おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« いろいろありました、変わりました。 | トップページ | ねこまる茶房で猫友さんと再会、猫充な一日 »

2014年9月19日 (金)

2015年の手帳はこれで・・・

小さい秋見つけた。

1

この季節になると、「夏の思い出を振り返りながら・・・」だなんて、

手帳好きはセンチになっている暇がない。


来年の手帳が店頭に並びだす9月は、ある意味自分との戦いが始まるw

あれもいい、これもいいと思えばキリがない。



しかし毎日の生活には欠かせないものだけに、しっくりくるものを選びたい。

物欲と財布の中身、続けて行くことと新しくやりたい事のバランスを如何に取るか、

それが手帳選択の難しさであり面白さのひとつだと思う。




【現在の候補はコレ!】


仕事用 : モレスキン ウィークリーラージ(確定)

スケジュール・ライフログ用
ジブン手帳mini (確定)

体調管理用 : モレスキン ウィークリーポケット(確定)

今日のいいこと記録用 : モレスキン デイリーポケット  or  ほぼ日 WEEKS


とりあえず現在購入したのはジブン手帳miniのみ、

アマゾン経由なのでそろそろ手元に来る。

体調管理用と仕事用は必ず買うからこれで3つは確定。




【ジブン手帳miniのサイズ感には有無を言わさずポチる】


miniはまったく現物を確認せずに注文w

レギュラーサイズを一応2年使ってみて、も少し小さいのが欲しい!と思っていたので、

これは即決だった。


61xx9b3lril_sl1000_



A4サイズの紙ものを挟めなくなると言うデメリットは生じるだろう。

しかし、ちゃんと整理・仕分けの癖がついて、

ハンドリングの良さがもたらすメリットも大きいように思っている。



先日、中野の「旅屋」さんで現物とmini用革カバーを見たが、

「めっちゃイイ!!!!!」

3年目となる今年は革カバーとともにジブン手帳を使ってみようと思っている。




【悩ましいのが今日のいいこと記録用】


この手帳は主に石井ゆかりさんの毎日の占いの言葉を書き留め、

その日あったいいことをピックアップするためのものだ。

R0100883



そのフォーマットをどれにするかがちょっと悩みどころ。



昨年から ほぼ日 WEEKS が気になっているので乗り換えるなら今年だなという思い。

記入する量からいくとWEEKSの幅でも事足りるうえ、

デイリーのモレスキンよりもかさばらないと言うのが候補に挙げた理由だ。

買うならこのレジメンタルストライプのカバーが良いなぁ

Zoom_2




しかしながら、首をひねりながらも使ってみた モレスキンのデイリー も、

1日1ページ何かしら書いて、良い形で使えてくると愛着が湧いてきてしまった。

特に最近ラッキーな出来事が続いて、ページがどんどん埋まってきているのも楽しい。

この流れを来年の手帳にも引き継ぎたいなという思いもある。

R0100882

今年用はオビ・ワンにひとめぼれでスターウォーズ限定版にしたが、

来年は普通の物にして、久し振りにステッカーカスタムもやってみたい感じ。





【新しい用途の手帳はないのか?】


ここまでは今までやってきたことの継続、いわばルーティンになってるものだ。



今年は 「今日のいいこと」 を始めて、結果後半になっていい流れを掴んできている。

手帳を使う事で人生に刺激と変化を生み出せることは経験済み。

新し物好きの僕としては、なにか違うことも試してみたい・・・。



しかし、このアイディアはまだ種すら見つかっていない状態だ。

ヒントが欲しいときは、実際の使用例や色んな手帳のフォーマットを見て、

出来れば試し書きなどもして、自分が使うイメージを膨らますのが一番だと思う。



やはり、今年もあのイベントへ行くしかない。




【第3回 第三回・手帳100 冊!書き比べ総選挙!!】


Photo

日本手帖の会さんが主催する、手帳好きにたまらないイベント。

改めて、何がすごいって、タイトル通り100冊以上の手帳が勢ぞろいし、

自由に手に取り、ページをめくり、試筆までできる。

自分の使う姿をイメージしやすくすることで、お気に入りの1冊を探すことが出来るのだ。



手帳病に罹患した人達にとって、特効薬が見つかると言われるこのイベント。

(まれに欲しいものが見つかりすぎて、こじらせちゃう場合もあるみたいだけど・・・)

来年の手帳で迷っている人は、10/4(土)~10/5(日)の東急ハンズ銀座店へGO!


僕は4日に行こうかなぁと考えているところ。

楽しみ、楽しみ。




【まとめ】


ああしたい、こうしたい、あんなこといいな、できたらいいな。

時間をかけて悩んで考えて・・・これ!と言った好みの手帳との出会いは、

大げさではなく素敵なパートナーを見つける事と結構似ている気がする。



試行錯誤して、失敗は痛いけど・・・そこから次にって気持ちで、

更によい出会いを目指しましょ。

この出会いの秋、皆さんにも素敵な手帳がみつかりますように!

« いろいろありました、変わりました。 | トップページ | ねこまる茶房で猫友さんと再会、猫充な一日 »

notebookers.jp」カテゴリの記事

ジブン手帳」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/60330595

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の手帳はこれで・・・:

« いろいろありました、変わりました。 | トップページ | ねこまる茶房で猫友さんと再会、猫充な一日 »