おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« タイトル浮かばない、雑感。 | トップページ | 幸せの青い鳥 »

2013年6月10日 (月)

Catrip ~ねこめぐり~ 写真集が完成

楽しみにしていた猫の写真集が届いた。

先日「Photoback で 猫写真を製本してみた」で、ご紹介させて頂いたものだ。



これまでノートに写真を貼った物を旅屋さんで展示させていただいたり、

友人に見てもらったりと言う形で、猫の写真をお披露目することはあったものの、

ちゃんと業者さんに頼んで製本したのは今回が初めて。

Img_71252

(表紙のこのカットを含めGRDで撮影したものは4カットほど使用)



手作りとはまた違う、しっかり感にちょっとびっくりした。

「いいじゃない!」が第一印象

とは言え、手放しで喜べるわけではなく、反省ももちろんある。

選んだ写真が春をうたっているにも関わらず、あんまり季節感が出ていないとか、

なんとなく表情が警戒してる感じが否めない。といった部分。

Img_7129

(これも右側はGRDで撮ったもの)


Img_71272

(これはD7000で撮影)



土曜日に岩合さんの「ねこ歩き」の写真展を観に行って来たが、もう本当にほれぼれするばかり。

岩合さんにはなれないし、超えることなんて叶わないけど、

少しでも、ああ言うリラックスした表情の猫を撮れるようになりたい。

桜の木の下になんで猫がいるの・・・何故そんな場所を見つけられるの?

どうしてそのタイミングで撮れるの? やっぱりプロってすごい。

Img_7135



さて、今回作成したフォーマットはJOURNAL、4色印刷とは言えかなりきれいな仕上がりだった。

他のフォーマットは6色になっているが、ページ数も増え、価格も若干高くなる。

昨日旅屋さんで見て頂くと、「小さいサイズで作ってみたらどう?フリマとかで売ってみてもいいじゃない」

とのアドバイス。



L判サイズのPOCKETも試しで作成してみようか。

POCKETは16ページで1050円、JOURNALの16ページ1260円よりは安い。

販売を前提にして50部とか印刷しない限り、JOURNALより高くなることは無い。

印刷は6色になるので更に綺麗にはなるはず。

よし「Do or do not. There is no try.」の気持ちで、色々サンプルを作ることにする。

これも自分にとっての楽しい瞬間を重ねるための行動だ。



今年に入ってから何かと鬱屈した感情に飲み込まれ、浮上できずに半年過ごしてしまった。

楽しめる時間、残された時間はもう多くない。

詰まらない愚痴を垂れ流してしまったせいで、離れてしまった人も多い。



Twitterで見かけたこの言葉


自分が満たされていないのに人に分け与えると、人は相手に見返りを求める。 

自分が満たされた状態で余った分を人に与えれば、見返りを求めない。 

だから、まず大切なのは自分を満たすこと。



そしてフォロワーさんからリプライをもらったこの言葉


つまんねえこと考えてないで楽しみなさいよ。 

まだ戸籍も綺麗だろうし、背負ってるもんもないだろう? 

『楽しく生きてるキラキラした人』にひかれるんだよ人は。



ここに来てようやく目の前が明るくなり始めた。

下手なりに好きな事、面白いと思えるものが見えてきたから。

独りだから寂しい、つまらないではなく、

独りだからこそ、今とこれからの、好きに使える時間を楽しまないと損だと思う。



また新しい写真集が出来上がって、お披露目出来たら嬉しい。

もし、見たいよって方がいらっしゃれば、お声かけくださいませ。

あぁ猫撮りモレミとかできたら最高なんだけどなぁ・・・

« タイトル浮かばない、雑感。 | トップページ | 幸せの青い鳥 »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57563644

この記事へのトラックバック一覧です: Catrip ~ねこめぐり~ 写真集が完成:

« タイトル浮かばない、雑感。 | トップページ | 幸せの青い鳥 »