おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット! | トップページ | パズルのピースを探して »

2013年8月 5日 (月)

「万年筆インク混ぜ混ぜ会」に参加したよ。

好きな事に集中してる時間ってシアワセ。

楽しみながらの試行錯誤って、頭がフル回転する感じ。



8/4(日)に中野の文具・雑貨店「旅屋」さんにて開催された

「万年筆インク混ぜ混ぜ会」に参加してきた。

プラチナ万年筆の調合用インク「Mix Free」を使用して、

自分だけのオリジナルインクを作っちゃおうというイベントだ。



10年ほど前まではプラモデルを作っていたので、色を混ぜ混ぜするのは幾度もやってきた。

昔取った杵柄で素敵な色を生み出すことが出来るかな?

そんな思いで、わくわくしながらの参加だった。

R0099380


参加者は5名、1名の方が初対面だった。

「まず、インクの名前を最初に決めましょう」と、お世話係のぼうくんさん。

なるほど、名前があるとイメージが掴みやすいかもしれない。



僕が決めたネーミングは「ZFG」



今回は緑系のインクを作ろうと決めていた。

エルバンのEmpire Green が好きなので、近い色でやや明るめ。

その基本路線に色んな想いを肉付けしていけばいいかなぁといった感じ。



飛行機が好き、そして先日「風立ちぬ」を見たばかり。

ふわっとイメージが湧いた。

落ち着いた雰囲気、しかしながら力強さと誇りを感じさせるような緑がいい。

大空翔るゼロ戦の姿が浮かんできた、あの機体色「Zero Fighter Green」で「ZFG」だ。



イメージはどんどん湧いてくる。

あの緑色は森林迷彩にもなり、洋上迷彩にもなった色だ。



ベース色はリーフグリーンを使用。

色を濃くするのに黒は今回混ぜたくなかった。

そこで、土の色(アースブラウン)と海の色(アクアブルー)、空の色(オーロラブルー)を

黒の代わりに用いた。

そして空にはお天道様も欠かせないよねってことでほんの少しサニーイエローを加えた。



色を加えるごとに、その分量と色をメモし、

サンプルを筆記して調合した結果を残していく。

試行錯誤を楽しみながら、思いのほか作業は順調に進んだ。

Img_8037


R0099371



混ぜ混ぜしてる最中の写真が一枚もないのは、やたらと集中していた為だと思う・・・

旅屋のはなさんに、「とむとむさん、こういうの向いてそうよね」と言われたが、

ちまちました作業を積み重ねて形にしていくことが本当に好き。

だからプラモデルにもハマったのだw


Img_8004

試筆用の用紙にはモレスキンを始め、MDノート、紳士なノート、測量野帳にロディア、

満寿屋の紙、LIFE を使用。

ここで使ったモレスキンはあまり抜けず、意外と紳士なノートは裏抜けとにじみが目立ち驚いた。

MDやロディアは抜群の安定感、同じインクで試すと本当に面白い。



そんなこんなで、完成した「ZFG」20ccのレシピは次の通り

LG(リーフグリーン)12cc
EB(アースブラウン)5cc
AB(オーロラブルー)1.5cc
QB(アクアブルー) 1cc
SY(サニーイエロー)0.5cc

R0099388
完成してから、皆さんにインクの名前をお披露目。   



この時に自分のセンスの無さを露呈・・・

皆さんのネーミングがとても素敵だったのだ。

どんな色だろう?って想像させる楽しみが広がる名前ばかり。



詩人をイメージして人名を冠した名前、旅の記録をイメージした名前、

ひねりを加えて、そこにつながるんですか!と驚く名前。



そんな中、僕のはグリーンと入るのでストレートに色の系統が分かる単純さ。

捻りも面白みも、想像の広がりもないじゃないか・・・は、恥ずかしい・・・

とは言え、出来上がった色には大満足している。



今回、参加者特典としてつけペンを頂き、調合中の試筆にも使ったのだが、

人生初のつけペンに感動。

インクをつけて紙の上を走らせるのが気持ちが良くて、

ガラスペンまで欲しくなってしまった・・・

R0099377

ペン先を見て思ったのだが、ヘアライン加工っぽいのはインクを溜めやすくするため?

こういう工夫の部分にはとても感激してしまう。



この日もとても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来た。

旅屋さんでは「インク混ぜ混ぜ会」第2弾の開催も考えているとのことなので、

機会の合う方には是非参加をお勧めしたい。

« モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット! | トップページ | パズルのピースを探して »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57931512

この記事へのトラックバック一覧です: 「万年筆インク混ぜ混ぜ会」に参加したよ。:

« モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット! | トップページ | パズルのピースを探して »