おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 第58回 松戸七草マラソン大会に参加します | トップページ | 【MOLESKINE 2013年 新作展示会】に行ってきた! その① »

2013年1月16日 (水)

自己ベスト更新 第58回松戸七草マラソン 5km

1月13日(日)前回のエントリーでお知らせした、第58回松戸七草マラソン大会に参加してきた。

Twitter上で応援いただいたフォロワーのみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

結果はタイトルのように予想外の自己ベスト更新w
タイム差はわずか12秒だが、これには自分自身でびっくりしてしまった。

別に三味線を弾いていた訳でもなく、
昨年以上の練習不足、5kgの体重増加も相まって、記録には正直期待していなかったからだ。

昨年 Time 0:25:42 368人中 193位(上位52%)

今年 Time 0:25:30 341人中 150位(上位44%)

Img_4139


今になり冷静に振り返ってみると、
前回の経験とちょっとした工夫がタイムアップにつながったような気も・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウェア類など・・・

昨年

アンダー : ONYONE ハイグレーターノースリーブ 
     
ミドル  : SKINS A400ロングスリーブ
    
アウター : asics ランニングウインドブロックシャツ(XX314C)

タイツ  : 2XU コンプレッションタイツ & asics ランニングアクティブタイツ(XX406C)

ソックス : NIKE ランニングスタビリティノンクッション ローカットソックス 

シューズ : asics ゲルカヤノ16

防寒小物 : CRAFT ネックゲイター & ノーブランド 発熱タイプグローブ(厚手)

Img_4925



今年

アンダー : finetrack フラッドラッシュスキンメッシュ(撥水インナー)

ミドル  : SKINS A400ロングスリーブ   

アウター : asics ランニングウインドブロックシャツ(XX314C)
       (写真のモンベルのウルトラライトシェルはウォーミングUP時のもの)
     
タイツ  : Reebok ランニングショートパンツ & CW-X スタビライクスモデル
         
ソックス : ZAMST HA1 

シューズ : NIKE ルナグライド+4

防寒小物: asics 撥水タイプ ランニンググローブ

Img_4110

身に着けるものは今年の方が軽量化している。
一番大きいのはシューズとパンツ。
シューズは50g軽くなり、ロングパンツ+タイツからランパン+タイツにしたことで
足さばきは良くなった気がする。

シューズを変えたのには明確な理由がある。
レース前日に買い物に行ったARTSPORTSでこんな会話を耳にしたから。

客「2km走る大会に出るんですけど、どんなシューズがいいですか?普段はルナグライドなんですけど」

店員「2~5kmくらいなら路面からの衝撃で脚が疲労する前に終わります。スピード・軽さで選んで大丈夫ですよ」


僕は普段ジョグの時はゲルカヤノを使っていたが、最近スニーカー代わりに買ったルナグライドが、
軽量な割にクッション性もなかなか良い事を実感していた。

脚のダメージが心配ならサポート機能のあるCW-Xと軽量なルナグライドを組み合わせて補ってあげれば良い。

タイツをコンプレッションタイプからサポータータイプにしたのは
シューズをゲルカヤノからルナグライドに変えた分の安定性を補うのと、膝への負担を考えて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レース当日の朝・・・

昨年

早起きして受付開始と同時に手続きできるような時間帯に出かけた。
コースの下見をする時間をと思っての事だったが、結果あわただしくなった。
食事は会場内で急いでおにぎりを2個
そして外にいる時間が長くなり寒さでやや身体が冷えてしまった。



今年

前回待ち時間が長く身体がこわばってしまった反省から少しゆっくり目に出た。
食事も前もって自宅でおにぎり1個、会場に着いてからもう1個を食べ胃の負担を減らした。

Img_4101  Img_4102

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウォーミングアップ・・・

昨年

準備運動もそこそこに、160bpm程の心拍数に上げた程度だった。
本番ではもっともっと上の心拍数だったのでUPとしてはやや不足していた。



今年

ストレッチに時間をかけたのち、1kmほど走る。
ラストは陸上部員の高校生の後ろについてスピードを上げ、
170bpmくらいまで上げてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レース本番

昨年

周りのペースに引きずられ、スタートからいっぱいいっぱいな感じ。
コースの距離感が分からず、飛ばすことも抑えることも考える余裕は余りなかった。
後半は完全にタレた。




今年

コースが分かっている事で気持ちに余裕があった。
自分と同じくらいか、ちょい速い人をペースメーカーとして、
下りで飛ばし過ぎない、平地はリラックス、上りでタレないように意識してペース上げた。
後半はギアを切り替え追い込むことができた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LAP比較

昨年→今年

1.00km 6:00.1 → 5:14.8
2.00km  4:20.5 → 4:45.3
3.00km  5:17.2 → 5:02.0
4.00km  3:39.6 → 5:44.0
5.00km 6:23.2 → 4:25.6

(今年の記録、STARTボタンを号砲から19秒遅れで押したので合計するとゴールタイムとなる)

イーブンペースとは言い難いが昨年よりもタイムの上げ下げが少ない。
今回心拍数の平均は180bpm、最高で192bpmまで上がった。
無酸素運動領域だからか後からのダメージがあった感じ。
いまだに筋肉痛が少し残っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダメもとで臨んだ今大会だったが、現時点でやれるだけのことは出来たと言えるだろう。
もっと練習すれば、まだまだタイムが縮む事も実感できた。

決してラクじゃないけど、やっぱり運動って気持ちいい、楽しいw

Img_4114

来月2月には、お台場海浜公園での自転車レース、シクロクロス東京2013 が控えている。
久しぶりの自転車レースとシクロクロスだが、こちらに向けて改めて身体を動かしていきたい。

« 第58回 松戸七草マラソン大会に参加します | トップページ | 【MOLESKINE 2013年 新作展示会】に行ってきた! その① »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/56553787

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新 第58回松戸七草マラソン 5km:

« 第58回 松戸七草マラソン大会に参加します | トップページ | 【MOLESKINE 2013年 新作展示会】に行ってきた! その① »