おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« パズルのピースを探して | トップページ | 「ねこまる茶房」さんに行ってきたよっ! »

2013年8月10日 (土)

声が戻らない・・・

5月の末に引いた風邪。

まだ引きずることになるとは・・・


あの日は起きたら全く声が出ず、欠勤の電話も大変だったのを覚えている。

2ヶ月半も経つと言うのに、あれからなかなか声が戻らない。

勿論、コミュニケーションに支障がある程声が出ないような状態は脱しているものの

少し長く話したりしていると、突然声が裏返ったりかすれたりする。


先月から耳鼻咽喉科に通っているが、声帯は綺麗で外見上は全く問題ないと言われた。

先生もどうしてか分からないときたものだ・・・

病院でもらった薬も効いている感じがしない。



声が出なくなるのを恐れて、抑えているのが良くないのかと思い、

先日久し振りにカラオケに行ってみた。(もちろん一人だ)


十八番が調子を見るのに一番だろうとアジカンの「リライト」を歌ってみたが、

調子はずれもいいとこ。

まったく声がコントロールできない。

出だしからもう、うわずったり、かすれたり、裏返ったり、と散々。

いきなりウォーミングアップもなしに歌ったのもいけなかったのかもしれない・・・


「BEYOND THE TIME」 TM NETWORK

サビに入るとうわずり、BEYOND THE TIME~♪のところは声が裏声が出せなかった。

どうでもいいところで勝手に裏返るくせに!!!!


「心のスポーツ」 Perfume

もともと女性の曲は地声みたいな声しか出せないのでなんとかなったものの、

声量はがっくし落ちていて、もやもや。


「だいじょばない」 Perfume

ぜんぜんだいじょばなかった・・・かなり早口な歌、息も続かず・・・


「GLITTER」 Perfume

なんでもきっとできるはず、と意気込んだが、そんなに簡単には行かなかった。


「Magic of Love」 Perfume

PVが可愛くて見とれて終わった。喉を休めた感じ?



「天体観測」 BUMP OF CHICKEN

これも十八番なのだが、もう愕然。

サビは全くお手上げ・・・好きな曲が歌えなくなっている事がショックだった。



「あのすばらしい愛をもう一度」 北山修・加藤和彦

この手の穏やかな曲ならなんとか歌えたが、

かなり抑えてうわずらないようにしていたため、すこ~んと気持ちよく歌い上げるのには程遠かった。



「涙そうそう」 夏川りみ

こちらも同じ感じ、やわらかくのびやかには歌えなかった。



「JEWELRY ANGEL」 「Virgin Emotion」 access

こりゃ無理だw 歌えていた頃があったのが不思議・・・



「Spirit Of Love」 「離れずに暖めて」 SING LIKE TALKINGSING LIKE TALKING

ただでさえ難しい、好きってだけでは歌えない。

また歌えるようになりたいなと思わせてくれた。
どちらも途中から聞いていただけw 



こんな訳で、まだまだカラオケは難しいという事がわかり、

なんとか声を取り戻したいと言う想いが強くなった。

歌がうたえないから、ちょっと声が濁っているからといって日常生活に困ることは無い。



しかし、自分好きになれない僕が、唯一と言っていいほど気に入っていた声。

そして趣味の一つでもあったカラオケ。



好きなもの、楽しいことを失ってしまうのはちょっとキツイ。

話しているときに耳に入ってくる声もまだまだ本調子じゃなく、

もやもやする日が続いているが、しっかり元に戻したいと思う。

« パズルのピースを探して | トップページ | 「ねこまる茶房」さんに行ってきたよっ! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57962385

この記事へのトラックバック一覧です: 声が戻らない・・・:

« パズルのピースを探して | トップページ | 「ねこまる茶房」さんに行ってきたよっ! »