おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« そばにモレスキン | トップページ | ノートと出会って変化したこと再考・・・モテスキン?  »

2011年11月 1日 (火)

関東モレトラマステミーティング&ハロウィン 

Twitter上でのひょんなやりとりから、つながりが広がり、素敵な出会いが生まれる。
これまでに何度か経験してきていることだけど、今回もとてもいい機会に恵まれた。

昨日、モレスキナーのフォロワーさんと、トラベラーズファクトリーmt博へ行ってきた。
もちろん、モレスキナーが集うのだからモレスキンミーティングも開催w

14:00に中目黒駅で待ち合わせ。
まずは先日オープンしたばかりのトラベラーズノートの聖地、「トラベラーズファクトリー」へ。
この時点での参加者は、もっつさん、なおさん、金木犀さん、なつさん、いずぱぱさん、僕の6名。

このうち僕を含め4名はモレスキンとトラベラーズノートを併用している。
モレスキン同様、みんな使い方は様々だ。
モレスキンもトラベラーズノートも共通するのは記録する欲求を高めてくれるところ。
そして、大切に、かつ普段からヘビーに使える懐の深さではないだろうか。

Img_30782

理解されない部分もあるけど、なにも所有欲を満たすための物欲だけで買ってるわけじゃないんだよね。
見た目のかっこよさが好きってのもあるけど。あくまでそれだけが理由ではない。
そこを責められても困るときがある。好みの話だから。
(ちなみに見た目で買ってもいいと僕は思ってる、きっかけに過ぎないから)

心を留めておきたいという気持ち、もちろん付箋にだって書けるだろう。
でも、それを記録としてとっておけるかな?残せる媒体かな?と考えたら
ちょっと違うような気がする。

ただ書きたいだけじゃない、残したいんだ。

そういう欲求を満たしてくれるメディアとして、モレスキンやトラベラーズノートの存在価値は非常に高いと思う。

Img_31552
みんなラインナップに見入ってますw

トラベラーズファクトリーみたいな、ちょっと友達の屋根裏部屋に遊びに来たような感覚のお店、大好き。

好きなものが同じだから、ほかのお客さんとも自然とコミュニケーションが取れるのがいい。
どこかで感じた感覚だと思っていたら・・・ あ、自転車屋さんでは同じことしてる。

ヨットの古くなったセイルを加工してトラベラーズノート用の防水バッグを自作されていた方のお話が素敵だった。
そこでたまたま店員さんも僕も、そのお客さんも自転車が趣味ということがわかったり。
あとでTwitterをチェックしたらその方からフォローをいただいて、新たなつながりも。

モレスキンにもこんなフラッグシップショップがあると嬉しいよなぁ・・・

Img_30742
これはOPENの日に来た時の写真 ぶれまくり・・・

メインのノートは勿論のこと、素敵な小物も取り揃えてあって居心地がよい。
みんなでアイテム談義に華が咲いて、気が付いたらあっという間に1時間以上たっていた。
もっつさんが色々と買いたいものがあるので迷ってるところを、みんながどんどん
これはこんな使い方したらどう?とか店員さんばりに営業をかけていたのが面白かったw

そしてここでは、スタンプでのデコレーションが楽しめるのも魅力。
みんな思い思いに自分のノートやカバーにスタンプを押していた。

Img_31572Img_31592
なおさんがスタンプを押したクラフト紙のリフィル、センスいい!

Img_31562

これは僕のノート

トラベラーズファクトリーを十分に堪能したら、次は渋谷へ向かいmt博へ。

Img_31612

午前中フォロワーさんのつぶやきで、レジが大混雑でとても買えなかったというのは
目にしていたけれど、まさかこんなことになってたなんて。

なんと、お客さんが想定以上に来場し、レジがパンク。
その場での商品渡しができないため、後日代引きでの支払いということに。

Img_31622

ここではみんな物欲リミッターが振り切れるところだったwww
だって買うものないからと言っていた、いずぱぱさんまでが「3本買っちゃったよ」ってくらい。

さて、ここから僕も含めて皆さんの買いっぷりをとくとご覧あれ。

Img_31632Img_31652
左が金木犀さん、右がもっつさん

でも、この2倍3倍も買ってる人がちらほらいたのも事実。
いやはやすごい。

Img_31642 Img_31662
これは僕が購入したもの・・・左が事業仕分け前、右が後

男性がマステなんて・・・って思いは僕には全くないw
だっていわゆる男っぽいものだけじゃなくて、可愛いものや綺麗なものも好きだから。
最近特に、「好き」って気持ちは大切にしたいと思うようになった。

ちなみに僕の選んだものは相当無駄なものが多かったので、後からマステに詳しい
なおさんに事業仕分けを依頼w
(もっつさんがなおさんにズバズバと仕分けられてるのを見て、自分も買ったものが
不安になってお願いした格好)

「これは普通に店頭で買える、これは限定モノだから残しておきましょう。
こっちは使い道が限られてあまり使えない、あ、これはとむとむさんっぽいですね」


てきぱきと仕分けしていただいて、危うく諭吉が飛んでいくのを食い止めることができたw
そうして左の画像から、右の画像の数まで絞り込んでもらった感じ。

みんな思い思いにマステを購入し財布は軽くなったものの気持ちを十分に満たして
いよいよモレスキンミーティングの会場へ。

昼間はあんなに暑かったのに、夜風はもう冬を感じさせる冷たさに変わっていた。

渋谷の「PUBLIC HOUSE」がモレミの会場に。
こちらには最初の6名に加え、仕事を終えたげんさん、こめさん、ハヤテさん、たかさんが参加。
総勢10名でのモレスキンミーティングに!

Img_31742 Img_3172
カソパ~イ!久しぶりに飲みましたって、あれ?わさびさんOFFでも飲んでたやw

Img_3173
お菓子よこせ!!Trick or Treat !!

食べすぎないように気を付けながら食事を楽しみ、みんなと大いに語り盛り上がった。

Img_31752 Img_31832
大好きなバーニャカウダとマルゲリータピッツァ


Img_31892

モレミと言ったらやっぱりこれ!
今回はモレスキンにトラベラーズノート、マステが構造物となり「モレトラマステタワー」に!

いずぱぱのiPad2の黒板アプリが秀逸。札幌のモレトラナイトで見た、そのまんまの光景にw

昨日はツイキャスも流したので、興味のある方は是非ご覧あれ。
http://twitcasting.tv/tomohirogue/movie/2882546
http://twitcasting.tv/tomohirogue/movie/2882748

モレミと言えばノートの使い方の情報交換ってのもあるけど、
ある程度メンバーが固まってくるとそういう面よりもお友達としての楽しみが増えてくる。
そういうノリも大好きで、自分の殻がどんどん割れていくのも感じる。

でも、たまにはノート術っぽい話もね。
今回久しぶりにお会いしたなつさんのノートの使い方には、最近迷ってたノートの使い方のヒントをいただいた。

来年は新しいノート使いたいのに18か月ダイアリーって乗り換えがうまくいかずに余るページが出てしまう。
そんな時にはそのページは時系列を考えずに、好きな写真とかをバンバン貼っちゃうというもの。

自分も18か月ダイアリー使っているので、「これはイイ!」とアイディアを取り入れさせていただきたいと思った。

なんだよ人まねか?と思うことなかれ。
同じようにしようと思っても、全く同じにはなりはしない。
必ず自分に合う形でノートが仕上がっていくことになるから。


これはみんなのモレスキンを見て気づいたことだ。
もし使い方に迷う人は、真似から入ってみても全然OKだと思う。

みなさん素敵な方ばかり。
みんながペンを取りノートを書くだけで、世界にたった一つのページが生まれる。
これはかけがえのない宝だ。
今回は、最近のモレミではあんまりやってなかったそれぞれのノートへのメッセージ交換も。

Img_31952

久しぶりにモレミらしいことしてるよねぇって言いながら、この時間がまた楽しい。

そして、「ちょっと精神的にふさぎ込んでしまうことが多かった自分にとっては
本当にありがたいメッセージの数々だった。

この場を借りて改めて、皆さん本当にありがとうございました!

次回はどんなモレスキンミーティングができるのかな、また新しい仲間との出会いがあるのかな?

そんなことを考えていたら、わくわくが止まらず、結局寝不足での出勤となってしまった。

しかしながら気持ちは充実!本当にモレミでの刺激が心地よい。

もしモレスキンに興味があって、Twitterユーザーで、ほかの人の使い方も参考にしたい方がいたら、
ぜひハッシュタグ #moleskineJP #molecow #molebon を覗いていただきたい。

きっと素敵なヒントと刺激、そして出会いが待っているから

« そばにモレスキン | トップページ | ノートと出会って変化したこと再考・・・モテスキン?  »

トラベラーズノート」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

モレスキンミーティング」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/53138038

この記事へのトラックバック一覧です: 関東モレトラマステミーティング&ハロウィン :

« そばにモレスキン | トップページ | ノートと出会って変化したこと再考・・・モテスキン?  »