おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「携帯・デジカメ」の30件の記事

2015年9月 9日 (水)

猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~)

今年は猫写真に力を入れていきたい、そう年初の目標に掲げていた。

作品を増やすことだけでなく、発表も出来ればと考えていたところ、

以前通っていた猫写真教室の方からお誘いを受け、写真展に参加させていただくことになった。


11月17日(火)~23日(月・祝)に横浜の赤レンガ倉庫で開催される、

「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展  ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」

こちらに 「猫のチカラ」  と言うグループで展示をさせていただく。

Img_0145

大きな場所に展示させていただくのは初めての経験だ。

集まる作品も多く、個々の展示スペースも大きいため、ここは気合を入れていきたいところ。

出展される作家の方々が本当に豪華で、素晴らしい作品に出会えるのは間違いない。

良い刺激を受けるのが本当に楽しみ。

猫好き、写真好きの方は注目ですよ~!!



続きを読む "猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~)" »

2015年3月12日 (木)

単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。

ねこもふが出来ないので過去の猫写真をつらつらと見返していた。

せっかくCP+で猫写真撮影について良い話を聞けたのに実践できる時間が作れていない・・・

悶々とする・・・



昨日の記事でも書いたが、写欲がとても高まってきている。



そんな折、ふとGRブログを覗いたら、名物のトラックバック企画のテーマがドンぴしゃ。

今回の記事で久々にGRブログのトラックバック企画 「猫(パート2)」に参加したいと思う。



続きを読む "単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。" »

2015年3月11日 (水)

猫、撮り続けていきます。

2月に大阪のカフェ「モハキハ」さんで開催されていた

「Photogenic Cat! Cat! ネコのいる風景写真展 2015」 

こちらに出展させていただいた2点のうち1点が、3番目の得票数を頂いたとのこと。

ご投票いただいた方々、本当にありがとうございました。

まずは、お礼とご報告をば。

Dsc_65403

続きを読む "猫、撮り続けていきます。" »

2014年12月 5日 (金)

catrip ~ねこめぐり~ 久々の撮影

どうしても猫を撮りたくて、もふもふしたくなってしまった。

それもそのはず、ここのところ猫撮りのペースが落ちてしまっていたからだ。

昨年は猫写真教室に通っていたこともあり、課題の撮影をするためにあちこち撮りに出かけたが、

今年はがくんと撮影枚数が減ってしまった。



「このままじゃ気持ち良く撮れなくなってしまう・・・」

ちょっとした焦りを感じつつ、お気に入りのスポットへと出かけることにした。



続きを読む "catrip ~ねこめぐり~ 久々の撮影" »

2014年8月 4日 (月)

偶然目にした生命の輝きに心洗われる

「偶然と偶然が重なると、面白いことが起きるんだよ。」

中学で美術の先生が良く口にしていたっけ。


うん、確かにそうかもしれない。

昨日の仕事帰り、まさか人生初体験が待っているとは思わなかった。

偶然を引き寄せた、今回はそんなお話。

続きを読む "偶然目にした生命の輝きに心洗われる" »

2014年6月10日 (火)

ひきこもらなかった5月 後半

前半からの続き

後半も、楽しい思い出がいっぱい。



【 Life with cat 】

18日(日)に猫写真教室で同じクラスだった方の個展を観に行ってきた。

日常生活に溶け込んだ猫たちのリラックスした表情が印象に残った。

やっぱり常に身近でコミュニケーションが取れているからこそ撮れる写真、素敵だよなぁ。

野良だけじゃなく、飼い猫も可愛く撮れるようになりたい!

Img_41422_2


あと、猫トークが盛り上がり、ランチをご一緒したカフェがとても良いお店で再訪したくなった。

手作りのパンやキッシュにスィーツ、こだわりのコーヒーが美味しくて感激した。

オススメ! 「カフェ プリムール」

より大きな地図で プリムール(Café primeur) を表示

続きを読む "ひきこもらなかった5月 後半" »

ひきこもらなかった5月 前半

6月に入る前に5月を振り返りたかったが、

どうにもBlogへの気持ちが乗らずにずるずると・・・

楽しかったイベントが多かったのにもったいない。



生きてる・・・。

そんなことを実感した5月。

GWに必ず出かけるせいか、毎年面白い月にはなるのだが、

今年も例に漏れず非常に充実することとなった。

続きを読む "ひきこもらなかった5月 前半" »

2014年3月22日 (土)

告知 【猫のための写真講座 2013年度卒業写真展】

半年があっという間に終わった。

今日は10月から月1回で通っていた、猫のための写真講座(ゆったりクラス)の最終日だった。

全6回を終え、なんだか寂しいようなほっとしたような、でも・・・



【卒業写真展に参加】

お楽しみはまだ残っている。4月に受講生の卒業写真展が行われるのだ。

僕も参加させていただくこととなった。


1_large_3

お時間のある方はぜひ、遊びに来てくださいませ。

上級クラスでは岩合さんの写真コンテストで受賞されている方もいらっしゃるので、

見応えもあるかと。


続きを読む "告知 【猫のための写真講座 2013年度卒業写真展】" »

2013年12月18日 (水)

江ノ島へお写んぽ イルミネーション編

日没とともに、人がどんどん増えてきた。

駐車場も車がずらっと並んで入場待ちになっていた。


関東三大イルミネーションのひとつにも認定されている、

江ノ島シーキャンドルとサムエル・コッキング苑のライトアップが始まった。

その名も「湘南の宝石」

続きを読む "江ノ島へお写んぽ イルミネーション編" »

江ノ島へお写んぽ 猫・風景編

ぐぐっと冷えて、冬らしさが増してきた先週末、

新しいレンズと初めて買った三脚のテストも兼ねて江の島へ行ってきた。

Img_15522  Img_15582_4


昼間は猫、夜は夜景と撮影対象を決めて、ワクワクしながら向かう。

前日は寝不足状態で飲み会に参加し、早朝は流星群鑑賞(1時間で5個見えた)。

疲労が溜まっていたらしく移動中は時折うとうとすることに・・・


松戸からは2時間超の電車移動、乗換えがスムーズだったことで

苦ではなかったものの、ちと遠い。


初めての江ノ島、初めての江ノ電となる。

Dsc_25052

続きを読む "江ノ島へお写んぽ 猫・風景編" »