おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 幸せの青い鳥 | トップページ | catrip ~ねこめぐり~ HPに写真追加 »

2013年6月18日 (火)

大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。

健康は大切。

それは分かっていても、実践となるとちょっと難しい。

習慣化された行動が身体に悪いものであれば、じわじわと健康を害していく。

良くも悪くも、継続は力なり・・・といったところだろうか。

そしてその習慣化されてしまった行動はすぐに大きく変えられない。





前回のエントリーにも書いたように、

しばらく健康記録をほったらかしにして、放蕩の限りを尽くした結果、

HbA1cが上昇して糖尿を再発してしまった。



体調不良を自覚し始めた6月から健康記録をきちんと再開しているが、

二週間が過ぎたところで、今までの慣れていた記録方法にちょっとした変化をつけてみた。

これまでは食事を摂った後に、そのカロリーを記載していたのだが、

食事の前に記録をする方法に変えてみたのだ。



これが意外に効果がある。

勿論、食事を摂る前にカロリーはちゃんと見てはいるが、食べ始めたら・・・

思ったより意識をしないで、流されてしまうことも多かった。



しかし、カロリーをモレスキンに書いてから食べ始めると、

「これはカロリーの割にかさが少ないから、いつもよりゆっくり噛もう」とか

「カロリーは少なくて、腹持ち悪そうだな、水分多めに取ってお腹膨らますか・・・」など

普段より強い意識づけをしながら食事をできるようになったのだ。

20130618


そんなこと気にしながらの食事なんて楽しくないって思う人もいるだろう。

でも、健康な身体を失ってしまってからでは遅い。

現に検査の数値で不健康と出てしまっている状態では、四の五の言っていられない。



僕の場合はすぐに太ってしまうので、中性脂肪の数値が上がりやすく、

それに伴いインスリン抵抗性が強くなってしまう。

そんなことからも、脂質の制限は意識しないといけない体質だ。

今回も肥満が原因で数値が悪化した。



僕が反省しているのは、健康診断の結果を無視し続けた発病までの期間、

少しでも食事に気を使っていれば、今のように、あれが食べられない、これは食べちゃダメ、

と言う状態にはならなかったって事。

世の中にあふれている、美味しそうなもの=高カロリー、高脂質な食事はほぼ摂れなくなる。

(代わりにあっさりしたものや旬の食材のおいしさに気づけるようにはなった)



エネルギーをため込むのが生き物だから、一度大幅に体重が増えてしまった状態の場合、

それを制限して、更に消費すると言うのは、どうしても無理を強いる格好になってしまう。

日々コントロールが出来ていれば、キツイ思いはしなくて済むのだ。

標準体重を10kg以上オーバーしてからの簡単でラクなダイエットは無いと僕は思っている。

ダイエットは苦しい。でも、セオリーさえ守れば成功する。

摂取カロリーより消費カロリーが上回るようにすること以外に方法はない。



「走った距離は裏切らない」マラソンの野口みずき選手の名言があるが、

走り込みの距離だけの話ではなく、積み重ねた日々の経験、それにより裏付けられた自信が

表れたものだと思う。



ダイエットに当てはめるなら、まさに「食べたものは裏切らない」になる。

ちゃんと意識して、身体によいものを摂取すればダイエットも成功しやすい。

栄養やカロリーを考えずに食事をしているのは、いわばどんぶり勘定みたいなもの。

食べ過ぎるだけでなく、食べなさ過ぎになってしまうこともある。

だからこその日々の記録だ。



さぁ、頑張っていこう。先週より600g体重が減った。いいね!

小さないいことに気づくこと、これが楽しくなり始めた。

今回もカロリーを記録すると言う行為自体に変わりはないものの、順番をちょっと変えただけ。

それでモチベーションも行動も変化が現れるのだから面白い。

STOIC MOLESKINE 復活の日も近そうだ。

« 幸せの青い鳥 | トップページ | catrip ~ねこめぐり~ HPに写真追加 »

ダイエット」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57618372

この記事へのトラックバック一覧です: 大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。:

« 幸せの青い鳥 | トップページ | catrip ~ねこめぐり~ HPに写真追加 »