おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« Nikon Df 触ってみたよ。 | トップページ | カメラバッグにも沼があるらしい(Incase DSLR スリングパック 購入) »

2013年11月25日 (月)

初めての猫カフェ撮影

最近、時間があればとにかく猫を撮っている。

何故?と言われたら、猫を撮るのが気持ちがいいから、楽しいから。

この土日も猫三昧だった。

Dsc_14934



10月から「猫のための写真講座」 に通い出したのも影響が大きい。

教わったことを試して、経験としてしっかり根付かせたいと言う気持ちが、

「撮りたい!」と僕を突き動かす。


23日はこの写真講座の猫カフェ実技の日だった。

実は、純粋な猫カフェに行くのはこれが初めての経験。

猫のいるカフェ、なら行ったことがあるがほとんど写真は撮ったことが無い・・

光の具合も外とは違うし、どういう風に撮ればいいのやら。

不安もあったが「分からないからこそ勉強にいってるんじゃないか」と思うと、期待感がむくむく。


実習のあった猫カフェは溝の口の「猫式」さん

明るいお店で、午前中の柔らかい日差しが猫ちゃんたちをふんわり包み込んでいた。

10:00~11:30まで撮影し、12:00までは先生に講評していただくと言う流れ。

動きのあるショットも撮ったため、連写で枚数は増えて400枚ほどだった。



この日の機材は

D7000 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Nikon Ai-s NIKKOR 50mm F1.2

GRD4



最初の30分はエンジン掛からず、なかなか苦労した。

それでも猫との距離感が掴めて、可愛いショットをいくつか撮れるように。

被写体が良かったと言うのは大きいけれど・・・

手ごたえのあった1枚は先生からも「これいいですね」と言っていただけたので

少しずつは成長も出来ているのかな?

Dsc_12302Dsc_12802 

Dsc_14452



プレビューをしていて、被写体ぶれやピンボケも相当多く、そのほとんどは

シャッタースピードが足りなかったり、MFレンズの使用で起きていた。

ファインダーにSS情報は出てるのに気付いてないとかね・・・

猫だけじゃなくてしっかり周りを見ておかないといけない。

Dsc_12042

ピンが来てれば最高に可愛い場面でいくつも失敗していた・・・

せっかく綺麗に撮れるレンズでも、活かせるウデがなきゃダメ。

でも面白い・・・ほんと難しいけど、何とかしたいって気持ちが日増しに強くなる。



今回先生からのアドバイスは

「背景と猫ちゃんの毛色を意識してみましょう」

「キャットタワーにある肉球の模様と、猫ちゃんの足をうまく組み合わせたら面白かったね」

「シャッタースピードと手振れには気を付けよう」 

精進しますφ(・ω・ )メモメモ



来月は今回撮影した写真が課題となり、更に詳しい講評を聞くことが出来る。

猫カフェで新たに撮ったものでもいいとのこと。

室内撮りの経験値を増やすためにも、別の場所で撮ってみるのは面白いかもしれない。

こんなに楽しいんだったら、猫カフェにもっと早くから行ってみればよかった。



もう少し写真がたまったら、春にでも今年度のまとめとしてPhotobackつくってみようかな。

あ、最後に・・・

フェイスブックページを作ってみました。

「Catrip ~ねこめぐり~」

もしよかったら、「いいね!」をポチって頂けるとうれしいです。

« Nikon Df 触ってみたよ。 | トップページ | カメラバッグにも沼があるらしい(Incase DSLR スリングパック 購入) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58637849

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての猫カフェ撮影:

« Nikon Df 触ってみたよ。 | トップページ | カメラバッグにも沼があるらしい(Incase DSLR スリングパック 購入) »