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2014年7月 5日 (土)

つくばマラソン10kmにエントリーした!(Road to つくばマラソン①)

ぴっぴっぴっぽ~ん

6/29(日)20:00

時報と共に表示していたウェブサイトの更新ボタンを押す。

アクセス集中の旨表示され・・・なかなかページが開かない。


自動更新を繰り返すこと数回・・・

やっと開いた!

大人気のつくばマラソン、第34回大会10kmの部にエントリー完了。

目標が出来ると、なんだか目の前の景色も変わってくるから不思議だ。




【きっかけはスイカロードレース】

富里スイカロードレースから1週間が経った6/29(日)

一緒にレースに出た知人からメールが届いた。

「今から準備すれば10km走れるから、つくばに出ませんか?申し込みは今日からです」とのお誘い。


この日は職場の先輩とガールズ競輪を観戦に行き、ガールズの8RとGⅢ最終12Rで勝った。

2000円の投資が3080円になるというラッキーが重なり、気分も良かった。

Img_48152

わずかに逡巡したのち、この運気に乗ろうとエントリーを決意。




【距離に不安も・・・過去を振り返り“いける”と判断】

走ったことのない距離、大丈夫なのか?

しかし、それは何もしていない今現時点でのこと。

似たようなことは以前にもあったじゃないか。


4年前の7月29日に糖尿病の診断が下り、ダイエットを課された時の事を思い出した。

痩せられるのか・・・不安を抱えながらも日々小さな目標(カロリー制限)を課し、

ひとつひとつクリアしていくことで、最終的には80kg→60kgまで落とすことが出来た。

経験上、ダイエットは誰もが出来ることだと思う。


当たり前の事だけど、「やるかやらないか」

そして「継続できるか」がキモとなる。

ダイエット自体は成功した。

しかし成功体験に甘え、いつでもまたやれると安心してしまったことで、継続がおろそかに。

僕はまた肥満体に戻ってしまった。


このままでは抑えていた糖尿の症状もコントロールできなくなる。

そんな危機感も背中を押した。

ジムに通っていた時のノートを見返すと、トレッドミル上で10km走った記録が残っていた。

よし、やってやろうじゃないの!




【やる気スイッチは後付け】

もともとやる気スイッチが実装されていないタイプ。

いわゆるクズ野郎とはいえ辛うじてオプション装備は出来るらしい・・・

メリットとしては、コレだ!と決めた時、その目的に応じたスイッチをくっつけて対応が取れる点。

故に、集中しやすく、のめり込んだ時は強い。

一点集中突破型なのだ。(だから継続する力が無いとも言える・・・)




【トレーニング計画を練り練り】

やると決めたら動くのみ。

さっそくトレーニング計画を考えてみた。

Img_48342

こんなときは紙と向き合って書いてみるのがいい。

性に合っているからさくさくと進むのがまた面白い。

これまで空白だったジブン手帳のマンスリープロジェクト欄を利用して、

トレーニング内容を書き込んでみた。




7月はこんな具合

まずは通勤時のバス区間(往復約3km)をすべて徒歩に切り替えるところからスタート。

第1週 ウォーキングのみ ノルマ15km

第2週 ウォーキングに加え、8~9min/kmのラン3km×3日、週末に7~8min/kmを4km

第3週 2週目と同じ

第4週 2~3週目の内容に、ポタリングと5:30~6:00min/kmのラン2kmを1日

第5週 2~3週目の内容に、5:30~8:00min/kmのインターバルで5kmを2日




この内容を今度はWEB上のトレーニング管理サイト「GARMIN Connect」 に反映させる。

このサイトはGPSナビや、トレーニング機器の雄、GARMINが提供しているサービス。

すでに持っている自転車用のEDGE500や、つくばにむけて購入したForeAthlete 220Jのログを、

保存・分析・共有ができる。

Img_48582

GARMIN Connectのカレンダー上にトレーニング計画を入力したら、ForeAthelete 220Jに転送。

これで一通りの準備は完了だ。

ForeAthlete 220Jの充実した機能には本当にびっくり。

この時計については改めて別の機会にレビューをしたいと思っている。




【実行あるのみ】

今週は焦らずウォーキング、昨日までの時点でノルマに対して-3.48km。

仕事の行き帰りのウォーキングでノルマは達成予定だ。

小さなステップとその成功の積み重ねを繰り返していくしかない。



来週からはランが始まるとはいえ、かなり強度を落としているので不安はない。

以前いきなりかっ飛んで練習をして、脚を痛めた経験があるため同じ轍を踏むわけにはいかない。

少しは成長したのかな?




【最後に・・・目標タイム】

これまで5kmのベストタイムが0:25:30、単純に倍にすると 0:51:00 になる。

とりあえずここを目指せるようにしたい。

走れるようになったら、トライアスロンの事も考えてみようかな・・・

レースまで141日、笑顔でゴールを切れるよう、しっかり取り組んでいきたいと思う。

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