おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 初めての猫カフェ撮影 | トップページ | 10ヶ月ぶりの自転車  »

2013年12月 1日 (日)

カメラバッグにも沼があるらしい(Incase DSLR スリングパック 購入)

マステ沼、手帳沼、レンズ沼にカメラ沼。

足を踏み入れかけた沼の数々も、ずぶずぶと引き込まれる直前で何とか踏ん張っている。


とは言うものの、凝り性だったり、カッコいいものに目がくらみがちな性格が災いして、

それなりに散財してしまうケースが多い。


7月にKATAのカメラバッグを買って、撮影に行く際には非常にラクになった。

関連記事 「これイイよ!! カメラバッグ購入 KATA DR-467 DL」

機動性・安全性も上がり満足してはいたのだが、

大は小を兼ねるでかなり容量を重視して購入したことがここにきて気になり始めた。

デザインのおかげでコンパクトに見えるが、やっぱりかなり大きい。

Kata


もう少しだけ小さめのバッグが欲しい・・・

悪い虫が騒ぎだした。

手元にあるカメラバッグではない物を使用すると言うのも選択肢の一つだった。


・月光荘ショルダーバッグデニム(大)

生地が薄手で柔らかく膨らむため、収納性はかなりある。

しかし、インナーバッグを入れるとかなり不格好になってしまい

ストラップも細いために長時間の移動には適さない。
Gekkoso_2

・TIMBUK2

メッセンジャーバッグの定番。使い勝手はかなりいい。

それでもインナーバッグを入れるとかなりパンパンになってしまう。

カメララップで包んでクッション材を底に敷いて使う方法なら何とかいい。

あ、あとフラップを開閉するときのマジックテープの音が爆音。

猫撮りの時にはちょいと不便になる。

Timbuk2


・Arro22

タウンユースのバックパック。容量・デザインともに秀逸。

でもカメラを入れるとなるとインナーバッグを底に入れておかないと安定しないので

ジッパーを大きく開けてアクセスしないといけない。ちょっと手間がかかる。

Photo



今回はメッセンジャータイプの気軽さと、リュックに近い安定性を求め

ショルダーもしくはスリングタイプのカメラバッグを探していた。

すでに持っている「ひらくPCバッグ」でもいいじゃないかとも思ったが、

着る服によっては合わない気がして・・・

ちなみにカメラバッグとしても恐ろしく優秀。

服装に合わせることさえ考えなければこれで事足りるが・・・


で、色々探していたらこんなオシャレなバッグを発見。

Incase1 Incase2
Incase DSLR スリングパック



IncaseはApple社公認のバッグブランド。

iPhoneケースや、PCバッグなどを秀逸なデザインで展開している。

すっきりした見た目の物が多く、ラウンド形状を上手く取り入れている感じ。

そんなブランドのカメラバッグコレクションの一つがこれ。

う~む、かなり好みだ。カメラバッグに見えないところが最高にいい。



デザインや仕上げではこれより高いものの方がピン!ときたが、

中仕切りの移動が出来ず、付け外しのみということだったので、

カメラバッグとしての機能を優先するとちと厳しい。

それでも一長一短、レインカバーは付いてないし防水対応と言うわけでもなさそう。

まぁ雨が降ると分かっていたらKATAの方で出かければいいかな。



「とれるカメラバッグ」 と最後までかなり悩んだが、色合いやデザインでこちらを買うことにした。

レビューを読んでみても Incase DSLR スリングパック の満足度は高い人が多いようだ。



恐らく収納力や耐候性はとれる・・・に敵わないだろう。

とれる・・・のように左右どちらの肩にもかけられるスリングタイプのバッグもそうそう無い。

海外のメーカーの物は右肩にかけるものが多く、スリングタイプが欲しくても二の足を踏んでいた。

僕は基本的にバッグ類は左肩にかけるので、Incaseのストラップ形状を見た時に

探してたものが見つかった!と言う喜びは大きかった。



ってな訳でポチってしまい、月曜日には届く予定。



カメラバッグはこれで2つ目。

調べてみると、カメラ関係の沼には、バッグ沼もあるとのこと。

機材が変われば入れ物も・・・って流れでバッグも増えちゃう人が多いのかな。

とりあえず、使ってみてどうなるか。



しばらくしたら使用感などもレビューしてみたいと思う。

« 初めての猫カフェ撮影 | トップページ | 10ヶ月ぶりの自転車  »

カメラ」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58670676

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグにも沼があるらしい(Incase DSLR スリングパック 購入):

« 初めての猫カフェ撮影 | トップページ | 10ヶ月ぶりの自転車  »