おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 関東モレスキンミーティング忘年会@恵比寿でルネッサ~ンスw | トップページ | 撮ること、記録すること »

2011年12月12日 (月)

関東モレミ忘年会 追記

前回のエントリー
「関東モレスキンミーティング忘年会@恵比寿でルネッサ~ンスw」にて
書き忘れてしまったことを追記。

掲げたキーワード

クリスマスツリー
パパワープ発動、なっ!なんでいるの!?
ジャッキーとニャンちゅう
なんちゃってGR、GRDⅣ
モレ本2掲載者半数
スライドショー
MJにサイン
エロパパ、エロチャリ
プレゼント交換
プレゼントだけ参加の仲間
牛タン、鍋
おいでよマステ沼
猫ハンコ
トラベラーズノート

なおさん手作りモレクッキー

もっつんビニール
男爵、ルネッサ~ンス
馬肉メンちぃ

の、うち、黒字のものについては書いていたが
残りをスルーしてしまった・・・

実はそこ(赤字)にも面白いエピソードが詰まっていたのでご紹介したいと思う。

「スライドショー」
みんなのパパこといずぱぱさんがiPad2で作ったスライドショー
動画で撮ったけどさすがに公開はできないので感想をば。

10月に札幌~東京を行き来してモレスキナーとの交流を楽しんだパパ。
その旅と出会いの記録を閉じ込めた素敵な写真の数々が、
ドラマチックな音楽(映画のサントラ)とともに画面に繰り出され
見るものに驚きと感動を与えてくれた。

関東モレミ&ハロウィンとなった10月の集まりの模様は
自分も当事者だっただけにとても楽しむことが出来た。
僕の大好きな音楽をBGMにしてくれていたパパの心憎い演出もすごく嬉しかった。

忘年会の冒頭、なんとなくぎこちなさもあったテーブルを回って
スライドショーを披露してくれたパパ。
みんなですご~い!と楽しみを共有できたことでコミュニケーションもスムースに。
人とのかかわり方に悩む僕にいつも温かいアドバイスをくれるパパ、さすがです!


「エロパパ、エロチャリ」
ここでも話題はパパw
パパのコミュニケーションの取り方は本当に自然体でありながら積極的。
そしていちいちかっこいいセリフがちりばめられる。
特に女性への気遣いは大人の男性の余裕を感じさせるもので、ホントにお手本にしたい方。

そんなパパの姿にどこからともなく「いやらしいw エロい」と言う声が。
ここでのエロいはかっこいいと同義?
最後のプレゼント交換時に一人一人にクリスマスカードを配る際には
皆から親しみを込めて「エロパパ~」と。

エロチャリ
はい、これはオイラw
完全にエロパパの流れを受けてのものだったのだけれど、ちょっとでも話題に上ってよかった?

みんなでノート交換しながらメッセージを書くときに、ちょっとインパクトも欲しくて、
前々から準備していたものがウケたみたい。

自分のノートのデコレーションにも使ってるスタンプ。
以前UPしたこともある画像だけど再掲。こんな感じだ。

Img_31022

上の文字のスタンプはシャイニーの自分で印面を組み込んで作るタイプ。

22093623_o2

このスタンプを紹介した過去記事はこちら
「モレスキンと仲間たち その③ ~文具とモレスキンのシナジー効果~」

下のスタンプは銀座の伊東屋で購入したもの。
自転車とハートの風船が可愛くて一目見て気に入った。
スタンプ台のインクの色もレトロな感じのもの(ヴィンテージセピア)を選んで正解。
モレスキンのあのクリーム色によく映えるのだ。

020d50a024a311e1a87612313804ec91_7


「おいでよマステ沼」
Twitter上でもハッシュタグ(#おいでよマステ沼)がある、マステの深みにはまった人の住処w
各地のモレスキナーもこの沼に取り込まれた人数知れず・・・

10月のカモ井のmt博の熱狂ぶりは記憶に新しい。

今回は金木犀さんがコレクションの一部を素敵なハックで紹介してくれた。

Img_4159

クリアファイルを切ってトラベラーズノートのサイズに。
そこにマスキングテープを貼っておくと言うもの。
確か、札幌のモレスキナーのここおれんじさんが以前この方法を紹介されていたのを
見た記憶がある。
やっぱり、実物で見るとこれはとても便利そう。
最近、マステの持ち運びに若干困っていたので、さっそく取り入れたいと思う。

「猫ハンコ」
参加者のけいさんが持ってこられてた可愛い可愛い猫のスタンプ。

けいさんはモレ本2にも猫のイラストの描かれたモレスキンが掲載されている方。
今回持ってきてくださっていた猫ハンコもご自分のイラストをハンコにされたもの。
猫好きにはたまりませんでした。

ほら。こんなに素敵なんですw

Photo

なんだにゃ?とかもうね、萌え死ぬレベルです(*´д`*)ハァハァ


「トラベラーズノート」
今回のモレスキンミーティングも、モレスキンの集まりなんだけどもトラベラーズノート併用者の多い集まりに。
そしてトラベラーズノートといえば、今回参加の彩織さんを忘れてはいけない。

文房具女子の彩織さんと言えば文房具、ノート好きで知らない人はいないのでは?

今回も素敵なトラベラーズノートを持参していただいた。
10月に札幌で行われたモレトラナイトの記録

見せていただくのを楽しみにしていていたが、本物を目にするともう溜息・・・
9月のモレミでも「すごっ!!!!!!!」っと思ったが、さらにエネルギーの詰まったノートの数々。

マスキングテープの使い方やノートの大胆な使い方、構図や配置、
参考にさせていただきたい事例がたっくさんだった。

素敵な出会いに本当に感謝だ。
そして、またもや彩織さんのキラキラスマイルにズキュンとやられたモレ男子一同だったw


「もっつんビニール」
関東モレミメンバーのもっつさんが今回は参加できないとのことで、
プレゼント交換用のプレゼントを幹事のちぃさんに託してくれたのだが、
このプレゼントが面白かった。

すごくかわいい包装紙でラッピングされたプレゼントをぺらっぺらのビニール袋が覆っている。

え?このビニールは何?

ちぃさん曰く、雨で濡れないようにとのことなんだけど・・・実はクリーニングのビニールだって。

ぺ、ぺらいぞ、もっつさんw

そう、モレスキナーの中にはペラい生き方を信条とする「ぺら部」なる部活?がある。
こちらもちゃんとハッシュタグが存在している「#ぺら部」
もっつさんはそのぺら部の関東メンバーの一人。
こんなところにぺらい一面を表現するところが心憎い。みんなそこに気付いたからもう大爆笑だった。

ここは完全に内輪ウケネタですね・・・


「馬肉メンちぃ」
これも内輪ウケにはなってしまうのだけど、2次会でのエピソード。

ちぃさんは幹事だったためにしっかり食事がとれなかったこともあり、
入ったお店にあるメニューでしっかり食べられるものも頼みたいなと言うことで
目に入ったのが「馬肉メンチカツ」

ちぃさんとメンチカツをかけて「メンちぃ」
いやぁおいしそうなメンチカツだったなぁ・・・

メンチカツを食べてる姿もみんなの間を飛び回り会を仕切る姿も、
そして満面の笑みも本当に素敵でした。

ちぃさん改めてお疲れ様&ありがとうございました。


これで、一応モレミ忘年会の思い出はある程度網羅できたかな?
細かい部分を思い出すと、ほかにもそれぞれに素敵な場面があるのだけど
それはこれからモレスキンと向き合って記す楽しみにとっておこうかな。

皆さん、本当にありがとうございました。

« 関東モレスキンミーティング忘年会@恵比寿でルネッサ~ンスw | トップページ | 撮ること、記録すること »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

モレスキンミーティング」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/53467726

この記事へのトラックバック一覧です: 関東モレミ忘年会 追記:

« 関東モレスキンミーティング忘年会@恵比寿でルネッサ~ンスw | トップページ | 撮ること、記録すること »