おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 憧れのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED | トップページ | note 始めて1週間 これnotebookとよく似てる »

2014年3月22日 (土)

告知 【猫のための写真講座 2013年度卒業写真展】

半年があっという間に終わった。

今日は10月から月1回で通っていた、猫のための写真講座(ゆったりクラス)の最終日だった。

全6回を終え、なんだか寂しいようなほっとしたような、でも・・・



【卒業写真展に参加】

お楽しみはまだ残っている。4月に受講生の卒業写真展が行われるのだ。

僕も参加させていただくこととなった。


1_large_3

お時間のある方はぜひ、遊びに来てくださいませ。

上級クラスでは岩合さんの写真コンテストで受賞されている方もいらっしゃるので、

見応えもあるかと。



【毎月の課題提出で感じたレベルアップ】


毎回課題が出されていたのだが、最終回の今日は「ベストショットをフレーミングする」だった。

お気に入りの1枚を額装して提出、卒業写真展に展示すると言う流れ。



これまでを振り返ると、毎月の課題をクリアするのは面白さと難しさの両方があり、

“ただシャッターを切る”

から、撮りたい写真をイメージする、

それに近づけるように工夫するといった事を実践する良い機会だった。



先生の講評に加え、クラスのみなさんの作品を見せていただけた事は、血肉になった。

アドバイスを頂いた効果は本当に大きかった。

撮る、“その日のうちに”まずチェック、その後補正→プリント

これを繰り返したことで、少しずつ自分なりの物差しが出来始めた。


1794576_540820156026184_432091894_n


実感としてあるのは歩留まりが上がったこと。

「あ、いいかも!?」と、思える写真を今までより撮れる率が良くなったように思う。

画像を眺めて満足してるだけじゃダメと言うのが、身に染みて分かった。



【フォロワーさんにも感謝!!】

あと、写真に積極的に取り組んでるフォロワーさんの作品に触れる機会が増えたのも大きな刺激に。

間接的にではあるけれど、プリントの大切さ、額装の奥深さを教えて頂いた。

今回の卒業作品は今までやったことのない事ばかりだったが、そこに一歩踏み出せたのも、

素敵な写真を撮られているフォロワーさんたちのおかげだ。

本当にありがとうございます。



【これから先は・・・】

まとめた作品をいろんな人に観ていただけたら嬉しい。

そんな思いも以前より大きくなっている。

自分の中の小さな種が芽生え、徐々に根を張り始めたような感覚だ。

まずは“好き”な気持ちをしっかりと持ち続けたい。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。




【猫のための写真講座 卒業写真展】


会期:2014年4月11日(金)〜13日 (土) 11:00〜18:00


会場:東京谷中 ギャラリー猫町 (入場無料)

住所:台東区谷中2-6-24 
http://gallery.necomachi.com/

※在廊はしていません (個人的に12日・13日は観に行く予定にしています)

大きな地図で見る

« 憧れのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED | トップページ | note 始めて1週間 これnotebookとよく似てる »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/59338276

この記事へのトラックバック一覧です: 告知 【猫のための写真講座 2013年度卒業写真展】:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/23 08:48) [ケノーベル エージェント]
台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 憧れのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED | トップページ | note 始めて1週間 これnotebookとよく似てる »