おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加 | トップページ | 猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~) »

2015年5月29日 (金)

Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅)

2週間を経た今でも、興奮がよみがえる。

一言・・・すごい迫力だった!



きらめく翼、チューンアップされた力強いエンジン音、圧倒的なパフォーマンス。

わずか0.1秒で10m進む機体を、右に左に軽やかに操るパイロット達のテクニックにしびれた。



Dsc_93492


このレースを知ったのは数年前、

深夜放送で放映されていた頃には割と見ていた。

「なんてカッコいいんだろう!!!」

イギリスのポール・ボノム選手のフライトに惹かれてから、

何かと情報はチェックしていた。



2010~2013年は休止されていたものの、昨年からシリーズ復活。

そんな世界的なイベントがウチから40分で行ける幕張で開催される!

これは行かない訳にいかない。

Red Bull Air Race World Championship 2015 in Chiba

17日の決勝戦、1dayチケットで観戦してきた。






【わくわくしつつも戦々恐々・・・】


イベント自体はとても楽しみだったのだが、

土曜日の予選から観戦している人のツィートに不安が・・・


飲食物持ち込み禁止は再三メールで通知があったので覚悟はしていたが、

場内での飲食物の混雑状況がひどい様子だったのだ。

水(500円)がなかなか買えない・・・そんな噂に当日の気温を考えると心配で仕方なかった。

Img_88812_2
会場までてくてく、続々集まる人にもびっくり。

Img_8883
これから並ぶの


ゲートオープンは10:00だったが、会場内に入れたのは10:30以降。

列に並んでからは1時間ほど待った感じになる。

会場入りしてすぐに水を購入、クリスタルガイザー500mlが2本で1000円・・・

しかし、懸念とは裏腹にさして並ばずに購入できた。

早速保冷ボトルに中身を移し、空いてる屋台で軽食を買い、観戦準備完了!




【いよいよ、エアレースの興奮を味わう!】


レッドブルエアレースの登龍門的なチャレンジャーカップから観戦。

わ!十分速い・・・。

メインのマスタークラスへの期待が否応なく高まる。

Dsc_93782

メカ好き男子なら、あのエンジン音を聞いて興奮しない人はいないんじゃないだろうか。

伸びやかでいて、力強い。

来てよかった!と、早くも思い始めていた。




【侍パイロット、室谷選手のフライトに大興奮】

お昼を回り、待ちに待ったマスタークラス Round of 14 が始まった。

1vs1のマッチレース形式となり、予選とは一味違うバトルとなる。

前日の予選で8番手につけていた室屋義秀 選手のフライトを見守る。

Dsc_9784
Round of 14 でシケインをクリアする室谷選手

Dsc_9789_2
2本あるゲートは綺麗な水平飛行でクリアしなければならない


誰もが口々に、「速っ!!!!!」 どよめく会場。

挙動がキレッキレで、明らかにそれまで飛んでる誰よりも速い!

ナイフエッジの鋭さには思わず 「YEAHHHHHHHH!」と叫んでいたw


Dsc_9792
この写真だとスピード感がイマイチ・・・でもあっという間に視界から遠ざかる

Dsc_9803_2
ゴールっ!


室谷選手、対戦したNo.8 マルティン・ソンカ選手の54.753秒を大幅に上回る、

50.779秒で次のRound of 8 へとコマを進めた。

しかもこの時に記録したタイムは、なんとコースレコードに!!!

この日、誰も室屋選手のタイムを上回ることがなかったのだ。

かっこよすぎ・・・





【写真はなかなか思い通りにならず・・・】

一脚を準備したり、プロペラの回転を表現できるようにNDフィルター試してみたりと、

色々とやってみたものの結果はいまいち。

300km/h オーバーの被写体を撮る経験が無かったとは言え、

シャッタースピードの見極めが甘く、歩留りはかなり低くなってしまった。

このBlogも1枚当たり1MBを超える画像をUP出来ないので、余計にガビガビ・・・


Dsc_98382
室谷選手と対戦した No.8 マルティン・ソンカ選手  Edge 540 V3


Dsc_9639
No.84 ピート・マクロード選手 Edge 540 V3 のパイロンヒット +3秒ペナルティ 

Dsc_9981
No.26 フアン・ベラルデ選手 Edge 540 V2

Dsc_9947
大好きなNo.55 ポール・ボノム選手 Edge 540 V2

Dsc_0129
BREITLINGカラー No.12 フランソワ・ルボット選手 Edge 540 V2

Dsc_0052
Red Bullは目立つねぇ No.10 カービー・チャンブリス選手 Edge 540 V3

Dsc_0886
HAMILTONが映える No.27 ニコラス・イワノフ選手 Edge 540 V3


Dsc_07972
ディフェンディングチャンプ No.9 ナイジェル・ラム選手 MXS-R


Dsc_01683
空撮ヘリのダウンウォッシュで、ちょいレンズ汚れたw





【1周のみだけど、マクハリターンの攻略が肝】

Rbar_racetrack_chiba_16to9_300dpi

Round of 8 は優勝をかけてのFinal 4に進むために、

イチかバチかでアタックをかけてくる選手が多く、さらにボルテージは上がった。

室屋選手もその一人。

対戦相手はポール・ボノム選手、ミスが少なく何度も優勝を飾っている名パイロットだ。



先に飛んだのは室屋選手。

気迫あふれるフライトで攻めに攻めたが、

フィニッシュ前のターンでオーバーGのペナルティとなり、残念ながらDNF(失格)となってしまった。



Dsc_05142


Dsc_05222


レッドブルエアレースでは安全性の確保から、最大加重が10Gを超えると失格になる。


普段のぐるりと回る周回コースではなく、

折り返しの急な「マクハリターン」が2か所組み込まれたこのコースでは

このオーバーGペナルティが発生しやすい。



各選手このターンのクリアに勝負所を持ってきていたようだ。

スピードは殺しすぎず、コンパクトに回りつつも、オーバーGを出さないように・・・

しかし、すべてをクリアするのは至難の業。



上昇気味に斜め上へターンして減速を試みる選手や、安全にスロットルを絞って行く選手、

その飛行スタイルの違いも楽しめたのが「マクハリターン」だったように思う。





【優勝はポール・ボノム選手】


Round of 8 を勝ち上がった4名による、Final 4を制したのは、ポール・ボノム選手。

ミスが本当にない、鮮やかなフライトだった。

Dsc_09712

Dsc_0980

Dsc_10062

これで、アブダビに続き2戦連続の優勝となったボノム選手、総合でも首位をキープ!

機体はEdge V2なので最新型のV3より不利な面もあるはずだが、

乗り慣れた機体を卓越したテクニックで操り、その差を埋めているところがかっこいい。



明日、30日よりクロアチアのロヴィニにて第3戦が始まる。

ボノム選手は昨年のロヴィニで1位に+0.08秒の僅差で勝利を逃し、リベンジに燃えているとか。

また開幕3連勝もかかっているだけに、どんなレース運びを見せるか注目したい。




【まとめ】



運営の不備が指摘されてはいたものの、一人の気軽さゆえほとんど困ることもなく、

楽しくレース観戦ができたように思う。



しかしながら、やはり会場規模に対して飲食物の販売ブースは少ないと感じたし、

トイレも数は増やしておかないと不満が出る人も多いだろう。

家族連れの人などは特に困っただろうと思う。



手が洗えないとの情報をツィッターで得たため、ウェットティッシュの準備等はできたが、

知らない人は面食らったはずだ。

フェスやマラソン大会の簡易トイレでもそばに手を洗える設備は設けてあることが多いから・・・



次年度の開催も千葉市や主催者は前向きに考えているとの話があるので、

より良い運営に期待したい。



来年は写真も気持ちよく撮れるようになりたいし、今年のレースを踏まえたうえで、

より関心を持って観戦できる日が待ち遠しい。

是非来年も、開催されますように!!




【おまけ】

動画も撮ってみた。



これ、誰だったっけ・・・





こっちはFinal 4 でのニコラス・イワノフ選手のフライト






機体のかっこよさはナイジェル・ラム選手の愛機かなぁ

ウィングレットが特徴的でひと目でわかる。

Dsc_08032




レースの合間に千葉市消防局のヘリによる水難救助のデモ。

海に飛び込んだ隊員をホイストで揚収する一連の作業をしっかりと見せてもらえた。

Dsc_03082

Dsc_03292

Dsc_03562

« 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加 | トップページ | 猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~) »

カメラ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/61608474

この記事へのトラックバック一覧です: Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅):

« 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加 | トップページ | 猫の写真展に参加します。( 横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~) »