年7月 5日 (土)

つくばマラソン10kmにエントリーした!(Road to つくばマラソン①)

ぴっぴっぴっぽ~ん

6/29(日)20:00

時報と共に表示していたウェブサイトの更新ボタンを押す。

アクセス集中の旨表示され・・・なかなかページが開かない。


自動更新を繰り返すこと数回・・・

やっと開いた!

大人気のつくばマラソン、第34回大会10kmの部にエントリー完了。

目標が出来ると、なんだか目の前の景色も変わってくるから不思議だ。

続きを読む "つくばマラソン10kmにエントリーした!(Road to つくばマラソン①)" »

2013年7月29日 (月)

3つの記念日

人はそれぞれ、人生の中で忘れられない日があると思う。

今日は僕にとって、ある意味記念日のような日だ。

ちなみに3つ、この日の前後に忘れられないことがある。



その① 2010年7月29日(木) 生まれ変わるきっかけの日


盲腸で入院、そこで糖尿が悪化していることを知らされる。
(過去の関連記事はこちら

あの入院が無ければ、僕の身体そして人生はどうなっていたんだろう。

再三の再検査の勧告も無視し、好き放題食べまくっていた。

きっとインスリンの投与も避けられなかったはずだ。

続きを読む "3つの記念日" »

2013年6月18日 (火)

大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。

健康は大切。

それは分かっていても、実践となるとちょっと難しい。

習慣化された行動が身体に悪いものであれば、じわじわと健康を害していく。

良くも悪くも、継続は力なり・・・といったところだろうか。

そしてその習慣化されてしまった行動はすぐに大きく変えられない。

続きを読む "大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。" »

2013年6月13日 (木)

幸せの青い鳥

営業先からの帰り道、カーラジオから流れてきた曲があった。

多くの人が知っている冒険譚のテーマソング。TVアニメ「銀河鉄道999」の主題歌だ。

懐かしいと思いつつ口ずさんでいたら、ぶわっと感極まって涙が止まらくなってしまった。

続きを読む "幸せの青い鳥" »

2013年2月18日 (月)

身体に美味しい和食デリ「おうちDELI」麻布十番に2月20日(水)OPEN!(試食会レポート)

みなさんこんにちは、とむとむです。

今日は美味しいお話。

2月20日(水)に麻布十番にOPENする和食デリのお店のご紹介です。

モレスキナー仲間のハヤテノコウジさんにお誘いいただき、

ハヤテさんのお友達が手がける日本料理のデリショップ「おうち DELI」の試食会に行ってきました。

R00172712

続きを読む "身体に美味しい和食デリ「おうちDELI」麻布十番に2月20日(水)OPEN!(試食会レポート)" »

2013年1月16日 (水)

自己ベスト更新 第58回松戸七草マラソン 5km

1月13日(日)前回のエントリーでお知らせした、第58回松戸七草マラソン大会に参加してきた。

Twitter上で応援いただいたフォロワーのみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

結果はタイトルのように予想外の自己ベスト更新w
タイム差はわずか12秒だが、これには自分自身でびっくりしてしまった。

別に三味線を弾いていた訳でもなく、
昨年以上の練習不足、5kgの体重増加も相まって、記録には正直期待していなかったからだ。

昨年 Time 0:25:42 368人中 193位(上位52%)

今年 Time 0:25:30 341人中 150位(上位44%)

Img_4139


今になり冷静に振り返ってみると、
前回の経験とちょっとした工夫がタイムアップにつながったような気も・・・

続きを読む "自己ベスト更新 第58回松戸七草マラソン 5km" »