おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 身体に美味しい和食デリ「おうちDELI」麻布十番に2月20日(水)OPEN!(試食会レポート) | トップページ | ねこ充な休日 その② »

2013年2月26日 (火)

ねこ充な休日 その①

みなさん、こんにちはとむとむです。

「ちゃりねこ」とタイトルが付きつつ、猫の記事がほとんどないこのブログ。

久し振りに猫の話題。

休日は都内の猫スポットに出かけて、野良猫の写真を撮る事が楽しみになっているが、

ここのところしばらく行けずに、猫からパワーをもらえていなかった。



完全に電池切れ・・・



土曜日はT.I.Pでの「写真の話をしよう Vol.19」に参加する予定だったため、

都内へ出るついでにいつもの猫スポットで写真を撮ってから行くことにした。



しかも今回は動物写真家の前川貴行氏のトークという事もあり、実際に猫を撮った直後で

話を聞くと言うのは得るものも大きいだろうとの考えもあった。



カメラはD7000(TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO)と

GRDⅣの2台体制。

90分ほどしか撮影時間はなかったので、当たりを付けている猫の集まる場所へ急ぐ。

被写体になる猫によって寄れる距離が違ったり、コミュニケーションを取りながらの撮影になるため

今回は2台で250カットほど。

以下D7000

Dsc_5007

Dsc_5053

Dsc_5105

Dsc_5144


う~ん、やはりD7000は難しい。

慣れの問題もあるけれど、早く好みの色合いに調整できるようにならないとな。

プレビューでは問題なさそうでもPC画面で見るとピントが合ってないカットも多い・・・

そんなもどかしさを感じるときはGRDで撮ってしまうのだが、

そうやってD7000で撮る機会を減らしてしまっていては、慣れるものも慣れないのだろうな・・・



そんなことを感じていたら、T.I.P での前川氏のトークの中で答えを聞いてびっくり。


「プロのアシスタントを経験した事で何が大きかったか・・・

とにかく膨大な量の写真を見たこと。

世に出る作品は成功例ばかりだが、プロだってそこに行きつくまでに膨大な失敗カットもある。

いい写真にたどり着くまでの過程を見ることが出来たのは、写真を見る目に大きく影響した。

良い写真を撮るためには、とにかくどんどん撮って、どんどん見ると言うのが必要。」


また


「カメラはどんどん進化している。

新しい機能も付与されるが、それを活かしていくことで、

これまで撮れなかった写真が撮れるようになっている。

愛機を使い倒す、機能に習熟するというのは可能性を広げる。

試行錯誤しながら、どんどん撮る、どんどん見る。」


プロもアマチュアの上手い人も、皆が皆、異口同音に言う。

どんどん撮る、どんどん見る。


GRDは慣れもあるし、距離感がD7000に比べたら掴めるようになっている分、

撮るときに迷いも少ない感じはする。


以下GRD

R0017332

R0017337

R0017353


R0017388


撮った後で、ああすりゃ良かった、こうすりゃ良かったと思ったことを

ちゃんと次に生かせるように、そろそろ写真ノートでも作ったほうがいいのかも。

これまでT.I.Pで聴講した講座の内容をまとめたりして、自分のための写真の参考書に。


猫写真をさらに楽しく、気持ちよく撮りたい。

その気持ちが、写真に反映出来たらいいなとつくづく思う。


前川氏のお話で、分かる!と共感した部分。


「動物相手で思い通りに撮れないことも多いが、そんな時は、

こっち向いてくれ・・・と、言うような願いに近い気持ちでファインダーを覗いている。

そうしてフレーミングして準備して、心構えがないと、咄嗟のときには撮れない。

ワンチャンスに備える。

体調や、気持ちって写りこむもの。怖いですよ。」


だからこそ、やっぱり写真を撮るときの気持ちって大切なのね。


猫が好きって気持ちが滲み出して、猫の魅力が伝わるような写真が撮れるようになりたい。


そんな訳で、次の日も猫との触れ合いを楽しむべく、お出かけした次第。

続きは次のエントリーにて・・・


ではでは、今日はこの辺で、とむとむでした。

« 身体に美味しい和食デリ「おうちDELI」麻布十番に2月20日(水)OPEN!(試食会レポート) | トップページ | ねこ充な休日 その② »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/56839048

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ充な休日 その①:

« 身体に美味しい和食デリ「おうちDELI」麻布十番に2月20日(水)OPEN!(試食会レポート) | トップページ | ねこ充な休日 その② »