おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 生まれて初めて!SLに乗っての県内旅行 (熊本帰省③) | トップページ | 人吉~熊本「あそぼーい!」での旅(熊本帰省⑤) »

2012年10月 9日 (火)

2年ぶりに食べた餃子と残念なおみくじ(熊本帰省④)

とむとむです。

人吉駅までSL人吉号でやってきたのが前回までの話
随分間があいてしまったものの、このエピソードの続きをば・・・

ランチをかねて人吉市内観光にぶらり。
お楽しみは人吉餃子を食べること!

116_original

(9/23 第6回トラベラーズノートを愛でる会にて Photo by ナカガメロンさん)

昨年あたり何かの雑誌の九州食べ歩きの記事で、人吉餃子の存在を知った。
その時はちょっと意外な気もしたが、後々調べてみると、どうやら名店が揃っているらしい。
美味いという評価が多いのに期待も膨らんだ。

そして家族全員餃子好きということで、餃子を食べることは満場一致。

駅から徒歩15分ほどで目的の「松龍軒」へは着いた。
(しょうりゅうけんと読む 僕ら世代は →↓↘ + Ⓟ を思い出すのではw )

Img_03652

こちらのお店、メニューは餃子とライスと飲み物のみ。実にシンプル。

食事制限を期に、食べていなかった餃子を久々に口にする。
実に2年ぶりとなる餃子だ!

R00138232_2

餡はニンニクと野菜が多めでドカッとくるようなことはない。
思っていたよりも小ぶりでパクパクいけてしまう。

美味い!!!思わずにやにやしてしまうw

R00138242

厳しかった食事制限の頃を思い出して、ちゃんとした美味しい食事が食べられるのも
健康あってこそと言うのを実感した。

本当は半年に1回くらい食べてもどうってことはないのだが、
意志が弱いために、それが3か月に1回、1か月に1回、週イチ。。。となることが怖いのだ。
食事制限は常に誘惑との戦い。

でも・・・たまにはご褒美もないとねw

いやぁこの日の餃子は本当に美味かった!!!

R00138292
(ちょっと動きをつけてみた・・・photo by 妹)

みんなであっという間に平らげてしまった。
食の細い甥っ子も美味しい美味しいとぱくぱく。
皆で食事をするってのはやっぱり楽しいものだ。

独り身が長いとこういう瞬間にも何だか温かい気持ちがあふれてくる。

人吉はちゃんぽんやラーメンもおいしいお店があるというから、
もし体調が問題なく、がっつり食べられる機会があれば行ってみたいなぁ・・・・

さて、お腹も心も満たしたら、市内散策へ。

続いての目的地は「青井阿蘇神社」

R00138372

Img_03812

R00138422_2

R00138432

R00138472

人がほとんどいなかったので若干拍子抜けもしたが、かえって静かでよかったかもしれない。
大きな建物ではないが重厚感があり、厳かで身の引き締まる思いがした。

こちらの青井阿蘇神社は熊本県内で初の国宝指定を受けた建造物となっている。
しかも茅葺の社寺建造物としては日本初の国宝とのこと。

国宝指定を受けた社寺建造物巡りなんて旅も面白いかもしれない。
その記録をトラベラーズノートにまとめたり、モレスキンにまとめたり・・・
おぉ想像するだけでワクワクしてしまうw

神社と言えばおみくじはお約束。
でも、大吉なのにこの縁談の結果は何よ。。。

Img_03882

がっくりきてる僕の横を、甥っ子は境内にいた鶏を追いかけ回しはしゃいでいた・・・

Img_03902

ここから人吉駅までは徒歩10分もないくらい。
土日祝はレトロな観光周遊バス、「じゅぐりっと号」も走っているので、
そちらを使うと市内の観光スポットをぐるっと回れるので効率はいいかもしれません。
(残念ながらこの日は平日だったのでこのバスには乗れず・・・)

時間に余裕があれば人吉名物の温泉に行きたかった!
次回は自転車を輪行で持って行って、サイクリングしながら餃子やちゃんぽんに舌鼓。
温泉で疲れを癒すというプランはアリだね、アリ!

いよいよ、熊本へ帰る時間が近づき神社を後に。
人吉からの帰りはこちらも特別列車「あそぼーい!」での旅。

Fh000017

このお話も、ここのエントリーに収めるには長いので、
ごめんなさい、次回にまたまた続く・・・

いつになったら終わるのやら。
ではでは、またの機会に、とむとむでした。

« 生まれて初めて!SLに乗っての県内旅行 (熊本帰省③) | トップページ | 人吉~熊本「あそぼーい!」での旅(熊本帰省⑤) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラベラーズノート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/55853258

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりに食べた餃子と残念なおみくじ(熊本帰省④):

« 生まれて初めて!SLに乗っての県内旅行 (熊本帰省③) | トップページ | 人吉~熊本「あそぼーい!」での旅(熊本帰省⑤) »