おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

カテゴリー「グルメ・クッキング」の20件の記事

2015年9月24日 (木)

〇〇が変わる旅 その③

その②からのつづき。

2日目は熊本への帰省。

出発前に神戸市役所の展望フロアから街の景色を堪能、ほんとに素敵な街だと思った。

長崎と横浜のいいところを足したようなイメージ。

Dsc_29922

Img_9899_2

Img_99102_2

上:展望室からの眺め
中:神戸市は攻殻機動隊とコラボの観光企画実施中。
下:少佐とバトーの等身大パネルの前で I AM HERE


ここからの予定としては、帰った日の夕方から両親と食事→ホテル宿泊。

3日目は阿蘇神社への観光と祖母との面会、友人たちとの飲み会→2泊目。

4日目に熊本城を観光して、夕方には飛行機で東京へといった具合。



続きを読む "〇〇が変わる旅 その③" »

2015年9月19日 (土)

〇〇が変わる旅 その①

8/25~28にかけて、今夏も帰省旅行を楽しんだ。

これまで割と長めに休んでいたが、今年は短期間でも内容は盛りだくさんとなった。

旅のお供はトラベラーズノートから、モレスキンのヴォヤジュールに。

「〇〇が変わる旅」、まずはノートからと言ったところ。


色んなことが変化することになった素晴らしい旅だった。

今回は諸事情が重なって写真が余り撮れていないことが少し心残り。

その代わり、記憶のフィルムにはしっかり焼き付けることができた。

ちょっと落ち着いたところで振り返ってみようと思う。




続きを読む "〇〇が変わる旅 その①" »

2015年3月 9日 (月)

映画「シェフ」に出てきたキューバサンドを作ってみたよ。

先週末、久々にレイトショーを観てきた。

「シェフ ~三ツ星フードトラック始めました~」と言う作品。


本作、タイトルからも想像できるが、素敵な料理が色々と登場してくる。

そんな中、その美味しさで主人公に大きなインスピレーションを与え、彼を救った料理がある。

「キューバサンド」、本作のもう一つの主役だ。


幾度となくスクリーンに登場するこの料理、本当に美味しそうで、美味しそうで、

観ているだけでは我慢が出来なくなってしまった。


で、作ってみた!

続きを読む "映画「シェフ」に出てきたキューバサンドを作ってみたよ。" »

2015年2月 3日 (火)

告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」

今年は猫写真に力を入れる。

そんな気持ちになっていたところで、フォロワーさんから猫写真展を紹介いただいた。



大阪の玉造駅が最寄りのカフェ「モハキハ」さんにて行われる、

「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」

こちらに猫写真を応募したのでお知らせをば。

Dsc_65403



続きを読む "告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」" »

2014年9月27日 (土)

ねこまる茶房で猫友さんと再会、猫充な一日

すっかり秋日和、お出かけ日和、猫びより。

今日はお二人の猫友さんと、猫茶話会をするために、

日暮里の「ねこまる茶房」さんへ行ってきた。

http://nekomaru-sabou.com/

Img_6392


続きを読む "ねこまる茶房で猫友さんと再会、猫充な一日" »

2013年10月 5日 (土)

2013夏 熊本よかとこ⑧ 「城下町散策 器季家カフェに行ってきた」

楽しい時間はあっという間。

8月28日(水)熊本でゆっくり過ごせる最後の日。

この日はかねてからやってみたかった城下町散策に出かけることにした。


向かうエリアは中央区古町(ふるまち)と新町(しんまち)

この2つの町は、加藤清正が熊本城を築城した際に整備した城下町だ。

今でもその名残が色濃いエリアで、落ち着いたレトロな雰囲気の町。

近年では町屋を改装したカフェやショップがあり、ちょっとした観光スポットにもなっている。

続きを読む "2013夏 熊本よかとこ⑧ 「城下町散策 器季家カフェに行ってきた」" »

2013年10月 3日 (木)

2013夏 熊本よかとこ⑦ 「A列車に乗ってイルカウォッチングへ行ってきた! 後編」

前編からのつづき

イルカウォッチングを終え、あとは熊本へ戻るだけとなった。

メインのイベントは終わったが、帰りに取っておいた楽しみが・・・

Img_8833



松島港から三角港へ戻り、「A列車で行こう」を待つ。

この帰りの列車を待つこの雰囲気は、昨年の夏にも人吉で「あそぼーい!」を

のんびりと待っていたのと何だか似ている。

あの日は家族での旅だったが、ひとり旅も意外と悪くないものだ。

続きを読む "2013夏 熊本よかとこ⑦ 「A列車に乗ってイルカウォッチングへ行ってきた! 後編」" »

2013年10月 2日 (水)

2013夏 熊本よかとこ⑥ 「A列車に乗ってイルカウォッチングへ行ってきた! 前編」

もう秋に入ったと言うのに、まだ真夏の話題・・・

懐かしさすら憶える白い雲と真っ青な空と海、そしてイルカが今回は登場。



帰省7日目を迎えた8月27日(火)

台風一過で天気にも恵まれ、この日はかねてから楽しみにしていた

地元でのプチ旅行を楽しんできた。

美味しい海の幸、特産の素材を使ったお酒、鉄道、船、イルカ、と

小さな旅でも内容は濃いものだった。


Img_8817

続きを読む "2013夏 熊本よかとこ⑥ 「A列車に乗ってイルカウォッチングへ行ってきた! 前編」" »

2013年9月14日 (土)

2013夏 熊本よかとこ④ 「ヒノクニBAR メラメラ へ行ってきた!」

今回も飲み食いのエントリー。

一足早く食欲の秋が来たのかと思うほど8~9月は食べている気が・・・



ここ1~2年、フェイスブック経由で小~高の同級生と随分つながるようになった。

昨年末の帰省では友人がプチ同窓会を企画し、23年ぶりに会う人もいた。

今夏も帰ることを友人に伝えると、有志で集まることになり、またまたプチ同窓会。



会場は 「ヒノクニBAR メラメラ」  同級生がオーナーをしているお店だ。

来るのは今回が2回目。

料理もお酒も美味いお店なのだ。

Img_86332

続きを読む "2013夏 熊本よかとこ④ 「ヒノクニBAR メラメラ へ行ってきた!」" »

2013年9月 3日 (火)

2013夏 熊本よかとこ② 「麺豪のざき 熊本で讃岐うど~ん」

予告通り、今回も食べ物の記事。

熊本で麺類を食べると言えばラーメン!だが、ここ数年は身体の事があって食べていない。

そんなこともあり、友人との食事ではうどんをチョイスする機会が増えた。



水が美味いので、出汁やスープも美味しく出来る。

チェーン店の味でも結構おいしい。



ところが、昨年連れて行ってもらったうどん屋さんは、友人から「悪かった」と言われたほどハズレ。

二人して、「最近で美味しくないうどんって珍しいよね・・・」と、肩を落として帰った記憶がある。



今回はリベンジというか、ここはイイらしいよ!と評判のお店

「麺豪 のざき」に行ってきた。

続きを読む "2013夏 熊本よかとこ② 「麺豪のざき 熊本で讃岐うど~ん」" »