おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号 | トップページ | 第60回 松戸七草マラソン5km 自己ベスト更新~! »

2015年1月 9日 (金)

2015 あけました

2015_2

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



新年初のブログ更新、ちょっとした抱負を書いてみようと思う。


今年は5つ

・「好き」から逃げない

・猫写真を頑張る

・落ち着く

・スポーツに親しむ

・食生活改善



【今年も「好き」から逃げない!】


今年の目標はどうしようか?

そう考えたときに、一番最初にぽんっと思い浮かんだのがこれ。

「自分の好きから逃げない」だった。

昨年と同じものだが、これは結果的にうまくいったので継続していこうと思う。


正直、コツコツ努力すると言うのが向いておらず、長続きしない性質の僕。

しかし、好きなことに関しては没頭することができる典型的なB型でもある。

うまく作用させれば自分を高められる可能性は大きい。

良い部分を伸ばすと言う意味でも、「好き」から逃げないようにしたい。


Img_7439_3


好きなこと、よかったことを昨年書き綴ったデイリーダイアリー、

この存在にはとても助けられた。今年も同じ形で続けていく。





【猫写真を頑張る】


昨年は思ったより猫写真を撮りに行っていなかった。

好きなことを思い切りやろうと考えていた割に、こちらにはエネルギーが足りなかった。

今年はコンテストへの応募なども視野に入れて、猫写真の撮影に力を入れていきたい。

デジイチにも慣れてきたし、ここからが面白くなってくるんじゃないかと思う。

併せてRAW現像の勉強もしていきたいところ。

やはりプリントしてなんぼ。


Dsc_7704_2_2


モレスキンのブラックページアルバムも2冊目を使い始めたので、

どんどん作品を増やしていく。

並行してFacebook ページにも、今まで以上に写真をUPして行こうと思う。

Facebookページ→ catrip ~ねこめぐり~




【落ち着く・・・ (^-^; 】


今年はとうとう40歳を迎える。

昨年や一昨年までは40歳になったら人生おしまいにするつもりだった。

これまで精神的に不安定な時期が多かったが、昨年8月に突如気づきがあり持ち直すことが出来た。



将来の事を考えるのは長い間諦めていたが、ちゃんと向き合ってみようと思う。

増えすぎたモノの断捨離から手を付けて、物心両面でゆとりを持ちたいところ。

今年は行き当たりばったりの生活から脱却していきたい。



後でも書くが、なげやりな上半期をすごしたせいで健康面でツケが出てきてしまった。

身体の事を考えると、若い頃の勢いを求めるのは間違い。

腰を据えて健康な身体を取り戻したいと思う。




【スポーツに親しむ】


全く動いていない訳ではない。

しかし、もっとアクティブにならないとまずいと思っている。

今年は山登りもしてみたいし、ランニングもハーフに出られるくらいにはなりたい。

自転車も1年ほど乗っていないが、サイクリングイベント程度のものには参加したい。



Img_72372_2


やっぱりいざと言う時、動く身体を持っていたい。

この先何があるか分からない、今は自分の身以上に守りたい人が居る。



忌野清志郎さんが雪崩で生き埋めになった息子を助けたお爺さんの話を聞き、

「いざというときに自分の子どもを助けられる体力を持たねば」と自転車を始めたのは有名な話。

このエピソードにまさか自分も触発されるようになるとは。



健康も考えたら、ぶくぶく太ったみっともないオッサンにだけはなりたくない。

つくばで発症した腸脛靭帯炎の影響で走り込みは足りないが、

11日(日)の 松戸七草マラソン5km が今年の初レース、怪我に気を付け楽しんでこよう。




【食生活改善】


え?気を付けてるんじゃないの?そう思われる方もいるかもしれない。

実は、悪い癖が再発してしまっている・・・

おやつが食べたくて仕方なくなり、食後に何かと口にしてしまう機会が増えてしまった。



12月に腸脛靭帯炎で走れない間、

ストレスがたまったのかどうかわからないが食欲が爆発。

駅の階段の上り下りで身体が重い・・・



毎月の検診で数値も上がり始めている。

それこそ40歳を越えて悪化すると性質が悪いと言われている糖尿病。

ここで元に戻る訳にはいかない。

スポーツの時間を増やすことと併せて、またヘルシーな食事を心掛けたい。


Img_7905_2


モレスキンを使い始めて5年目の今年、改めてしっかり記録をしつつ、

食生活改善に努め、また新たな自分を発見できればと思う。




【まとめ】


まずは残り3ヶ月、悔いのない30代にしたいw

年齢に見合った行動が取れるよう、足元固めつつ先を見て、

やや前傾姿勢で物事に取り組んでいければと思う。

2015年「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」を忘れずにねっ!

皆様にとってもこの1年が素晴らしい一年となりますようお祈りいたします。

« ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号 | トップページ | 第60回 松戸七草マラソン5km 自己ベスト更新~! »

カメラ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/60942550

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 あけました:

« ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号 | トップページ | 第60回 松戸七草マラソン5km 自己ベスト更新~! »