おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 来年の話をするとベイダーが笑う? | トップページ | 空白も記録 »

2012年5月24日 (木)

追い込む!!!

自分を甘やかしすぎました・・・とむとむです。

久し振りに糖尿治療について書きたいと思います。

今日は月イチの定期健診だったのですが、
ここ数か月の食生活の乱れを見事に反映する悪い結果となりました。

2010年に発覚した糖尿病。
これまで投薬、運動+食事療法でコントロールに取組み、
昨年からは薬も飲まずにうまく付き合っていけるようになってきました。

でも、慣れとは怖いものです。
まだ付き合い始めて2年足らずにもかかわらず、
自分が病気を克服したかのような気になってしまっていたようです。

部署を異動した昨年の10月より運動もほとんどできていません。
自転車も乗った記憶がないほど・・・
肝心の食事も、モレスキンへの記録がなぁなぁになって、
この2か月はまともな記録を取っていませんでした。

やはり良いことを続けず、悪い習慣が続くと、身体はウソをつきません。

昨年5月の検査結果と比較してみました。
( )内は正常値の値です。

総コレステロール(150~219) 166→214
中性脂肪(50~149) 74→155
尿酸(3.6~7.0) 4.4→6.2
血糖値(70~109) 99→130
HbA1c(4.6~6.2) 5.4→5.5

これは完全に禁酒、禁おやつ、禁洋食 + 運動で取り返さないと。
もう、大好きなうどん・そばも大盛り禁止…
ジムも再開し、休日も自転車に積極的に乗るしかないようです。

せっかく取り戻した健康の貯金も食いつぶす結果となってしまいました。
劇的に数値を良くすることはできません。
また地道に回復させていくしか方法はないと思います。

それに向け、改めて自分を追い込んでいきます。
病気と自分自身との戦いです。

*モレスキンに記録を必ずつける。
*食事は生きる戦い、油断をするな。楽しみは捨てる。
*食べ物は全て戦闘糧食だと思え、栄養源さえあればいい。
*うどん・そばも大盛り禁止!
*禁酒・禁洋食・禁おやつ、飲み物は水かお茶のみ。
*身体動かせ、贅肉をそぎ落とせ、無駄無駄無駄無駄!

気合入れていきます!!!

« 来年の話をするとベイダーが笑う? | トップページ | 空白も記録 »

ダイエット」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/54789514

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込む!!!:

« 来年の話をするとベイダーが笑う? | トップページ | 空白も記録 »