おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 2013夏 熊本よかとこ① 「阿蘇王うまし!!」 | トップページ | 祝モレスキンアトリエ1周年記念 限定ノートブックはこれ! »

2013年9月 3日 (火)

2013夏 熊本よかとこ② 「麺豪のざき 熊本で讃岐うど~ん」

予告通り、今回も食べ物の記事。

熊本で麺類を食べると言えばラーメン!だが、ここ数年は身体の事があって食べていない。

そんなこともあり、友人との食事ではうどんをチョイスする機会が増えた。



水が美味いので、出汁やスープも美味しく出来る。

チェーン店の味でも結構おいしい。



ところが、昨年連れて行ってもらったうどん屋さんは、友人から「悪かった」と言われたほどハズレ。

二人して、「最近で美味しくないうどんって珍しいよね・・・」と、肩を落として帰った記憶がある。



今回はリベンジというか、ここはイイらしいよ!と評判のお店

「麺豪 のざき」に行ってきた。

場所は通称「仁王さん通り」。

通りに面した正福寺に仁王像があることからこの呼び名がある。

Dsc_37732

Img_8435

Img_8441

お店の外観は古い町屋そのもの。なかなか趣があった。



メニューを見るとあつあつ、ひやひやが選べるようになっていてちょっと感動。

熊本でひやひやの選択ができるうどん屋は、なかなか無いはずだ。

ちなみに熊本弁でなかなか無いを言うと「なかなかなか」になるw



しかし今回二人で頼んだのはあつあつの方。

熊本らしい「馬すじうどん」にかなり後ろ髪をひかれたものの

季節限定メニューの「えのき茸とおくらのうどん」を注文した。

R00996802

R00996812

これはひやひやでもきっとおいしかったと思うが、体調的に温かいのを食べたかった。



僕はトッピングに「ごぼう天」を追加。

九州のうどんのトッピングとしては定番の一品だ。関東にはほとんどないのが残念。

R00996822

讃岐うどんでもこれがあると、ぐぐっと九州テイストに近づいてくる。



そしてもう一つ、嬉しいのはコレ。

Img_84392

柚子こしょう。

薬味でこれが出てくるのは九州ならではといえる。

七味よりも個人的にはこちらがうどんには合うと思っている。



ではでは、いただきます~。

手打ちで手切りの麺は讃岐うどんらしく、強いコシでしっかりしている。

噛めば噛むほど、小麦の香りが立ち、ほんのりした甘みが口に広がる。

澄んだダシはあっさりなのに旨味があり、鼻からふわっと抜ける魚介の香りが食欲を更にかき立てる。

飲むのをやめられない。

削り節はなんだろう?ブレンドされてるのは多分間違いないと思う。



う~ま~い~~~~!

二人でほぼ無言。

時々口から出るのは「こらうまかねぇ~」「いやぁホントうまかねぇ」だけw

会話していたのは、うどんが運ばれてくるまでと、食べ終わってからと言った感じだった。



今年は大満足w

友人も「今度は嫁さんと子ども連れてこよう~」とご機嫌。

美味しいお店を教えてもらえて本当に良かった。

たっちゃんありがとうね!

僕も次は両親連れて行ってみたいと思う。

「麺豪 のざき」 オススメ!

大きな地図で見る

店舗名

【麺豪 のざき】

住所
【熊本県熊本市中央区坪井1-3-33】

電話番号
【096-342-1161】

営業時間
ランチ11:30〜15:00(OS 14:30)
ディナー17:30〜22:00(OS 21:30)

店休日
【火曜日】

HP
【なし】

« 2013夏 熊本よかとこ① 「阿蘇王うまし!!」 | トップページ | 祝モレスキンアトリエ1周年記念 限定ノートブックはこれ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58114731

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏 熊本よかとこ② 「麺豪のざき 熊本で讃岐うど~ん」:

« 2013夏 熊本よかとこ① 「阿蘇王うまし!!」 | トップページ | 祝モレスキンアトリエ1周年記念 限定ノートブックはこれ! »