おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「美容・コスメ」の2件の記事

2011年4月26日 (火)

身体の中から綺麗になるために

健康って本当に幸せなことだと痛感している。

昨日職場の健康診断の結果が返ってきた。

昨年や一昨年とは大違いの数値。
パッと見る限りでは健康体そのものと言えるだろう。

まず血糖値(70~110)

一昨年 数値表記なし ただし尿糖は+
昨年  243 尿糖4+ (なんとなく自覚症状が出始めたころ)
今年  109 尿糖-

中性脂肪(50~150)

一昨年 485(基準値の3倍ってのもヒドイ)
昨年   295(高血糖でやせ始めた)
今年   48 (一昨年の1/10!)

LDLコレステロール(70~120)

一昨年 242
昨年   263
今年     116

尿酸値(7.0以下)

一昨年 6.5
昨年   6.1
今年   4.7

ここまで改善ができたこともあって、今はこの状態をキープしようと鋭意努力中。

続きを読む "身体の中から綺麗になるために" »

2011年2月 4日 (金)

親父の誕生日に血糖値改善!?

今日は親父の誕生日。

朝、仕事に向かいながら父ちゃん誕生日おめでとうコールをする。

電話の向こうからの父親の嬉しそうな声に思わず顔がほころぶ。
昨日は親友に釣りに連れて行ってもらったんだとか。
釣果はちっちゃなキスが一匹だったとさw
「三枚におろして、てんぷらにしたら終わっちゃったよ!」って笑ってた。

「68になったんだねぇ」しみじみ言うと

「早かねぇ、あっという間たい。もうちょっとしか残っとらんばい」

朝からそんな寂しいこと言わないでくれ。

ただ、ここ数年は大病したからね、今年も無事に過ごせますように。って思いで
「がん克服した父さんの姿があるけん、俺も今の病気に負けられんて思っとるとよ。俺の支えになっとるけん、いつまでも元気にしとって」と伝える。

そしたらさ、「お前はまだ早く気付いたけん良かったとたい。感謝せなん。大丈夫よ、俺の息子なんだけんお前だって病気にゃ負けんよ。そのまま続けるとよか。ここからばい、頑張らにゃいかんぞ」

もう、電車乗るっていうのに涙だよ。

おいらが励まされてしまった。

今日は一か月ぶりの検診を控えていて、ちょっと不安もあったのだ。
そんな状態の時に親父の一言は沁みた。本当に嬉しかった。

そして先ほど検診が終わった。

先月不摂生が続いたので正直数値は悪くなってると思っていた。
自業自得とはいえ、ちょと憂鬱になっていた。

果たして結果は、お医者さんもスゴイを連発するほどの良い数値に回復!!!

不安は杞憂に終わった。ビックリ、すごく改善していた。
先月のHa1c5.8から5.4に!正常値上限を下回る結果だ。お医者さんもニコニコ、僕もニコニコ。
来月は使用している糖尿病治療薬グラクティブ錠を50mgから25mgにするって!嬉しい!

昨日もジムで測った体組成は体重増えたものの筋肉量が増えて、体脂肪率が下がると言う理想的な結果だった。なんだかとてもいい流れ。

親父の言葉を胸に留め、これからも健康的な生活が送れるように精進していきたいと思う。