おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 第57回 松戸七草マラソン大会に参加します。 | トップページ | おばあちゃんのモレスキン その② 家族とモレスキナーの絆 »

2012年1月10日 (火)

第57回 松戸七草マラソン 完走

前回のエントリーでお伝えした通り、8日の日曜日に第57回 松戸七草マラソンに参加。
わずか5kmではあるが、人生初のマラソン大会を無事けがもなく完走することが出来た。

Img_4916

twitter上で応援をいただいたフォロワーの皆様、本当にありがとうございました。

Img_4925

タイムは0:25:42 平均ペースは5:08/km 368人中193位 と言う結果。
目標タイムは32分だったので大幅に目標をクリアすることが出来た。
これまで練習で記録した自己ベストの0:27:28も更新できたのでデビューとしては満足いく形で終えられた。

Img_4929

さて、レース当日を振り返ってみよう。

前日新年会でテンションがやや上がり気味でなかなか寝付けなかったが、
1:00前後にはなんとか就寝。
6:00前に目が覚めて持ち物の最終確認などをして、7:00を回ったところで自宅を出る。

会場まで自転車で行くことも考えたが、盗難のことなども考えると不安のほうが大きかった為、確実に行ける電車を選択。

会場は松戸市運動公園。
最寄りの新京成線 松戸新田駅から徒歩約10分。
自宅は同じく新京成線の五香駅が近いためアクセスは比較的良かったと言える。

7:30には会場入りし、ほどなく受付を済ませる。
この時点で7:50前後だったか。

スタートは10:10のため随分と時間が余るなぁと言う印象。
この受付からスタートまでの長さは、事前に調べた情報でもやや不満に感じている人が多かったようだ。

行動記録を残そうと思ったところで、筆記具と雑記用モレスキンを忘れたことに気付く。
とりあえずモレスキンは、いつもiPhoneケースに装着したヴォランXSがあったが、
筆記具がない・・・
コースの下見を兼ねて、近くのコンビニまでボールペンを買いに行くことにした。

このあたりは自転車でも走ったことがあるので土地勘はあると思っていたが、
スタート地点のトラックから一般道へ出たらいきなり軽く上っていて面食らう・・・
100mくらいの上り坂だったろうか?

上りきると若干の平坦があって交差点を左折、ぐ~んと下りながらトンネルをくぐる。
トンネルを抜けると同じくらいの長さを上りきり折り返し地点へつづく。
この下りと上りだけで片道800m近くはあったと思う。

Img_4914

コース図に上りと下りと平坦の部分を色分けしてみた。
赤が上り、下りは青、平坦は緑。

Img_49122

ほとんどアップダウンのルート。もうすこし平坦路は長かったかもしれない。

こりゃ大変だと戦々恐々としながら会場に戻り、持ってきたしょうが紅茶で身体を温めつつ
おにぎりをほおばる。

Img_4920

9:00を回るまでtwitterで暇をつぶし、ウインドブレーカを脱ぎストレッチや準備運動を始める。
ウォーミングアップ会場で走り始め、心拍を160くらいまで上げておいた。
身体をほぐし、のんびり荷物を預けていたら招集がかかり、やや焦る。

10:00を回ったあたりで招集場所へ。
スタートまで10分を切るも、緊張感は少ない。
これは自転車レースなどを経験してたことが大きいのかもしれない。

周りを見渡して、自分より緩い体型の人には負けたくないと急に闘争心がわきあがる。

Img_4927

号砲!

周りのペースの速さと若干の渋滞にびびりながらも転んだりもせず
綺麗にスタートが切れた。

とにかくマイペースと思っていたが、さっそく経験不足を露呈。
スタート直後の上り坂で心拍を上げすぎて、いきなりきつくなる。
170bpmをすぐに超えてしまった。

それでも最初の1kmは6:00/kmとまずまず。

先輩の真似をして先行するポニーテールの女性の髪の揺れに合わせて走る、
ポニーちゃん走法を試みるも、いまいちリズムが合わず断念w
5kmみたいな短期決戦には向いていないようだw

キモとなる長い下りと上り、下りでは自重を生かすように意識して心拍を落ち着かせようと試みるも、そう簡単には下がらない。
ただし、走ってるうちにあることに気付く。

普段練習で使うコースのアップダウンの斜度とかなり似ている。
そこからは苦しいながらも脚が思ったより前に出た。

2kmのLAPは手元の時計とiPhoneでも4分半を切るペース???
いやいやそんなに速いはずはない・・・

狐につままれた感覚のまま、折り返し地点に向かって上りだす。

坂道で重くて進まないという感覚は不思議となかった。
自転車のヒルクライムに比べたら楽だったような気さえした。
思いのほか登れて気持ちよくなったらすぐに折り返し。

ここからは下りだ。

iPhoneのアプリ、cyclemeterは6:00/km~7:00/kmでペース設定をしていたため
最初の1kmを過ぎてからずっとペースを下げろと合成音声がアナウンスしていたが、
返って発奮材料になってしまったようだ。

折り返したことで安心感も生まれ、ちょっと欲が出てきた。
ほどなくして3km LAPは0:05:17 後半にバテることを考えたらもうひと踏ん張り。

ここから4kmまでは再び上り基調、250mごとにアプリからアナウンスされるペースは思ったより下がらない。
頑張れ俺!この時点で脳内には宇宙刑事ギャバンのテーマが流れ出したw

「男なんだろ?ぐずぐずするなよ! 胸のエンジンに火をつけろ~♪」

ギャバン効果でマクー空間にでも引きずり込まれたのか?
はたまたサイバリアンにでも飛び乗ったのか?

手元の時計でLAPを見ると
4kmは3分台!? 絶対に何かがおかしい。そんな走力は自分にはないのだから。

後でcyclemeterで確認しても3分台。
アプリの「○km」ってアナウンスで時計を押していたし、
トンネルでGPSの測距がおかしくなってても確認しようがないまま走っているから
そんなことになっていたんじゃないかと今では思う。

いよいよラスト1km一般道下りきって、会場に入ってチョイ上って下るとトラックへ。
トラックに入って少しギアを上げる。
後ろから猛然と女性に抜かされる、うぉ~~~!
最終コーナー曲がってさらにギアを上げる。喉の奥に血の味が久しぶりにした・・・
目の前に見える男性、ちと僕より体格がいい。

「負けられん!!」

最後の一差しでゴールに飛び込む。

手元の時計で0:25:40 やたーっ!目標クリア!
ラスト1kmは6:23/km やはりペースは落ちた。

ログを見てみると手元の時計とiPhoneアプリの誤差が大きいのは仕方ないのかな。
時計はSUUNTOのT3Dなので、ランニング用のセンサーを追加することも考えてみよう。
こうやってみてみるとデータがあべこべで何が正しいのかわからない。

SUUNTO T3D LAP

1.00km 6:00.1
2.00km  4:20.5
3.00km  5:17.2
4.00km  3:39.6
5.00km  6:23.2


cyclemeter ログ 500m毎

0.50 km, 時間  3:09,  ペース 5:11, 平均 6:45/km
1.00 km, 時間  5:53,  ペース 5:33, 平均 6:05/km

0.00~1.00km 5:53

1.50 km, 時間  7:47,  ペース 4:24, 平均 5:33/km
2.00 km, 時間 10:06,  ペース 5:28, 平均 5:08/km

1.00~2.00km 4:13

2.50 km, 時間 12:59,  ペース 5:31, 平均 5:16/km
3.00 km, 時間 15:21,  ペース 5:02, 平均 5:11/km

2.00~3.00km 5:15

3.50 km, 時間 16:34,  ペース 5:24, 平均 4:51/km
4.00 km, 時間 18:34,  ペース 5:19, 平均 4:41/km

3.00~4.00km 3:13

4.50 km, 時間 20:59,  ペース 4:53, 平均 4:42/km
5.00 km, 時間 23:35,  ペース 5:15, 平均 4:45/km

4.00~5.00km 5:01

走行時間 25:13, 走行距離 5.42 km,
マップ: http://t.co/6RctGLF2 平均 4:39/km

ちなみに今回、上位50%以内を目指すなら25分台の前半より速いタイムが必要だったみたいだ。
目標が一つ増えた。当面5kmは24分台で走れるようにしたい。

次にエントリーする大会はやっぱり10kmかな?
暖かくなったら是非チャレンジしてみたいと思う。

今回得られた小さな変化と勲章を胸に、夢であるトライアスロンに向けてのささやかな第一歩を踏み出せそうだ。

Img_4935

« 第57回 松戸七草マラソン大会に参加します。 | トップページ | おばあちゃんのモレスキン その② 家族とモレスキナーの絆 »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/53704235

この記事へのトラックバック一覧です: 第57回 松戸七草マラソン 完走:

« 第57回 松戸七草マラソン大会に参加します。 | トップページ | おばあちゃんのモレスキン その② 家族とモレスキナーの絆 »