おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 3つの記念日 | トップページ | モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット! »

2013年7月30日 (火)

たまにはブンボウブログ(ビクーニャ&COCOIROレビュー)

ここのところカメラや写真に傾注しているが、やっぱり新しい文房具を買うと嬉しい。

見かけるたびにいつも気になっていたペン、

ビクーニャ0.7mm 4色(ぺんてる)とCOCOIRO(呉竹)をようやく購入した。

購入して1ヶ月ちょい、僕なりのレビューをまとめてみた。

R0090117_2


仕事帰りに職場近くのLOFTにて購入したビクーニャ。

ジェットストリームよりもイイと言う人もいて、雑誌の辛口インプレでも高評価だったこのペン。

サブ用として購入したのだが、個人的にはジェットストリーム並みに書きやすい印象で気持ちがいい。

あえて0.7mmをチョイスしたのは、

控えとしての位置づけを明確にするため、書き味の違いを楽しむため。



ジェットストリーム0.5mm 4色+シャープはボディの重さのおかげで

筆圧をそんなに意識しないで書けるが、ビクーニャはプラボディのために、

慣れるまでほんの気持ち、力を加えないと同じようにサラサラとはいかなかった。

それを踏まえてなのか、グリップ部のゴムの溝は筆圧を加えるのにちょうどいい感じで指にかかる。

やっぱり考えてあるんだなぁ・・・

R00993552



インクは本当に滑らか、稀にダマになるのがもったいないが、0.7mmだからか?

R0090116 



ボディの軽さもIDカードのストラップにひっかけておくにはちょうど良さそうだ。

おおむね満足できる1本。

先日、会議の議事録を記録するために使用したら非常に具合がよく、

それ以来ジェットストリームを押しやってメインになりつつある・・・嗚呼、下剋上



COCOIROは伊東屋にて購入した。

R0099365



今まで鮮やかなボディばかりが目に入って、う~んと逡巡することが多かったのだが、

この漆黒を見つけて「あ、これなら欲しい」と即お買い上げ。

リフィルはボルドー、ダークグリーン、セピアを購入。ミントグリーンは頂き物になる。

Img_7967



どの色もお気に入り、特にボルドーとダークグリーンは好きだ。

シグノで愛用しているボルドーブラック、グリーンブラックに非常に近い色だが、

ボールペンとは違う筆ペンタイプのペン先により、文字に表情と変化が付くので更に書いて楽しい。

(ほかにも毛筆タイプのペン先とボールポイントのペン先のリフィルも用意されている)

R0099366



しかもその気になれば結構小さい字も書ける。

ロディアのマス目には5行書けた。

R00993642



僕は本当に字が下手で汚いのだが、COCOIROで書くと、いつもより自分の字を見て

うへぇ・・・と、なりにくいような気がする(苦笑)

ちなみにモレスキンでは予想通り裏抜けした。

何が何でも裏抜けが嫌だと言う人にはお勧めしにくいかも・・・

(僕は一瞬気にはするけど、まぁしょうがないよねと言うスタンスだ)



メインの使用法としては、トラベラーズノートの旅記録用に使おうかと思っている。

文字がイキイキするので、旅行記によさそうだし、なによりやや太字にもなり

ページ数が稼げるのがズボラな僕にはぴったりw

ノートにいつもとちょっと違うエッセンスを加えたい人にもいいだろう。




その日の気分で書きたいペンを・・・

なんて言っていても、結局落ち着くところは決まってしまうことが多い。

しかし、いざ書きたいときに使えないペンがあると困る・・・と、増えていき、

お気に入りを詰め込み過ぎて、ペンケースがどえらいことになってしまう・・・

Img_75982



でも、ペンって気持ちをノートとつなぐジョイントみたいなもので、

しっかりその時の気分に合っていると表現にもブレが無くなる感覚がある。

すこ~んっとハマると気持ちがいいんだよね。



効率よくガンガン書くのに向いているビクーニャと、

ちょっと腰を落ち着け、自分と向き合いながら書くCOCOIRO。

性格は違えど、どちらも気持ちよく書ける1本、本当にオススメだ。

« 3つの記念日 | トップページ | モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット! »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57570128

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはブンボウブログ(ビクーニャ&COCOIROレビュー):

« 3つの記念日 | トップページ | モレスキン STAR WARS 限定版 2014年ダイアリーをゲット! »