おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 旅するNotebookers ミーティング | トップページ | ブログ記事100本に到達 (モレスキンアトリエに行ってくるよ) »

2012年8月 9日 (木)

zineに興味津々

落ち着いていた気持ちが再燃してきました。
とむとむです。

ちなみに今記事で99本目となりました
更新が遅々としていますが、皆様ご覧いただきありがとうございます。

グループ写真展 「旅するNotebookers ~deja-vu~ 【妄想旅行記】」
終了してから、なんとなく燃え尽きみたいな部分があったのですが、
好奇心の炎が新たな火種を見つけたようです。

最近、zine(ジン)に関心が湧いてきました。

zineって何でしょ?
magazine(雑誌)のzineとかfan-zine(同人誌)のzineとか語源は色々あるようですが、
有志の人々が制作する商業利益を目的としない出版物の事、だそうです。
ミニコミ誌などはそれにあたるのでしょう。

ただ、僕の場合文章のセンスはアクセス数に表れるようにイマイチ・・・
そこをどうクリアするかというのがありますし、
何をテーマにするかとか、レイアウトどうするか?なんて事も考えないといけません。
問題は山積みです。

それでもやってみたいなと思ったのは、
twitterのフォロワーさんの中にchaiさんを始め、個性あふれる素敵なzineを作っている方々がおり、
作品を見せて頂いたり、Mount ZINEにて購入させて頂いたことも刺激となったから。

R00117232

そしてお付き合いしている彼女が one paper zine をたま~に作っていて、
その手作り感が心地よかったというのも一つ。

彼女のzineは文字が全て手書きによるもの。
one paper zine と言うように、一枚の紙を折って冊子状になっていました。
綺麗な文字で書かれたzineを手に取った時の、
ふわっとした温かさが強く印象に残っています。

僕は、字を書くのがものすごく下手なため、ちょっとした感動でした。
一方、彼女は写真を撮るのが苦手とのこと。

!・・・ここでピンときたのです。
お互いの得意なものを活かし、苦手な部分を補って一つの作品を作ってみると面白いんじゃないか!?

字は汚いけど、写真を撮るのが好きな僕と、
字は綺麗で、写真が苦手な彼女、しかしzineの作成経験あり。

一人では上手くいかなくても、二人、三人だと上手くいくこともある。
これは先日参加させて頂いた写真展を通じても感じたことです。

思いのほか、写真展では猫の写真が好評でしたので、
猫を中心にしたzineを作ってみるのもいいかなと思っています。
はたまたダイエットに関するzineもアリ?

Fh0100232

色々と湧き上がるアイディアにココロ踊る感覚。
これこれ!この感覚が大好き!

お披露目できる日が来るのを楽しみにして、これからプランを練っていきたいと思います。

それではまたの機会に、とむとむでした。

« 旅するNotebookers ミーティング | トップページ | ブログ記事100本に到達 (モレスキンアトリエに行ってくるよ) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/55385979

この記事へのトラックバック一覧です: zineに興味津々:

« 旅するNotebookers ミーティング | トップページ | ブログ記事100本に到達 (モレスキンアトリエに行ってくるよ) »