おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« B787での空の旅 (熊本帰省①) | トップページ | 生まれて初めて!SLに乗っての県内旅行 (熊本帰省③) »

2012年9月12日 (水)

世界最大級のT-REXの頭骨にビックリ!(熊本帰省②)

みなさんこんにちは、とむとむです。

本ブログ、アクセス解析により、来られる方の滞在時間は10秒未満がほとんどと分かり、
少々凹んでおります・・・
楽しんでいただけるよう地道に頑張りたいと思います。

ではでは前回に引き続き、帰省時のエピソード。
今日は恐竜博に行ってきたお話です。

113_original2

(9/23 第6回トラベラーズノートを愛でる会にて Photo by ナカガメロンさん)

在熊中は妹が甥っ子を連れて同じタイミングで帰省していたので、
今回は非常ににぎやかに過ごすことが出来ました。
必然的にちびっこ達とのお出かけイベントが増えた格好です。

熊本市立博物館で開催されている
恐竜の聖地モンタナ発 恐竜展2012inくまもと ~恐竜研究の第一人者「ジャック・ホーナー博士」の驚きの新説~
を観に行ってきました。

Img_0152

ジャック・ホーナー博士と言えば、あの「ジュラシック・パーク」の主人公のモデルで、同作品の監修も行った方。
これを知っていた事で甥っ子よりも僕の方が興奮していたように思いますw

甥っ子と同い年の頃、やはり恐竜展に行き買ってもらったパンフレットを
毎日のように読んでいたことを思い出し、ワクワクしながら会場入り。

今回の展示のみどころは、日本初上陸の世界最大級のティラノサウルス実物頭骨化石。
(ちなみに熊本が日本初上陸の地ではないようです、ほかの場所でも既に展示されてます・・・)
貴重な化石の展示となると複製が多かったりもしますが、これは本物。
おのずと期待が高まると言うものです。

入場するとすぐにトリケラトプスの成長過程を示した頭骨化石のレプリカがずらっとお出迎え。
これは圧巻でした。

R0013701

昔読んだ本ではトリケラトプスの角や襟飾りは護身用だとありましたが、最近ではそうではないんですね。
新しいことを知るのって本当に楽しい!

会場内では写真撮影OKだった為、つい撮影に夢中になってしまい、
「おじちゃん遅いよ~」と、甥っ子には呆れられてしまいました・・・

続いて僕が注目したのは頭突き竜とも言われる、パキケファロサウルス。

Img_0161

もう、この恐竜も完全に頭突きするもんだと長年思っていましたが、
やはり最近の研究では、ショックを吸収する構造がないとのことで疑問が呈されているとか。
いやはやびっくり!

奥に進むとメインのT-REX登場。

R0013707

で、デカい!!!

これが世界最大のティラノサウルス実物頭骨化石。
(もちろん全てが化石ではありません、復元されたパーツも含まれてのものです)

上あごのアップ

R0013711

歯の上に空いている穴は血管の通っていた跡なのだそうです。
これは恐竜にだけ見られる特徴だとか。わわわ、初めて知ることばかり!

全身骨格は迫力満点!!

R0013712

大人のティラノサウルスは骨ごとバリバリ喰っちゃうんぜぇ、ワイルドだろぅ~?
子どもの方は肉を切り裂きながら食べる為、ナイフのような歯になっているんだとか。

R0013714

最後に待ち構えていたのはコイツでした!
これぞまさに名前の由来の通り「暴君のごとく君臨する爬虫類」

Img_0179

T-REXが動いて、鳴いて、喰らえば、ちびっ子たちは泣いて、叫んで、逃げ惑う・・・
ちょっとオーバーでしたが、反応は様々で泣いている子は意外と多かったかも。
3歳の甥っ子の方は母親にしがみついてまともに見ようとはしてませんでした。
さすがに7歳のお兄ちゃんの方は、「怖くないもんねぇ~~!」と元気いっぱい。

僕も知的好奇心を刺激してもらって、童心に返ったようにワクワクできる楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この日を恐竜展をまとめたトラベラーズノートは見開きでこんな具合に。

Img_0888

まだまだ、帰省の2日目にもかかわらず内容が充実。
この恐竜展の後はランチをとって動物園にまで行ってしまいました。
旅の記録はこれからが本番、とは言えまだご披露できる状態にないのが残念なところ。

しかしながら、23日に参加予定の「トラベラーズノートを愛でる会」までには何とか完成させないといけません。

さぁノートづくり、ピッチ上げていきましょい!

ではでは、今日はこの辺で、とむとむでした。

« B787での空の旅 (熊本帰省①) | トップページ | 生まれて初めて!SLに乗っての県内旅行 (熊本帰省③) »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/55594386

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大級のT-REXの頭骨にビックリ!(熊本帰省②):

» Sassy(サッシー) ラバーダッキー注文したぞなー [ruechan予報]
定番だけど家鴨のおもちゃを注文してみたよー [続きを読む]

« B787での空の旅 (熊本帰省①) | トップページ | 生まれて初めて!SLに乗っての県内旅行 (熊本帰省③) »