おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。 | トップページ | Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅) »

2015年4月29日 (水)

第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加

先日26日(日)第15回 お台場 海と緑のランニング大会 10kmの部に参加してきた。

24日に四十路を迎えて初のレース。

腸脛靭帯を痛めた1月から走っていなかったこともあり、辛うじて完走出来たといったところ。

タイムは1:07:09 

自戒を込めての振り返りをしてみる。

Photo_3



【10km・・・練習なしで走れる距離じゃない】

完走くらいは出来るだろう・・・

と、思っていたが思いのほかしんどい10kmとなってしまった。

データで見ると一目瞭然、5km過ぎからがっくりペースが落ちている。

今回は走ってる最中に腸脛靭帯が悲鳴を上げてしまった。


3km辺りで止まったのは給水ポイント。

ここの給水、スタッフが1人しかおらずカップもランナーが来てから出している有様。

全く追いついておらず、列が出来て並ばないと飲めなかった。

そして、汲まれた水もコップの半分以下で、給水としては心もとない感じに・・・


Photo_2


今回は腸脛靭帯に気を付けてサポーターも巻き、ペースも1分落として走っていたが、

練習不足による衰えはそんなものお構いなし。

普段の練習がないとここまでガタガタになってしまうのね。


一緒に参加したラン仲間の人たちと、エール交換しながら走れたのがせめてもの救い。

これ、一人で参加していたらリタイアしていたかもしれない・・・

ちなみにラン仲間の方々、皆さん僕より10歳以上で48分、50分、54分



【心拍でみるともっと分かる】

効率の良くない走り方だったのは、心拍を見比べると如実に表れていた。

昨年、少しとはいえ練習して臨んだ「つくばマラソン」と比較してみる。

Hr
つくばマラソン10km


Hr_2
お台場 海と緑のランニング大会10km



序盤はイーブンペースで淡々と走り、後半にかけて追い込んでいったつくば。

しょっぱなから乱高下してる今回。

ペースはつくばより遅かったにもかかわらず、心拍数はそんなに変わらず。

むしろペースの割にbpm高めな感じ。




【腸脛靭帯炎の治療】

レース後は足を引きずって帰ることになってしまった・・・

腸脛靭帯を痛めたのはこれで3度目。

帰宅してから違和感が出て痛みに変わった過去2回と違い、

今回は走ってる最中から痛みに襲われた。


これまでを振り返ってみる。


・昨年5月のスイカロードレース5kmは何ともなかった。

・つくばマラソン10km前の10km練習、12km練習でも何ともなかった。

・つくばマラソン10kmで初めて発症、オーバーペースを疑う。

・2ヶ月後、松戸七草マラソン5kmで再発、記録狙いで明らかに飛ばした為、仕方なし。

・今回、再再発。専用サポーターもし、ペースも1分近く抑えて走ったにも関わらず痛みが出た。




以上の事から、単純にペースだけでは無く、

ランニングフォーム、インソール、シューズ、体重の増加、身体のバランスなどなど、

複数の要因があるんじゃないか?との考えに。



近所でスポーツ障害に強いことを宣伝してる整骨院があったので、

バランス改善の具体策をもらうべく行ってみることにした。



なんと担当した柔道整復師の方が同じレースに出ていてビックリ!!

おかげで話も盛り上がり、初めて行った整骨院にもかかわらず気持ちがリラックスできた。

治療についても非常に分かりやすく説明してもらえてひと安心。

身体のバランスはやはり悪かったようで、左に重心が傾いているとのこと。

これを矯正しつつ、練習をすることで故障しにくい身体にしていくことになった。





【まとめ】


練習不足は怪我の元。

せっかくのイベントも楽しみが半減してしまう。

四十路を迎え、体力が衰えてしまうことも見越して計画的に身体づくりをして行こうと思う。

Photo_4


« 単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。 | トップページ | Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/61512271

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加:

« 単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。 | トップページ | Red Bull Air Race 観に行ってきたよ(遅) »