おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« TDLで1人モレミ?その② | トップページ | 関東モレミ忘年会 追記 »

2011年12月10日 (土)

関東モレスキンミーティング忘年会@恵比寿でルネッサ~ンスw

貴族のお漫才・・・ではありませぬ。

モレスキナー(モレスキン愛用者)の集い、モレスキンミーティング。
昨日は関東のメンバーで忘年会が開かれた。

Img_4171

昨年9月に発売になったモレ本1がきっかけでTwitter上でのモレスキナーの
交流が活発になり、各地でオフ会(モレスキンミーティング)が開かれるようになって1年余り。
関東でも昨年の12月から有志が集いだし、僕もその輪の中に入るようになった。
不定期だけどちょくちょく集まるようになって、さらにその輪が広がり交流が加速したのは
記憶にも新しい今年9月のモレ本2の出版記念イベントだ。

以前にも書いたけど、モレスキンに関わる環境がこの日を境に本当に大きく変わっていった。


今回の忘年会もその流れから生まれたもの。


多くの素敵な仲間が一同に会し、驚き!、笑い、語らい、飲んで食べてと楽しい時間を
共有できたことを本当にうれしく思う。


すべてを網羅することはできないかもしれないけれど、思いつく限り記録しておきたい。

ちなみに今回のキーワードはこんな感じw

クリスマスツリー
パパワープ発動、なっ!なんでいるの!?
ジャッキーとニャンちゅう
なんちゃってGR、GRDⅣ
モレ本2掲載者半数
スライドショー
MJにサイン
エロパパ、エロチャリ
プレゼント交換
プレゼントだけ参加の仲間
牛タン、鍋
おいでよマステ沼
猫ハンコ
トラベラーズノート
なおさん手作りモレクッキー
もっつんビニール
男爵、ルネッサ~ンス
馬肉メンちぃ

参加者は次の通り 今回も個性豊かでキラキラのメンバーが集った
幹事のなかじぃさん、たかさん、なおさん、金木犀さん、げんさん、ハヤテノコウジさん、
あかねさん、彩織さん、もきゅんさん、けいさん、がにさん、りりおゆきえさん、おけいさん、僕、の14名?あれ?一人足りない・・・

忘れちゃならぬのがこの人!

Img_4148
みんなのパパこといずぱぱさん。

関西から上京~。またこの方のサプライズにびっくりさせられてしまったw
いるはずのないところにいつの間にかいる「パパワープ」が関東でも炸裂!
ちなみに10月の某日、お昼まで東京にいたパパが突然夜の札幌モレミに現れ
モレスキナーを驚愕させたのは仲間の間で伝説となっている・・・
(ちなみに札幌からまた東京に戻って僕らとのモレミにも参加w)

僕も昨日、札幌のモレスキナーが味わったであろう驚きを体験してしまったヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

パパが登場した時には金木犀さんが持ってこられたクリスマスツリーを飾りつけしている最中だった。

Img_4147

今回はあかねさんも参加と言うことで、ジャッキーに会えると確信していたので、
僕もジャッキーとお友達になったニャンちゅうを連れてきたのは大正解!

Img_4149

ジャッキーに会えて嬉しかったにゃあんw

メンバーが揃い、いよいよ宴の始まり。美味しい食事がどんどん並び始める。
すると、みんなiPhone やデジカメを手にしてぱしぱしと撮影会にw
この辺りは記録が好きなモレスキナーの一面がよくわかる部分だろう。

Img_4151 Img_4152_3 Img_4153

たかさんおすすめの牛タンは柔らかくてあっさり。
臭みも全くなく、最近肉を控えていた僕でも美味しくいただくことが出来た。

カメラでの撮影と言えば、モレスキナーにはカメラへのこだわりのある人も多いのだが、
特に人気なのがRICOHのコンデジ。
今回の15名の参加者中4名がRICOHユーザーだった。

んで、この特別仕様機にはみんなが大ウケ。

Img_4150

げんさんの、じ、GR!?

ちなみにお茶目なげんさんの特技は「なんちゃて○○」
これまでにもモレ本の著者欄にサインを書き入れる「なんちゃって著者」
忍術が使えない「なんちゃって忍者」とレパートリーがある。

そして今回は「なんちゃってGR」僕らの腹筋が崩壊したw

実はGRDユーザーが参加者に3名いたところがミソ。
そこでげんさんのウィットにとんだこの特別仕様機が登場と相成ったワケwww

僕も実はGRDⅣを買うつもりでいる。早くモレスキンGR部への仲間入りを果たしたい!

自己紹介の時に気付いたのが、今回の15名の参加者中モレ本2こと
「モレスキン 人生を入れる 61の使い方」への掲載者が半数近くいたこと。
いずぱぱさん、たかさん、なおさん、ハヤテ師匠、りりおさん、あかねさん、けいさん、僕。
61人中8名ってびっくりした。
でも、これも出版イベントでつながったことがここにきて活きているんだなと実感できた瞬間でもあった。


Img_4154 Img_4158 Img_4161

盛り上がってくるとモレミ恒例のサイン会が始まる。
自分のモレスキンに参加者同士メッセージを寄せるというものだ。
今回は大変恥ずかしいやら嬉しいやら、先日掲載いただいた日経MJの記事
持ってきて下さった方もおり、その記事にメッセージを書かせていただくなんてことも。

笑ったつもりが笑えていない・・・笑顔の練習しないと。

0192 (写真は金木犀さんより)


みなマステやペンを駆使してオリジナルのメッセージをノートに綴っていく。
一人一人の温かく、そして個性豊かなメッセージにはいつも元気をいただけるのがうれしい。

みんなテンション高い高いw
そんななか、がにさんが面白い発見を。
「店員さん、ひょっとしてあの人じゃない?」
「え?ほんと?る、ルイ?」

そういわれるともう、そうしか見えない。
声そっくりだよね?顔も体系もそっくりやないか~い!

ためしにワイン頼もうか?いいねいいね、それとなく?いや大胆に行こうよ!

んで、こうなった
Img_4160
ルネッサァ~ンス!!
みんなのグラスの持ち方に注目w 果たしてあの店員さんは本物だったのだろうか・・・


宴もたけなわ、そしていよいよ、本日のメインイベント。参加者のプレゼント交換へ。

この模様はツイキャスでも披露したのでよかったらどうぞ。

みんながこの日のために考えたプレゼントがたっくさん。
しかも今回は忘年会に参加できなかった方や遠隔地の方までもが前もって
プレゼント交換用にプレゼントを用意してくださると言う素晴らしさ。
とりまとめのなかじぃさんに感謝です!

そして全員にもれなく、なおさんから手作りのモレスキンをかたどったクッキーが渡され、
ぱぱからも自ら一枚一枚デコレーションをしたクリスマスカードが配られた。
ほんとモレスキナーってあったかい。

Img_4177

なおさんのクッキー ちゃんとtwitter IDまで入ってるの!
しかも一人一人が愛用してるモレスキンノートの帯まで再現されてる心遣い!

ぱぱからもらったカードにも心が震えた。
ぱぱが個人的に選んだ2011年モレスキンMVPの証までいただいてしまって・・・
いつもいつも、厳しくも温かい、愛の溢れるアドバイスを本当にありがとうございます。

楽しい時間は本当にあっという間。
毎回モレミでは時間がいくらあっても足りない感じ、いつまでも皆と語り合いたいという気持ちになる。

Img_41632

綺麗な女性陣に囲まれるなんて!今までだとありえないよw

楽しいから皆また集まりたくなる。
こうして情報交換が密になって、モレスキナーの交流が盛んになっていく。
つながるツールはTwitterだったけど、アナログなノートを愛するみんな、
面と向かって打ち解けたら強い。

どんどんいい方向に向いていくのを常に感じる。
とぎれとぎれになる感覚が今のところない、決して誰かが出しゃばるわけでもなく、
引っ込みっぱなしになるわけでもない。

上も下もなく、幅広い年齢層のみんなそれぞれが違いや個性を認め合う仲間。
本当に素敵な人たちに出会えて幸せだと思う。

かけがえのない時間と思い出をみなさんありがとうございます。
そして、いつも笑顔で僕らに元気と愛をくれるなかじぃさん、幹事お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

さぁ、今朝には早くも新年会モレミの予定が入ったぞw
またみなさんよろしくお願いしま~す!!

« TDLで1人モレミ?その② | トップページ | 関東モレミ忘年会 追記 »

モレスキン」カテゴリの記事

モレスキンミーティング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/53449204

この記事へのトラックバック一覧です: 関東モレスキンミーティング忘年会@恵比寿でルネッサ~ンスw:

« TDLで1人モレミ?その② | トップページ | 関東モレミ忘年会 追記 »