おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 追い込む!!! | トップページ | モレスキンタワーつくったわ~ »

2012年6月 6日 (水)

空白も記録

King of 三日坊主 とむとむです。

ノートブックを前に使い方が分からない、書けない、続かない・・・
こういう経験の方は少なくないかと思います。

僕も気分の浮き沈みが激しいため、その時の心の状態で書いたり書けなかったりが多い方です。

大体僕が書けなくなるのは、非常に精神的に落ち込んでいる時か、
滅多に無い事ですが、妙に気分が満たされている時。
要は気持ちの揺さぶりが大きすぎて平常心じゃない時です。

本来であればこんな時こそ、ノートブックに感情をぶつけるほうが良いのでしょうが、
なかなか僕はそれが出来ません。

書けない自分を情けないと思うこともあったのですが、昨年の夏あたりから、
ふっと心が軽くなる魔法の言葉が降りてきました。

「空白も記録」

記録が突然途絶えることで生まれる空白ページ。
書いているからこそ、生まれるギャップ。

しかしページはまっさらにもかかわらず、実は色んな感情がこもっています。
勿論、それは他の人が見てわかるものではありません。

僕は今年の2月あたりから、健康記録ノートがほとんど書けなくなりました。
今、その空白ページを見ていますが、不思議と色々思い出します。


Mole20120606_2

・孤独にさいなまれ、寂しさのあまり、自暴自棄になっていた。

・しかしその直後、恋に落ち、今度はしばらく浮かれていた。

・その結果、食事制限のタガが外れてしまい、誘惑に負け現実から目をそらしていた。

ようやく最近、落ち着きを取り戻し、3週ほど前から記録を再開できるようになりました。

Mole201206062_2

3~5月にかけては正直浮ついていたのだと思います。
記録を取らず、食事を見直すことなく生活したことで、先月の検査結果は非常に悪いものに。

この結果が現実に引き戻してくれました。

そして面白いことに書き始めれば、やっぱり楽しいんですよね。

この楽しさは理屈では説明が上手くできませんが、
記録を続けることで得られる結果への期待感とでも言うのでしょうか。

なかなか続かない、うまく書けない、でも楽しい。
この楽しさに気づかせてくれるのは僕にとっては空白のページだったりします。

日常もそんなものかもしれません。
何もないと思っていても、きっと何かがあるんです。

その隙間を「無」と取るのかどうか、変化のきっかけは意外と目の前にあるのかもしれません。
今は何もないページと向き合うことで、改めて記録の大切さも実感しています。

「空白も記録」 白いページも楽しんじゃいましょ。

ではでは、今日はこの辺で、とむとむでした。

今回の記事はこちらにも投稿しています
バナーを↓をクリック。

« 追い込む!!! | トップページ | モレスキンタワーつくったわ~ »

notebookers.jp」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/54893809

この記事へのトラックバック一覧です: 空白も記録:

« 追い込む!!! | トップページ | モレスキンタワーつくったわ~ »