おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 猫、撮り続けていきます。 | トップページ | 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加 »

2015年3月12日 (木)

単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。

ねこもふが出来ないので過去の猫写真をつらつらと見返していた。

せっかくCP+で猫写真撮影について良い話を聞けたのに実践できる時間が作れていない・・・

悶々とする・・・



昨日の記事でも書いたが、写欲がとても高まってきている。



そんな折、ふとGRブログを覗いたら、名物のトラックバック企画のテーマがドンぴしゃ。

今回の記事で久々にGRブログのトラックバック企画 「猫(パート2)」に参加したいと思う。



【コンデジ=サブじゃない】


僕の猫撮りの基本装備はデジタル一眼レフに17-70mmと35mmもしくは50mmの単焦点、

そして、GRDⅣの構成が多い。

デジイチより前に購入して3年以上が経ち、慣れれば慣れるほど面白さが増している。



「ぬこびびらせないカメラ」 としては手離せないGRD。サブと言うよりは接写メイン機だ。

近づいてきてくれるような人懐っこい可愛いぬこさんとは、その距離感を楽しみたい。

1cmマクロでぐぐっと寄れば、毛並みや肉球、鼻の質感が良く出てさらに可愛さ倍増。


R00902212_2

こんな感じで寄った写真の数をちょっと増やしてみたいかも。




【足で稼ぐ、動く、気持ちを満たす・・・だから満足】


あと、なんといっても 「フルプレススナップ」 が便利だ。

これは半押しAF→押し込んで撮影、をすっ飛ばして、一気にシャッターを押し込むことで、

任意のAF距離で撮影できる機能。

スナップシューターの神髄ここに極まれり。とっさの動きにも反応出来る。



広角単焦点の面白さ。

自分で動いて絵作りを求められる度合いが増え、積極的に撮ることへシフトさせてくれる。

行動した分の満足度、いいんだよなぁ。

R00901882

広角単焦点の交換レンズ、興味はあるけどGRDで間に合っているんだよなぁw 機動性高いし。




【まとめ】


道具なんだから、「使い勝手の良さ、機材の利点を活かす」 と言うのが基本スタンス。

適材適所、得意な距離にぬこさんを引き込んでパシャリ。



一眼レフが万能だとは思わないし、

高いカメラを手にしたからと良い写真が撮れるとも思えない。



GRDは猫を安心させて撮れるのが嬉しいカメラ。

実に心地よい距離感を生み出してくれる。

あっちこち凹んで、傷も入ってきてしまったけど、とても手放す気にはなれない。



今年はほどよい距離だけでなく、ぐぐっと近いところでも可愛い姿を捉えていきたいと思う。



【Facebookページで猫写真公開しています】

catrip ~ねこめぐり http://www.facebook.com/tomcatrip

« 猫、撮り続けていきます。 | トップページ | 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/61224266

この記事へのトラックバック一覧です: 単焦点コンデジでの猫撮影は距離感が好き。:

« 猫、撮り続けていきます。 | トップページ | 第15回 お台場 海と緑のランニング大会 参加 »