おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 【告知】「みんなの文房具展」に参加しま~す | トップページ | トラベラーズノートを愛でたあとは・・・さらに愛でるのだw »

2012年12月17日 (月)

トラベラーズノートを愛でてきた

みなさん、こんにちは
とむとむです。

15日(土)に「第7回トラベラーズノートを愛でる会」に参加してきました~!
実は、前回の第6回に続き、これで2回目の参加。

さてさて、どんな感じだったのでしょう?

前回初参加の時は皆さんの素敵なノートに圧倒されて、
「なんて自分はレイアウトのセンスがないんだろ・・・」と凹んでしまい
ブログをUP出来なかった・・・

今回は吹っ切れ、自分の好きなものが少しずつ心の支えになってきた。
周りの目が気になってしまう自分にとってはちょっと成長かも?

Img_35102


ずらりと揃ったトラベラーズノート。
今回も皆さんの素敵な使い方には鳥肌が立ちまくり。

旅ノートあり、ToDo管理、スクラップブックに食べ物ノートありと使い方はいろいろ。
思ったより使用用途は重複があったが、その分だけ違いが目に見えて面白かった。
目的は同じでも、アプローチの仕方がみんな違う。

前半は自己紹介かねてのノートのお披露目。

僕が持って行ったのは2冊のリフィル。
前回と持って行った熊本帰省ノートと、新しいものを1冊用意した。

新作はこちら・・・

TRAVELER’S nekobook

Img_35352


中身は猫の写真を張り付けただけで、字が汚いのでキャプションもなく、
あんまり工夫らしい工夫もない・・・

Img_34352

んまぁ猫は可愛いやねw

猫写真のおかげで参加者の方々ともほんわかとコミュニケーションが出来て、
人見知りしがちな僕にとってはノートが助けてくれた感じ。

ノートは自分の名刺代わり、コミュニケーションツールになると言うのは今回も強く意識した。

後半はお世話係の“世界一トラベラーズノートを撮る男”こと
ナカガメロンさんによる「ブツ撮り講座」

ロンさんの撮影する素敵な写真はどうやって生まれてくるんだろう?
それが気になっていた僕には本当に大きな刺激となった。

・1つの被写体に対して設定や角度を変えながら数十枚のカットを撮る。
 とにかく撮る。ガンガン撮る。

・撮った中から、自分が一番心地よい一枚を選ぶ

・これを繰り返していくことで、選択眼が磨かれていく

僕は圧倒的に撮影枚数が足りていないということが良く分かった。
猫の写真もフィルムがメインの時は仕方ない部分もあるけど、
GRDで撮っていても一匹に十数枚はあっても、数十枚は無いことがほとんど。
それじゃヒット率が少ないわけだ。

Img_3475

少ない枚数から選んでいたら、選択眼の伸びしろは限界がある。

今回の講座では実際に、「背景をぼかしつつマステタワーを撮ってみよう」のお題が。
撮ってみたのがこちら

R00164992

まだまだ頑張らないといけないなぁ・・・

そんな帰り道にTN愛でる会の記録をモレスキンに書き書き、貼り貼り。
ノートを書くのってやっぱり楽しいw

Img_35152

Img_35392


そして・・・写真欲がむくむく。
もっと可愛い猫写真が撮れるようになりたいっ!!!
そんな気持ちを改めて強く感じた日にもなった。

ってな訳で、かねてから購入を考えていたNikon のデジタル一眼レフD7000を
日曜日に新宿のマップカメラで購入してきたw

Img_35492 

Img_35522


ノートブックと猫写真と、好きなものを組み合わせた我がTRAVELER'S nekobookの
この先が楽しみで仕方がない。
こちらでも出来上がりを報告できればと思う。

愛でる会参加者の皆様、お世話係のロンさん、彩織さん、はなさん、
楽しい時間と多くの刺激をありがとうございました!

ではでは今日は、この辺で
とむとむでした。

« 【告知】「みんなの文房具展」に参加しま~す | トップページ | トラベラーズノートを愛でたあとは・・・さらに愛でるのだw »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫(catrip)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/56339311

この記事へのトラックバック一覧です: トラベラーズノートを愛でてきた:

« 【告知】「みんなの文房具展」に参加しま~す | トップページ | トラベラーズノートを愛でたあとは・・・さらに愛でるのだw »