おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 声が戻らない・・・ | トップページ | 2013夏・帰省旅行でやりたいことっ! »

2013年8月18日 (日)

「ねこまる茶房」さんに行ってきたよっ!

Twitter を通し色んな情報に触れる機会は本当に多い。

欲しいものや見てみたいもの、行ってみたいところなど様々だ。

今回は猫好きアンテナでキャッチした、行ってみたかったお店

「ねこまる茶房」さんへ行ってきた。



こちらは“猫のいるカフェ”だ。「谷中ねんねこ家」さんと同じスタンスのお店。

猫が接客してくれる猫カフェとは違い、運が良ければ猫に会える。

店長の丸山さんのプロフによると、おぉ「谷中ねんねこ家」さんのスタッフをされていたとのこと。

以前、ねんねこ家さんには猫モレミで遊びに行ったことがある。

わくわくと期待が膨らむ。



この日は夜にフォロワーさんたちと東京都写真美術館の「ネコライオン」を

見に行く予定が入っていたので、まさに猫日和といったところ。



アクセスは「JR鶯谷駅」が最寄駅。

北口を出て、てくてく7~8分ほどで到着する。

仕事で竹台高校に行ったことがあったので、何となく場所はすぐに分かった。



ちなみに Google Map だと若干間違いが・・・

住宅街の中に佇む民家がお店なので、初めて行く人はこれからご紹介する目印に注目。


R0099527


北口を出てまっすぐ進み、言問通り越える。

根岸小学校を右手に見ながら尾竹橋通りを進み、

松坂屋の流通センターを通り過ぎたら最初の交差点を右折。

マッサージ屋さんと薬局を過ぎたら左折して2~3軒目が「ねこまる茶房」さんだ。

左折した際にこのレトロなテレビと招き猫さんが道路にあれば、間違いない。


R0099525

お店の外観はこのような感じ、普通の一軒家になっている。



R0099528_2  R0099529

お店の壁面の店名と、郵便受けの黒猫さんも目印に。




ではでは、ピンポ~ン。

入店の際はお店にいる猫がお店から飛び出さないように、

呼び鈴を押して店長さんにお出迎えをしてもらう必要があるのだ。

おうちにお邪魔する感じで、若干のドキドキがまた何とも言えず良いw




店内に入ると客室スペースとなっている居間には、5人ほどお客さんがいて、

みなさんニコニコしている。

Img_8215_2

グラスもコースターも可愛い。あ、コースター持って帰るの忘れた・・・



猫グッズと猫の書籍に囲まれて、好きな人にはたまらない空間だ。

ちなみにこの日僕はこんなTシャツを着ていたw

Img_8213_2
ニャイキングだにゃw



お腹はペコペコ。早速注文をする。

炭水化物は血糖値的にNGだが、ここにきて頼まないのはダメよねと言い聞かせ、

名物の「ニャポリタン」と、ドリンクに「「アイスサビ猫」をオーダー。

R0099534

きた~!「ニャポリタン」っ!

耳はお菓子のチーザ、目はウズラの卵とパンプキンシード、ほっぺは魚肉ソーセージ、

ひげは揚げパスタで、口がパプリカを使ってデコレーションされていた。



パスタはもっちり太麺でケチャップが良く絡んで、まさに昭和のナポリタン。

たまねぎの味がしっかり旨味があって、しゃきしゃきしていて、僕的にはかなりツボ。

目で楽しみ、舌で楽しめる、美味しくお腹も満たされた一品だった。

今度は人気のカレーも食べてみたい。



食後のドリンク、「アイスサビ猫」

R0099538  Img_8223  

コーヒー氷にミルクを注いだアートカフェオレ。

ほらほら、フォームドミルクの上にはココアパウダー?で描かれた猫ちゃんが。

うぅ、かき混ぜるのが勿体ない・・・



かわいい肉球クッキーも一緒について来た。

Img_8224_2

とっても優しい甘さの美味しいクッキー、もちろんこちらも手作り。



そうそう、ちゃんと猫スタッフの「モモ」さんとも会えたのだw

Img_8217

もうね、会えただけでシアワセ。



猫の写真やグッズに囲まれた中で、猫写真アルバムづくりをしていると、

ちょいとインスピレーションと言うか、やりたいことがむくむくと。

R0099546_2 


機会があったら、ぜひ「ねこまる茶房」さんで猫モレミをやってみたい。

タイミング合わせて、猫好きのモレスキナーで参集しましょう~。



4畳のギャラリースペースの貸出しのお話もとても魅力的。

個展やグループ展にぜひどうぞ、との事。

猫写真をまとめることができたら、こちらでお披露目させていただけたらなぁとの思いが強くなった。

うん、ちょっと目先の目標ができた感じだ。



10月から始まる猫写真教室にまず半年通う。

基礎を学んだうえで、次のステップ、写真をどんどん撮って作品を作る。

Photobackで Zine タイプの写真集を春夏秋冬でまとめる。



希望の種を見つけた。

来年に向けてしっかり下地を作って、根腐れさせないように

そして花開けるように、良い栄養と刺激を自分に与えていきたい。



美味しい食事だけでなく、素敵な気づきときっかけまで頂けて、

幸せな時間を過ごすことができた。

丸山さんありがとうございました~。

猫好きさんはぜひぜひ足をお運びくださいませ。



「ねこまる茶房」HP  http://nekomaru-sabou.com/about.html
カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

住所 東京都荒川区東日暮里4-26-10

TEL&FAX 03-6458-3666(丸山商店と併用)

営業日 金、土、日曜日

営業時間 12:00~18:00
 

« 声が戻らない・・・ | トップページ | 2013夏・帰省旅行でやりたいことっ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

モレスキンミーティング」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/58008992

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこまる茶房」さんに行ってきたよっ!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/19 08:55) [ケノーベル エージェント]
荒川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 声が戻らない・・・ | トップページ | 2013夏・帰省旅行でやりたいことっ! »