おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« BE YOUR EYES. (GR BLOG 新製品体験オフ会) | トップページ | タイトル浮かばない、雑感。 »

2013年6月 5日 (水)

Photoback で 猫写真を製本してみた

やりたいことは色々あるが、何から手を付ければよいか・・・

そんなことで悶々としていた。悪い癖でいつもやらずじまい。

思い切って動いてみたらすっきりするだろうと、今回は行動に移してみた。



写真が簡単に製本できるWebサービス Photoback を利用し

ZINEっぽい猫の写真集を作ってみたのだ。

このサービスはCP+で見本を見る機会があって気になっていたもの。

猫写真を撮るペースが上がったのは昨年の10月から。

Nikon F100を購入して、さらにD7000を手に入れてからは飛躍的に撮影枚数が増えた。

10月 231枚
11月 255枚
12月 133枚
 1月 826枚
 2月 575枚
 3月 575枚
 4月 463枚
 5月 202枚
 6月 327枚

 計 3587枚


今回、写真集にしたのは2月後半から5月にかけての春の猫たち。

ふと四季の猫をまとめられるといいなと思い、デジイチにも少し慣れ始めたこの時期からの写真をセレクトしてみた。

タイトルは僕の猫写真サイトと同じ「catrip ~ねこめぐり~」

サブタイトルで spring 2014



Photobackは7種類のフォーマットとページ数やレイアウトを選択、

写真をアップロードし、タイトルや文章を入力すれば、自分だけの一冊が出来上がる。


Photoback1_7

Photoback2


Photoback3


黄色やオレンジの部分は写真がレイアウトでき、グレーの部分はタイトルや文章が書きこめるといった具合。

大きく見せたいものは見開きにもできる。

操作は非常に簡単で、UIも分かりやすく、さくさくと作業は進む。

もちろん、写真の選択や文章で悩むことはあるものの、かなりお手軽に写真を本に出来るのは間違いない。



フォーマットは次の通り

STAPLE|中綴じ製本

【JOURNAL】A4判変形サイズ ページ数 8/12/16/20/24


STANDARD|くるみ製本

【GRAPH】B5判変形サイズ ページ数 48/72/96/120

【LIFE】A5判サイズ ページ数 24/36/48/60/72/96/120

【BUNKO】文庫本サイズ ページ数 36/48/60/72/96

【ALBUM】CDサイズ ページ数 36


FLAT|合紙製本

【ROUGH】15cm×15cm ページ数 16/24/36

【POCKET】L判サイズ ページ数 16/24/36



今回僕が選んだのは【JOURNAL】になる。16ページで1冊1260円と言う価格。

高いのか安いのかと言う点では、紙代やインク代、編集や印刷、製本の手間を考えると、まぁお得だと思う。

注文から1週間かからずに手元に届くので納期も早いし、1人で作ってニマニマするにはちょうど良い価格帯。

土曜日に注文確定して、本日が発送。予定では金曜日には届くらしい。

大量発注がもし可能なら最大で半額までボリュームディスカウントが適用になるサービスもある。

とは言え、売り物にするのであれば、別のWebサービスのほうがリーズナブルだなぁと言う印象。



細かいレイアウト変更ができなかったり、フォントが少ないなど、かゆいところに手が届かない部分はあるものの、

それ故に、すっきりと仕上げることが出来るのも魅力かもしれない。

変にこだわりすぎて見にくくなったら元も子もないし。



ゆくゆくは自分で一から作ってみたいと思うけれど、あまりセンスが無いのも自覚しているので、

まずはこういうお手軽なところから自己表現の一歩を踏み出してみたい。

春の次は夏・秋・冬と昨年の写真と併せて作っていければと考えている。

ちなみに祖父も父も印刷業に携わっていたから、これは血が騒いだりしてるのか?

経験を積んでいくうちに、この猫写真から何か花開くと面白いなw

« BE YOUR EYES. (GR BLOG 新製品体験オフ会) | トップページ | タイトル浮かばない、雑感。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/57530064

この記事へのトラックバック一覧です: Photoback で 猫写真を製本してみた:

« BE YOUR EYES. (GR BLOG 新製品体験オフ会) | トップページ | タイトル浮かばない、雑感。 »