おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」 | トップページ | 猫、撮り続けていきます。 »

2015年3月 9日 (月)

映画「シェフ」に出てきたキューバサンドを作ってみたよ。

先週末、久々にレイトショーを観てきた。

「シェフ ~三ツ星フードトラック始めました~」と言う作品。


本作、タイトルからも想像できるが、素敵な料理が色々と登場してくる。

そんな中、その美味しさで主人公に大きなインスピレーションを与え、彼を救った料理がある。

「キューバサンド」、本作のもう一つの主役だ。


幾度となくスクリーンに登場するこの料理、本当に美味しそうで、美味しそうで、

観ているだけでは我慢が出来なくなってしまった。


で、作ってみた!



昨日のブランチにすると決めて、土曜日には食材をスーパーで買っておいた。

「映画に登場する料理を作る」って、なんか響きがいいw

わくわく。



【材料はこんな感じ】

【材料(2人分)】

・パン(今回はバタール1本を半分ずつ使用)

・ハム 4~5枚 ・ローストポーク(パック入りの市販品適量 パストラミでも美味しそう)

・とろけるスライスチーズ 4~5枚

・レッドチェダーチーズ 6枚

・きゅうりのピクルス 細いもの2本

・マヨネーズ 適量 ・粒マスタード 適量

・バター 適量



【作り方は簡単!ホットサンドとほとんど変わらない】

① パンは具材を挟めるように半分に切る。完全に分割せずに端は繋がるように。

② ピクルスはお好みの切り方で。薄く斜めに切るもよし、

    みじん切りにして散らすもよし、マヨに混ぜるもよし。

③ パンを開いてバターを塗り、続いてマヨネーズ、粒マスタードを塗る。

④ パンにスライスチーズ、レッドチェダーチーズを交互に重ねて敷く。

⑤ チーズの上にハム、ピクルス、ローストポークを乗せる。

    マヨラーの人はここでも塗っておくとよさげw

⑥ パンを焼く。 パンの両面にバターを塗る(これでカリッとした食感になる?)

   プレスして焼くのでホットサンドメーカーがあれば簡単だが、

   無い場合はフライパンでも皿などで押さえながら焼ける。

⑦ 両面きつね色に焼いて、 チーズがとろりと溶け出して来たら出来上がり。

Img_8383

ホットサンドメーカーからはジュージューとシズル感たっぷりの美味しそうな音と香り。


Img_8384

あらら、ちょっとセンターがずれてしまったのね・・・


Img_8386

お皿にのせていざテーブルへ。

具材がちょっと多かったのかな?プレスした際に盛大にはみ出してしまったw



【気になるお味は・・・?】

いっただっきまぁ~す!

がぶりっと食らいつく・・・ふぉおおおおおお!


カリッとした表面の歯ごたえ、つづいてバターを塗ったパンの香ばしい香り、

そこに追い打ちで、とろりと舌にからまるレッドチェダーのコクに思わず笑顔。

さぁ主役の登場だ。

レッドカーペットを歩いてくるスターのごとく、レッドチェダーをまといながら、

ボリュームのあるハムとローストポークの旨味が口の中いっぱいに広がっていく。

う、うまい!!!


ともすればこってりなりそうな肉々しさを、間に挟んだピクルスの酸味が、きゅっと締め、

マヨネーズとマスタードの安定感ある味がそれを支える。

いやぁ、作って良かった。

バタール1/2本のボリュームも、プレスして焼いたせいか思いのほかぺろり。

本当に美味しかった。



【まとめ】

本物を食べたことが無いから正解!の味ではないかもしれない。

でも、これは具材を変えて色々試したくなった。チキンを挟んでもきっとイケるはず。


「シェフ」の主人公は、これを食べて人生に大きな転機が訪れたが、なんと言うか、

素朴で人の心を動かす料理ってのは食べてみて良くわかった。


ちっとも映画の内容には触れなかったが、監督・主演は「アイアンマン」のジョン・ファヴロー。

「料理、家族愛、仕事へ情熱、SNSとの付き合い方、旅、人情、コメディー」

そんなキーワードに刺激を受ける人にはオススメの良作だ。


あぁ・・・映画館でキューバサンド片手に鑑賞出来たら言う事ないのにっ!

« 告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」 | トップページ | 猫、撮り続けていきます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/61255726

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「シェフ」に出てきたキューバサンドを作ってみたよ。:

« 告知 「Photogenic Cat ! Cat ! 猫のいる風景写真展2015」 | トップページ | 猫、撮り続けていきます。 »