おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「文化・芸術」の66件の記事

2015年9月20日 (日)

〇〇が変わる旅 その②

その①からのつづき

「くまポチ邸」でランチの後は大切な用事を済ませ、

今回の旅でどうしても行きたかった場所、ナガサワ文具センター 神戸煉瓦倉庫店へ。

ポートタワーも近くで見るのは初めて、港は余り馴染みがないためにそれだけでもワクワクした。


Dsc_29622_2





続きを読む "〇〇が変わる旅 その②" »

2015年9月 9日 (水)

猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~)

今年は猫写真に力を入れていきたい、そう年初の目標に掲げていた。

作品を増やすことだけでなく、発表も出来ればと考えていたところ、

以前通っていた猫写真教室の方からお誘いを受け、写真展に参加させていただくことになった。


11月17日(火)~23日(月・祝)に横浜の赤レンガ倉庫で開催される、

「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展  ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」

こちらに 「猫のチカラ」  と言うグループで展示をさせていただく。

Img_0145

大きな場所に展示させていただくのは初めての経験だ。

集まる作品も多く、個々の展示スペースも大きいため、ここは気合を入れていきたいところ。

出展される作家の方々が本当に豪華で、素晴らしい作品に出会えるのは間違いない。

良い刺激を受けるのが本当に楽しみ。

猫好き、写真好きの方は注目ですよ~!!



続きを読む "猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~)" »

2015年3月12日 (木)

単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。

ねこもふが出来ないので過去の猫写真をつらつらと見返していた。

せっかくCP+で猫写真撮影について良い話を聞けたのに実践できる時間が作れていない・・・

悶々とする・・・



昨日の記事でも書いたが、写欲がとても高まってきている。



そんな折、ふとGRブログを覗いたら、名物のトラックバック企画のテーマがドンぴしゃ。

今回の記事で久々にGRブログのトラックバック企画 「猫(パート2)」に参加したいと思う。



続きを読む "単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。" »

2015年3月11日 (水)

猫、撮り続けていきます。

2月に大阪のカフェ「モハキハ」さんで開催されていた

「Photogenic Cat! Cat! ネコのいる風景写真展 2015」 

こちらに出展させていただいた2点のうち1点が、3番目の得票数を頂いたとのこと。

ご投票いただいた方々、本当にありがとうございました。

まずは、お礼とご報告をば。

Dsc_65403

続きを読む "猫、撮り続けていきます。" »

2015年3月 9日 (月)

映画「シェフ」に出てきたキューバサンドを作ってみたよ。

先週末、久々にレイトショーを観てきた。

「シェフ ~三ツ星フードトラック始めました~」と言う作品。


本作、タイトルからも想像できるが、素敵な料理が色々と登場してくる。

そんな中、その美味しさで主人公に大きなインスピレーションを与え、彼を救った料理がある。

「キューバサンド」、本作のもう一つの主役だ。


幾度となくスクリーンに登場するこの料理、本当に美味しそうで、美味しそうで、

観ているだけでは我慢が出来なくなってしまった。


で、作ってみた!

続きを読む "映画「シェフ」に出てきたキューバサンドを作ってみたよ。" »

2015年2月 3日 (火)

告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」

今年は猫写真に力を入れる。

そんな気持ちになっていたところで、フォロワーさんから猫写真展を紹介いただいた。



大阪の玉造駅が最寄りのカフェ「モハキハ」さんにて行われる、

「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」

こちらに猫写真を応募したのでお知らせをば。

Dsc_65403



続きを読む "告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」" »

2014年12月 9日 (火)

ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号

ベタだけど。

「やっぱノート、手帳に書くのって面白いわ」、思わず口にしてしまった。

12/8 発売の雑誌「AERA」

今号の特集の一つ、「ほぼ日手帳 VS. モレスキン」を読んだ後の正直な感想だ。

20141215_2


続きを読む "ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号" »

2014年11月14日 (金)

ねばごなぎ、ねばごなぎ (リック・アストリーのライブにいってきたよ)

トゥトゥントゥ トゥトゥトゥンッッ

シンセドラムで始まるあのイントロ。



30代後半から50代にかけての多くの人が「あ!知ってる!」と

耳にしたことがあるであろう、

リック・アストリーの 「Never Gonna Give You Up」

まさか生で聴く日がくるなんて・・・


221038688

続きを読む "ねばごなぎ、ねばごなぎ (リック・アストリーのライブにいってきたよ)" »

2014年10月18日 (土)

手書きの魅力を再発見

誰かのことを想った時に、笑顔になれる自分に気づいた。

やっとココロのリハビリ完了かな。

Img_65872


コミュニケーションがとても苦手、笑顔も苦手。

態度で示すのもやっぱり苦手・・・

そんなこんなで、人との会話が本当にうまく行かない。


しかし思っていることは言葉に託さないと、伝わらない。

今は顔が見えなくともLINEやメールなんて便利なツールがある。

確かに気軽だし、時短にもなる。

だけど、「ここ一番は手書き!」の説得力を感じているこの数週間。


今日はちょっと手書きの魅力を見直した、そんなお話。




続きを読む "手書きの魅力を再発見" »

2014年6月10日 (火)

ひきこもらなかった5月 後半

前半からの続き

後半も、楽しい思い出がいっぱい。



【 Life with cat 】

18日(日)に猫写真教室で同じクラスだった方の個展を観に行ってきた。

日常生活に溶け込んだ猫たちのリラックスした表情が印象に残った。

やっぱり常に身近でコミュニケーションが取れているからこそ撮れる写真、素敵だよなぁ。

野良だけじゃなく、飼い猫も可愛く撮れるようになりたい!

Img_41422_2


あと、猫トークが盛り上がり、ランチをご一緒したカフェがとても良いお店で再訪したくなった。

手作りのパンやキッシュにスィーツ、こだわりのコーヒーが美味しくて感激した。

オススメ! 「カフェ プリムール」

より大きな地図で プリムール(Café primeur) を表示

続きを読む "ひきこもらなかった5月 後半" »

より以前の記事一覧