おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキンと仲間たちその④ (ポラロイドZ2300国内販売開始!) | トップページ | 文房具とGRDⅣに魅せられる理由 »

2013年1月 9日 (水)

ポケットの中の○○

とむとむです。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年を迎え、新しいノートへの引き継ぎを行った方も多いのではないだろうか。
モレスキンユーザーの方はポケットの中身の整理なども行ったのでは?

そこで気になったのが「ポケットの中の○○」

はい、タイトルにある○○に戦争って入れた方は挙手!
(ちなみに僕はまだその作品を観たことがないが・・・)

ポケットって実用的なものにも関わらず、なんだか夢のある話に結び付けられることがある。

ドラえもんの四次元ポケットしかり、「不思議なポケット」の歌を思い出す方もいる方も多いだろう。

嗚呼・・・ビスケットを入れたポケットを叩いて、割れたビスケットを取り出し「ほら2つになった!」と喜んでいた幼き日。
母親に「食べ物で遊ばない!」と、強烈にひっ叩かれた切ない思い出がよみがえる・・・

今日はIn My Bag のように、ふと他の方のポケットの中が気になってしまったので、
まず僕の健康管理用の「STOIC MOLESKINE」の拡張ポケットをご紹介したいと思う。

今年の相棒はSTAR WARSのウィークリーポケット。
やっと使える時が来て毎日が楽しいw

R0016713

R0016725

ポケット周りはこんな感じ・・・
付箋があるとやっぱり便利。PerfumeのJPN付箋はご愛嬌でw
なんだかいろいろ入ってる。

R0016715

ディズニーの占いおばばの結果、
石井ゆかりさんのおうし座2013年の年報、文房具カフェの引き出しの鍵など

R0016716

R0016722

これは昨年2月のディズニーモレミでおりえさんから頂いた“剣の騎士”のタロット。

R0016717

見た目に惹かれてパッと引いた一枚だったのですが、後で意味を調べたら、びっくりするくらい自分にぴったり。
それ以来お守り代わりに入れている。

正位置では・・・
勇気。自信。突進。支持。決断。成功。幸福。積極性。大きな流れ。
積極的な行動やアプローチが成功を招くことや、自分に対しての自信をもて、勇気が生まれることを表しているとか。

逆位置では・・・
不安。恐怖。破局。失敗。破滅。消極的。不信感。空回り。自信喪失。
不安定な状況や、考えすぎてしまう事が、不安や恐怖を生み出し、自分に対しての自信を失うことを表しているそうです。

ちなみに引いたときは逆位置で引いて、確かにこの頃はネガティブな感情に縛られっぱなしでした・・・
ポケットに正位置で入れておくようになってからは、結構いいことが連続してるかもしれません。
ちょっと不思議な感覚です。

ではでは軌道修正して次へまいりましょw

せらさんから頂いたSTOICのカード、モレミ用の名刺、
予定など書きこむときに使ってるDELFONICSのシール、カロリー計算用の電卓

R0016719

R0016720

R0016718

R0016724

・・・と、まぁこんな感じでだが、自分にとっては大切なアイテム。
きっとポケットの中身も、ノートブックのように一人として全く同じ中身ってことはないのだと思う。

ノートに記録するためのアイテムを入れておくよな、机の引き出し的に使う人もいれば、
肌身離さず持っているノートブックだからこそ、自分にとって大切なものも一緒に入れておくとか、
とりあえず一時的な記憶の保管庫代わりに色々投げ込んでおくとか、十人十色なポケットの中身があるはず。

そしてどんな形にせよ、それぞれの持ち主の想いも一緒にポケットには詰まってるんだろうなぁと思う。
モレスキンの拡張ポケットはそれこそ、主の想い(アイディア)も拡げてくれる面白さを持っている。

たかがノートのおまけポケットと思うことなかれ。
他の方の使い方の工夫を見せて頂けるのは本当に楽しい。

ふと、学生時代のバイト先のオーナーの言葉を思い出した。
「違い、差を知ること、そしてその差を自分の糧として取り込むことで視野が広がる。差を取る=悟りだよ」

ノートブックの使い方に決まった形なんてない。
み~んな違って当たり前、その差(優劣ではない)を取り入れ、
改めて自分にフィットする使い方に変えていく過程が好きだ。

モレスキナーの方はどんなポケットの使い方をしていますか?

ではでは、またの機会に、とむとむでした。

« モレスキンと仲間たちその④ (ポラロイドZ2300国内販売開始!) | トップページ | 文房具とGRDⅣに魅せられる理由 »

notebookers.jp」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/56504755

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットの中の○○:

« モレスキンと仲間たちその④ (ポラロイドZ2300国内販売開始!) | トップページ | 文房具とGRDⅣに魅せられる理由 »