おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 半年で壊れた!D7000ダイヤル不良・・・ | トップページ | たまにはブンボウブログ(ビクーニャ&COCOIROレビュー) »

2013年7月29日 (月)

3つの記念日

人はそれぞれ、人生の中で忘れられない日があると思う。

今日は僕にとって、ある意味記念日のような日だ。

ちなみに3つ、この日の前後に忘れられないことがある。



その① 2010年7月29日(木) 生まれ変わるきっかけの日


盲腸で入院、そこで糖尿が悪化していることを知らされる。
(過去の関連記事はこちら

あの入院が無ければ、僕の身体そして人生はどうなっていたんだろう。

再三の再検査の勧告も無視し、好き放題食べまくっていた。

きっとインスリンの投与も避けられなかったはずだ。



あの日、盲腸の術前の検査では血糖値300越え、HbA1cも11.8(JDS)、

体重は76kgだった。

退院後、食事療法と運動で追い込み、翌年の1月には血糖値108、HbA1c5.8(JDS)に

体重は61kgまで改善させることが出来た。



3年が過ぎ、血糖値は89、HbA1cは5.6(JDS)体重だけが増えて約69kg

見た目は残念なことに太ってるが、まぁまぁ数字は安定している。



まだまだ先は長い、これから血糖のコントロールとはずっと付き合うことになる。

気を抜くと元通りになるので、そのストレスを長いスパンでどう発散していくかが

これからの大きな課題だ。




その② 2011年7月28日(木) デトックス効果を体感した日


あれから1年と言うことで、精密検査を行った。

胃カメラ・腸カメラの検査があるということで、前日から低残渣食を摂りお腹をすっからかんに。



この時に、不思議な身体の声を聴いた。

低残渣食、1日の摂取カロリーは1000kcalくらいだったと思う。

ほぼお粥で、いつも以上にひもじいなぁという感覚だったが、

検査当日の朝のツィートに驚きが表れている。



「不思議な感覚。昨日はおかゆだけに近かったけど、

エネルギーがぎゅっと身体の奥に濃縮されて詰まってる感じがする。

丹田の辺りがあったかい感じ。

少ないものを効率良く使おうとしているのかな?

そんな適応力が本来生き物にはあるんだね。

ぜいたくし過ぎなんだよ、これ電力問題も見習わにゃならんよな。」


「目覚めはスッキリだし、疲労も抜けてる。

身体の中の疲れが抜けてるって感じ、メシ食えば内臓動かすからな。

小食もたまにはイイな。

意外と疲労ってのは表面的な筋肉の疲れよか、内臓からくるものも多いのかもしれない。

週1でおかゆの日を作ると良いのかも!

コレは発見!カラダの声に従おう。」



と言う具合。

この日からしばらく、ランチにお粥を摂ることにハマったのだった。

疲労は内臓からくることもある、そこに気付いていない人って結構多いんじゃないかなと思う。



その③2012年7月29日(日)初めてのグループ写真展 千秋楽


フォロワーのげんさん、ちぃさんに誘われ、参加させていただいたグループ写真展、

「旅するNotebookers ~deja-vu 【妄想旅行記】~」 が無事に終了した日。

写真展を通じて出会えた方々も多く、今でもやり取りをさせていただいている。

展示期間、自分自身が受けた数多くの刺激と、力不足を痛感したことが原動力となり、

今は猫の写真を撮ることが好きでたまらなくなった。



それまでは、これが好き!と自信を持って言えず、評価を気にすることだけが先立ち、

自分の好きなものにつまらないフィルターをかけてしまっていたように思う。

まずは好き!を、とにかく楽しんで撮る。ひとつ道筋をつけてくれた素敵なイベントだった。

改めまして、皆様その節は本当にありがとうございました。



最近、精神的に塞ぎ込んでしまうことも多かったが、こうやって振り返ってみると、

どん底には程遠く、むしろ恵まれていたことに気付かされる。

「人生は近くで見ると悲劇だが、引いて見れば喜劇だ」

どうやらその通りらしい。



しばらく目線が下を向き過ぎていたのかもしれない。

今日は特別なことは何もなかったが、

落ち込んでいた自分を元気づけることが出来たので良しとしよう。

« 半年で壊れた!D7000ダイヤル不良・・・ | トップページ | たまにはブンボウブログ(ビクーニャ&COCOIROレビュー) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57888095

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの記念日:

« 半年で壊れた!D7000ダイヤル不良・・・ | トップページ | たまにはブンボウブログ(ビクーニャ&COCOIROレビュー) »