おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 2年ぶりに食べた餃子と残念なおみくじ(熊本帰省④) | トップページ | 【告知】「みんなの文房具展」に参加しま~す »

2012年11月29日 (木)

人吉~熊本「あそぼーい!」での旅(熊本帰省⑤)

こんにちは、とむとむです。

これだけ長くブランクがあると、もはやお話の続きと言った感じがしない・・・
コートにマフラーの季節に夏の話だなんて・・・

でも書いておかないと次へ進めない。
ごめんなさい、最後の帰省エピソード第5弾です。

R00138792

観光と言うよりは餃子を食べて神社に立ち寄るくらいしか出来ず、
若干駆け足気味だった人吉での時間。

しかしこれにはちょっとした訳も。
人吉から熊本への帰路は、特別列車の「あそぼーい!号」での旅。
この出発の時間に合わせるとなると、あれもこれもと出来なかったのが実情なのだ。

ただ余裕を持って駅へ戻ったおかげで、熊本へ帰る「SL人吉号」の出発が見られたり、
駅前のからくり時計の3時のお知らせを楽しむことが出来た。

R00138612

R00138732 


そうこうしているうちに、いよいよ出発の時間に。
「あそぼーい!号」は、普段は阿蘇への豊肥本線を走る特別列車なのだが、
この7月に九州を襲った豪雨被害で線路が使えず、復旧までの間、
福岡~人吉を結ぶ観光列車として活躍していた。

ぱっと見は古い型の列車だが、中に入ったら驚きの連続だった。

先頭車両はロマンスカーのようなパノラマシートになっており、
窓側に向けベンチが設置されたラウンジスペースがある車両もあった。

R00139172

R00138872_5 R00138812_5


そして何よりも「大人も子供も楽しめる特急」と言うコンセプトが徹底しており、
うちの甥っ子も終始テンションが上がりっぱなし!

R00138882


特に3号車の設備の充実度には、これって列車?と思うほど。

・進行方向に関係なく子どもが窓側に座れる「白いクロちゃんシート」

・絵本が揃えてある「図書室」

・足を延ばせる「畳敷きスペース」

・木の薫りと感触が心地よい「ウッドプール」

・ゆったりソファで飲食できる「くろカフェ」

R00138832
「白いクロちゃんシート」

Img_04152
「図書室」

R00138842_2
「ウッドプール(手前)と畳敷きスペース(奥)」

R00139412_3
「くろカフェ」

2人の甥っ子は熊本への帰路のほとんどをウッドプールの中で過ごしていた。
乗務員の方の応対も素晴らしく、子どもが苦手な長距離移動もこの列車なら楽しく行ける。

R00138952


「くろカフェ」でコーヒー飲みながら僕も乗務員のおねいさんと会話をしたが、
当然ながらあちらのコミュニケーションの取り方がうまいので、そりゃ楽しいことw

往路では見落としていた、車窓からの見どころなども教えてもらい、
同じルートを帰ったにもかかわらず、新鮮な気持ちで景色を楽しむことが出来た。

そのひとつが「荒瀬ダム」

R00139352

8月末あたりでニュースにもなっていたが、全国で初めて“撤去”されることとなったダムだ。
9/1から撤去開始となっていたので、当時は撤去の約1週間前に見たことになる。
ダムの撤去なんて初めての事なので、作業も試行錯誤あるんじゃないだろうか。
自然環境に配慮して、6年間を掛け完全撤去を行う計画となっているそうだ。

列車は熊本駅へと徐々に近づいていく。
球磨川流域の雄大な自然、西日に輝く八代平野の田園風景、どれも美しい景色だった。
熊本出身ながら、知らない場所がまだまだたくさんあること、
そして本当にすばらしい土地に生まれたんだなという事を再確認することが出来た。

R00139482

駆け足ながら楽しく過ごせた列車の旅だった。
今度は阿蘇を駆け行く「あそぼーい!」にも是非乗ってみたい。

鉄道好きな甥っ子の影響で、僕まで影響を受けてしまったようだw
自転車を担いだ輪行旅を計画しなければ!

ではでは、今日はこの辺で、とむとむでした。

« 2年ぶりに食べた餃子と残念なおみくじ(熊本帰省④) | トップページ | 【告知】「みんなの文房具展」に参加しま~す »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/56216574

この記事へのトラックバック一覧です: 人吉~熊本「あそぼーい!」での旅(熊本帰省⑤):

« 2年ぶりに食べた餃子と残念なおみくじ(熊本帰省④) | トップページ | 【告知】「みんなの文房具展」に参加しま~す »