おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« Catrip ~ねこめぐり~ 写真集が完成 | トップページ | 大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。 »

2013年6月13日 (木)

幸せの青い鳥

営業先からの帰り道、カーラジオから流れてきた曲があった。

多くの人が知っている冒険譚のテーマソング。TVアニメ「銀河鉄道999」の主題歌だ。

懐かしいと思いつつ口ずさんでいたら、ぶわっと感極まって涙が止まらくなってしまった。



サビの、人は誰でも幸せ探す・・・あたりからじわじわ来て

きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に でダァァァァァっと落涙

自分でも予想外でびっくりした。



2月辺りから寝る前になると、募る孤独感に耐えられず、死ぬ事ばかり考えていたからだろうか。

自分は幸せになんてなれない、このままみじめに生きていたくない。

完全に腐ってたな・・・

ささきいさお氏のあの声で優しく諭された感じがした。

まだ幸せはみつかっていないだろう?そのまま死んでもいいのかい。って



こんなタイミングで救われたり、気づきを得ることってあるんだ・・・

僕にとっての青い小鳥か・・・出会う、と言うより、自分の中で卵を孵すのだろう。

先日も思ったことだが、他者に幸せを求めるのではなく、

自分自身が幸せと言える時間と体験を積み重ねて、自分を大切に。

まさに愛情で僕の中の、青い鳥の卵を温めて行かないとダメなんだろう。



今日はちなみに、いつもの糖尿の経過観察、月イチの検査の日だった。

結果はついに再発。

HbA1cは6.3に・・・とうとう基準値を超えてしまった。

昨年末あたりから精神的に少し不安定になり、ヤケを起こして暴飲暴食に走る日が増えていた。

そのダメージが積もり積もった結果だと思う。



数値を見て正直落ち込んでしまったが、自業自得だ。

ここは冷静に分析が必要。

血糖値とLDLコレステロールは正常範囲内、基準値を超えたのはHbA1cと中性脂肪だ。

太ってインスリン抵抗性が上がったと言うことか?

経験上、恐らく痩せれば快方に向かう。



3年前、発症したあの頃は、長生きしたい、彼女欲しい、結婚もしたい、と色々大きな欲があったものの、

その辺は最近希薄になっている。

と、言うか、高望み、分不相応なことにエネルギーを注ぐ時間はもうない。

こうなると、小さなモチベーションと目標を積み重ねるしかない。

う~ん、とりあえずベルトの上に乗り始めたこのお腹を引っ込めたい。

まずはこの辺りだろうか?



もう一度、3年前のモレスキンを引っ張りだして見てみよう。

昔の自分から学べることもあるはずだ。健康記録、やっておいて良かった。

あの頃はまさか元に戻ってしまうなんて考えてもいなかった。



コミット。

今年中に体重を65kg以下に、中性脂肪も基準値に収め、HbA1cも5.7を目標にしていく。

己の意志の弱さが、失敗の原因。

気持ちを引き締めて、また健康体に戻ることをここに誓う。

自分と向き合い、自分を慈しむ、自棄を起こさない。

幸せの青い鳥は見つけるものじゃない、

これまでの殻を破って生まれ変わる僕自身が青い鳥となる。

« Catrip ~ねこめぐり~ 写真集が完成 | トップページ | 大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。 »

ダイエット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57583623

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの青い鳥:

« Catrip ~ねこめぐり~ 写真集が完成 | トップページ | 大きく変えられないなら、小さな変化を積み重ねてみる。 »