おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 江ノ島へお写んぽ 猫・風景編 | トップページ | 音楽のお供 AKG K391NC »

2013年12月18日 (水)

江ノ島へお写んぽ イルミネーション編

日没とともに、人がどんどん増えてきた。

駐車場も車がずらっと並んで入場待ちになっていた。


関東三大イルミネーションのひとつにも認定されている、

江ノ島シーキャンドルとサムエル・コッキング苑のライトアップが始まった。

その名も「湘南の宝石」



時計を見ると5時を回ったあたり。

ランチを抜いたせいで、お腹はペコペコ。

とりあえず早めに食事を摂ることにした。

Dsc_3155
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/2.8   1/30   ISO560   (52mm)

「磯料理 天海」 の 生しらす&あじ刺身丼

実はしらすが苦手な僕・・・美味しそうに見えるけどどうしようと迷っていたところ、

友人からFB経由で「江ノ島にいるなら食べたほうがいい」と、勧められた。

結果は大満足!美味しくて、びっくりした。

生しらすなら食べられることを確認w 食べられるものが増えて嬉しい。


お腹も満たし、いよいよイルミの撮影に。

今回初めて購入した三脚、Manfrotto befree は縮長が 40cm になるコンパクトさと

4kg までの耐荷重を備えている旅行用モデル。

Befree_product  
Featured_image_6_2
持っていく前には各部を軽く増し締めして、備えておいた。

とても扱いやすく、満足度も高かった。



いよいよ撮影。

案の定なかなか上手くいかない。

風景をどう切り取ればいいのか混乱してしまい、しばらく呆けた時間も・・・

初めてだから当たり前、と思い直してからようやくシャッター切るのが楽しくなった。


Dsc_33552
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/1.8   1/4   ISO100   (52mm)


Dsc_33402

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
f/2   1/100   ISO100   (52mm)



気持ちが乗ってきてからは周りを囲むカップルの存在も忘れ、撮ることに没頭・・・

玉ボケ遊びをしたりして、今までやったことのないことを色々試して経験できた。



Dsc_3228
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
f/14   6   ISO100   17mm(25mm)


Dsc_3239
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
f/5   1/30   ISO100   17mm(25mm)



しかし撮影の基本がすっぽ抜けて撮り続けていたのに気付いたのは帰宅してから。

三脚据えて17-70mmを使った際、手振れ補正切らずに撮っていた・・・とか

ISO自動感度のままだったとか(切るべき時に切り忘れ)



Dsc_3271
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
f/10   1/30   ISO5600   17mm(25mm)


Dsc_3303
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

f/4   1/4   ISO100   (52mm)


Dsc_3268
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
f/2.8   1/30   ISO200   17mm(25mm)



初めてのRAW撮影・現像、三脚の使用、長秒撮影、慣れないことばかりだったが、

今まで何となく避けてきたことをやってみたことで、写真の楽しみが広がったように思う。

これからますます面白くなりそうだ。



また江ノ島へは行ってみたい。

鎌倉もまだ行ったことが無いし、あの周辺をレンタサイクル、

もしくは輪行してフォトポタリングをするのも楽しいと思う。

よし、春になったら計画しよう。

« 江ノ島へお写んぽ 猫・風景編 | トップページ | 音楽のお供 AKG K391NC »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58778529

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島へお写んぽ イルミネーション編:

« 江ノ島へお写んぽ 猫・風景編 | トップページ | 音楽のお供 AKG K391NC »