おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 復活の狼煙 | トップページ | いろいろありました、変わりました。 »

2014年8月 4日 (月)

偶然目にした生命の輝きに心洗われる

「偶然と偶然が重なると、面白いことが起きるんだよ。」

中学で美術の先生が良く口にしていたっけ。


うん、確かにそうかもしれない。

昨日の仕事帰り、まさか人生初体験が待っているとは思わなかった。

偶然を引き寄せた、今回はそんなお話。




【で、初体験って何?】

セミの羽化を目にしたのだ。

Img_53002


な~んだと思われるかもしれないが、今まで見たことがなかった。

羽化のイメージとしては夜とか早朝だったし、夕方の仕事帰り、

森でも林でもない場所で目撃するとは思ってもみなかった。


テレビや教科書、図鑑などでしか見たことの無かったシーンが目の前に。

昆虫観察や生物の授業が大好きだったころを思い出し、ついつい夢中で見入ってしまった。



【重なった偶然】

3つの偶然が今回の体験を引き寄せた。


その①

最近は職場の行き帰りを運動兼ねて歩くようにしている。

以前のようにバスを使っていたら、気づくことなどありえなかっただろう。


その②

いつも持ち歩いていたコンデジのGRD4をここ1ヶ月ほど放置していたが、

何故かこの日は、「持っていこう」と通勤バッグに入れておいた。


その③

終業後、職場の真上をいつもより低い高度でバンクしながら飛んでいく飛行機を見た。

「あ、いいな」と、それをiPhoneで撮った。

Img_52982

これがスイッチになり、「帰り道に何か面白いもの撮れたらいいな」と、

キョロキョロしながら帰路に。


普段とちょっとだけ違う事をやったことで、良い機会に巡り合えた。



【カメラがあって良かった!】

30分ちょっとその場にいたが、100枚以上のシャッターを切った。

GRDの1cmマクロはこういう時にホント重宝する。

Img_53122

R01020642

Img_53302

Img_53282

Img_5334

Img_5336

生命力溢れる目、時間と共に輝きを増す翅。

とても凛々しく美しかった。

時折風が吹く中、木にしっかりとしがみついて耐える姿に、

思わず「がんばれ、がんばれ」と声をかけずにはいられなかった。


【まとめ】

本当に素敵な瞬間に出会えて、幸せな時間を過ごすことが出来た。

セミ一匹からこんなに元気をもらえるなんて。


日常にちょっとした変化を入れてみると、思いもよらぬ相乗効果が生まれることがある。

それを単なる偶然で終わらせず、何かチャンスをつかむ方法につなげるには、

こんな視点に気づくことも必要なのかもしれない。


日常の中の非日常。

あくまでスパイスなので、大量には必要は無いと思うが、それを見つけられる目はしっかり持ちたいなと思った。

« 復活の狼煙 | トップページ | いろいろありました、変わりました。 »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/60097925

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然目にした生命の輝きに心洗われる:

« 復活の狼煙 | トップページ | いろいろありました、変わりました。 »