おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 2013夏 熊本よかとこ⑧ 「城下町散策 器季家カフェに行ってきた」 | トップページ | 2013夏 熊本よかとこ⑩ 「熊本城夜間入場」 »

2013年10月 7日 (月)

2013夏 熊本よかとこ⑨ 「城下町散策 新町編」

前回からの続き

午後は新町エリアを散策。


古町エリアから新町エリアへは、5分ちょいだろうか。

新町は親戚が住んでいることもあり、また父がかつて住んでいた場所でもあるため、

なにかと馴染のある町。


あの童謡「あんたがたどこさ」に登場する“せんば”はこの辺り。

ちなみに漢字では洗馬とも船場とも。近くには船場町という町も存在する。

船場橋近くの熊本中央郵便局にはポストの上に狸がいる。

猟師に鉄砲で撃たれ、煮て・焼いて・食われ、木の葉でちょいと隠されるあの狸だ・・・

Dsc_3740

真夏だぜベイベ!ポストの上でご機嫌だった・・・



この周辺の町名は個人的に好き。

練兵町や米屋町、魚屋町、鍛冶屋町に細工町、古桶町、古大工町

城下町の空気はここからも十分感じられる。

Img_8909
洗馬橋から望む熊本城


熊本中央郵便局で、熊本城の風景印を押してもらおうと思ったら、

ノートだけでなくコレクション用にカードにも押印したくなってしまった・・・

そこで、郵便局前にある老舗文房具店「文林堂」(明治10年創業)に立ち寄って

名刺カードを購入することにした。

こちらはどちらかと言うと画材のお店として地元では有名で、絵画教室なども開かれている。

Dsc_4873

Img_8903


名刺カードを買うだけなのに、ついつい商品を眺めて時間をロス・・・

絵なんて描けないのに顔料とか見てワクワクしてた・・・

さてさて郵便局へ。


Img_8907

フォロワーさんに風景印を押印した絵葉書を送りつつ、

トラベラーズノートにもぺたりんこ。

熊本城の風景印、なかなか雄々しくてかっこいい。


じりじりと肌を焦がすような午後の日差しを受け、

汗をかきかき、着いたのはこちら。

「長崎次郎書店」

Dsc_4895

明治7年創業の老舗書店 現在では県の官報などを扱っている。

かの夏目漱石が通い、小倉へ来た森鴎外がわざわざ足を延ばした書店でもあるそうだ。

繁華街にある「長崎書店」はここから独立した書店で、熊本でモレスキンが手に入るお店の一つ。


前の通りは、市電の軌道がカーブになっていて、ちょっとカッコいい感じで電車を見られる。

腕前が足りないために、写真で見るとイマイチだけど・・・

Dsc_4897


城下町散策を満喫したら、お城も見たくなり、思い立って熊本城へ。

たいした距離は歩いていなかったと思うが、暑さにやられてきたので

市電を利用して戻ることにした。


ちょうどバドミントンの西日本インカレが開催されていたこともあり、

会場から戻ってくる学生の集団で電車が満席・・・

でっかいバッグと保冷ジャーを携えていて、詰めようにも詰められないと言った具合。

こんなに人の多い市電に乗ったのは初めてだった。



繁華街まで戻ると熊本城へ行く前に、県の物産館にてお土産を買いもの。

付箋やステッカーをゲットし、県内5カ所の施設に設置されていると言う、

ビリケンさんみたいな 「くまモンさん」 の足裏をさわさわしておいた。

くまモンさんの御利益は、友達が増えるんだとか。

来熊の際には、くまモンさん触っておくと良いですよ~

Img_8922




陽が西に傾きだした頃合いを見て、いざ熊本城へ。

「夕日に染まる熊本城を撮れたらいいな」ぐらいに思っていたら、

この時期はなんと夜間入場が出来るとのこと、トワイライト熊本城が撮れるかも!?

ライトアップした熊本城の美しさも楽しみだ。テンションが上がる。

期待を胸に、2013夏 熊本よかとこ⑩ へと続く・・・

« 2013夏 熊本よかとこ⑧ 「城下町散策 器季家カフェに行ってきた」 | トップページ | 2013夏 熊本よかとこ⑩ 「熊本城夜間入場」 »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

郵趣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58339479

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏 熊本よかとこ⑨ 「城下町散策 新町編」:

« 2013夏 熊本よかとこ⑧ 「城下町散策 器季家カフェに行ってきた」 | トップページ | 2013夏 熊本よかとこ⑩ 「熊本城夜間入場」 »