おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。 | トップページ | ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号 »

2014年12月 5日 (金)

catrip ~ねこめぐり~ 久々の撮影

どうしても猫を撮りたくて、もふもふしたくなってしまった。

それもそのはず、ここのところ猫撮りのペースが落ちてしまっていたからだ。

昨年は猫写真教室に通っていたこともあり、課題の撮影をするためにあちこち撮りに出かけたが、

今年はがくんと撮影枚数が減ってしまった。



「このままじゃ気持ち良く撮れなくなってしまう・・・」

ちょっとした焦りを感じつつ、お気に入りのスポットへと出かけることにした。



【いきなり仲良し兄弟猫?に遭遇】

スポットに到着するなり、2匹でじゃれあってるコ達を発見。

その無邪気な姿にほっこり。

2匹で移動するときには、なんとも絶妙な距離感を保ちながら歩くさまが、

なんとなくツーマンセルのエージェントっぽくてかっこよかった。

可愛さとのギャップにやられた感じだ。

Img_72992



【かくれんぼにお付き合い?】

この2匹のうちの1匹と少しコミュニケーションが取れ、近くに寄って毛づくろいの様子などもぱちり。

Dsc_6455

とはいえ、毎度のことながら猫は気まぐれ。

しばらくすると、スタスタと離れて行ってしまった。

すぐに追っても逃げられるので、気のない振りをして目だけで姿を追う。


ちょいと落ち着いたところで、猫のいる場所へ移動。

目をそらしつつカメラを準備し、一声かけて視線をもらいシャッターを切る。

この前後、「にゃ~ん、にゃ、にゃ」と可愛い声で応えてくれた。

まるで「見つかっちゃった~」と言ってるかのようだった。

Dsc_6460_2



【距離感がぐっと縮まる瞬間が好き】

人を撮影するのはとにかく苦手。

それは撮影技術云々の前にコミュニケーションの難しさが一番にあるから。


何故か猫相手にはコミュニケーションが取れてるような気がする。

人を目の前にすると緊張してしまうけれど、猫の前ではさすがにそれがない。

そんな心理状態も写りに影響しているのだと思う。


じ~っとしてるこのコを見つけた時には、二言三言声をかけ、少しだけ距離を縮めてみた。

・・・逃げない。そこでファーストショット。

でもまだ表情が硬い感じ、無理もない。

Img_72852

数カット撮り終わると、急に「にゃ~ん」と鳴いて、こちらに寄ってきてくれた。

か、かわいい。

仲良くなろうとしたところで、小さい男の子が「ねこ~!」って走り寄ってきて、

このコは走り去ってしまった。仕方ない、小休止。


男の子が飽きるのを待ち、再びアプローチ開始。

とは言え、僕の姿を見つけるとまた「にゃ~ん」と鳴いて近寄ってきてくれたw

ピントはまったく合わなかったが、こんな感じ。

171d7000


こうして物理的にも、心理的にも距離が縮まるのって本当に嬉しい。

ここから30分ほど時間をかけて、話しかけたりスキンシップ図ったりして、

存分にもふもふを楽しませてもらった。


コミュニケを取ったあとの一枚がこちら。

Dsc_6540_2
しっかりコミュニケ取ると、ちゃんと表情もポーズも作ってくれるから不思議


Dsc_65592
肉球も表情も可愛いけど、なによりぴ~んと伸びたもふもふの短い後足がたまらない・・・


ファーストショットと比べると、表情の中に愛くるしさと凛とした美しさが出たように思う。

こう言うショットが撮れるとその日はとてもいい気分で過ごせる。

本当に気持ちが良かった。




【まとめ】

Dsc_6487

猫撮りも継続が必要。これを強く実感した日でもあった。

勘が鈍っていて、ミスショットを連発していた。

とはいえ、こうした歩留まりの悪さから学ぶことも多い。

失敗にめげず新たな作品を増やし、まとめておきたい。

« 第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。 | トップページ | ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/60749732

この記事へのトラックバック一覧です: catrip ~ねこめぐり~ 久々の撮影:

« 第34回つくばマラソン(10km) 走ってきたよ。 | トップページ | ほぼ日手帳 VS. モレスキン AERA12/15日号 »