おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 2013夏 熊本よかとこ⑨ 「城下町散策 新町編」 | トップページ | OM-2がやってきた。 »

2013年11月 8日 (金)

2013夏 熊本よかとこ⑩ 「熊本城夜間入場」

随分放置してしまいました。

続きです・・・



森と水と古城の都。

わが故郷のシンボルでもあり誇りともいえる熊本城。

これまでにも何度となく行ったことはあるが、今回初めて夜間入場を体験した。

城下町散策と、帰省の想い出づくりの総仕上げとしては最高のシチュエーションとなった。



雄々しくて、まさに益荒男ぶりを体現したような漢(おとこ)の城。

僕の中での熊本城はそんなイメージだ。

R0099788

加藤神社の鳥居のところから見るこの角度は、結構定番となる。

手前に見えるのは宇土櫓、奥が天守閣。

石垣の手前は空堀になるのだが、野良猫がうろつきながら、

ころころ~んと寝転がっていてとても可愛かったのを憶えている。



入場すると、まずは記念スタンプは欠かせない。

今回初めて知った、百名城スタンプ、4月の大阪城で捺してくればよかった・・・

Img_8947



夕日に照らされそびえたつ天守閣、この眺めは結構好きだ。

Dsc_4919


こちらは天守閣の石垣。

有名な武者返しの石垣は天守閣より別の場所の方が、反り具合が良くわかる。

Dsc_4933



子どもの頃はちょちょいと歩いて天守閣にすぐに入れたが、

今では復元が進んで見どころが増えたことで、なかなか入口までたどり着けない。



復元された本丸御殿の下を通る「闇り(くらがり)通路」、

以前は露天で全く暗くなかった場所も本来の姿を取り戻した。

Dsc_4949

Dsc_49482


梁を良く見ると、釿(ちょうな)で削った跡が分かるだろうか。

復元に際しては使用する工具までも復元したそうだ。

ここはそんなこだわりが見て取れる場所の一つだ。



「闇り(くらがり)通路」を抜けたら本丸御殿を見学。

Dsc_49572

Dsc_4969

「大広間」と「昭君の間」のスケールの大きさと美しさには目を奪われる。

ここを眺めていると、奥の方には殿様がいるんじゃないかと錯覚するほど。

ちょっとしたタイムスリップ感覚を味わえる。



ようやく天守閣に辿り着いたところで、陽が沈み、空が何とも言えない表情を見せ始めた。

Img_8962

一番見たままに近い色で撮影が出来た一枚がこちら。

なんとこれ、iPhone5で撮ったもの。もちろんノーフィルター。



デジイチD7000だと・・・

Dsc_49812


なかなか思い通りの色と言うか、見たままの色にはならず。

やっぱりひと手間かけて、調整・現像するという作業を経ないとダメなのかもしれない。

そういう点ではiPhoneのカメラにちょっと驚いた・・・



今回は残念ながら天守閣には登らずじまい。

最上階からは熊本市内が一望でき、夜景もきっと綺麗だったことだろう。

また別の機会の楽しみとしたい。



完全に日が暮れた後にライトアップされる熊本城もなかなか素敵だ。

これが桜の時期や銀杏が色づく季節になると、さらに趣があって美しさが増す。

次に帰るときには一口城主になろうかな?

Dsc_50412



今夏の帰省は本当に地元の魅力を堪能し、充実した休みを取ることが出来た。

年齢を重ねるごとに、そして熊本を離れる時間が増えるほど、

故郷の良さを実感するようになってきたように思う

地元の友人、そして家族に改めて感謝したい。

もし条件が整うのなら、生活の基盤を移してもいいかなぁと言う気持ちも・・・

何処で生活するにしても、後悔しないようにしっかりと頑張っていかねば。






おまけ

Dsc_50452

「ビアガー電」

熊本は路面電車が大変便利な街だが、こんなサービスまで今はあるのね!

« 2013夏 熊本よかとこ⑨ 「城下町散策 新町編」 | トップページ | OM-2がやってきた。 »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58396818

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏 熊本よかとこ⑩ 「熊本城夜間入場」:

« 2013夏 熊本よかとこ⑨ 「城下町散策 新町編」 | トップページ | OM-2がやってきた。 »