おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« スターウォーズモレスキンをデコりたいっ! | トップページ | モレスキンミーティング もんじゃ&パクチー »

2011年10月 7日 (金)

実は料理も作れるのよ「スパニッシュオムレツ」

一つのテーマに絞って書くのがブログってホントはいいんでしょうけど、
何でもいいから更新したいって邪念が・・・

まぁもともと、コレ!といってテーマを絞れてないので今さら感たっぷりですね・・・
んな訳で今回はココログの「ブログネタ」に参加をする形で書いてみます。

テーマは「あなたの得意料理を教えて!」だそうです。

不器用な自分ですが、学生時代はほぼ自炊だったので
段取り悪くて下手なりには作れます。

そういえば、夏休みにUPするつもりですっかり忘れていたネタがありました。

実家に帰省した際に作ったものが得意料理の一つ、
「スパニッシュオムレツ」
これは祖母から教えてもらった、簡単でおいしい大好きなメニュー。

共働きだった両親の代わりによく祖母が僕ら兄妹の面倒を見てくれたものでした。
孫を喜ばせるため、B型で好奇心旺盛だった祖母が70をゆうに過ぎてから、
TVで覚えた料理です。

まあるく焼きあがるオムレツを、いつも祖母のそばで見るのが好きでした。
門前の小僧なんとやらで、見て試して、見て試してを繰り返して
中高生のころには何とか形にできるようになった想い出の料理の一つでもあります。

今回は僕がばあちゃんを喜ばせる番ってな訳で
久しぶりに作ってみたときの様子をUPしてみます。


材料は
ジャガイモ、玉ねぎ、ハム、卵、牛乳、バター、塩、こしょう(オムレツ)
ホールトマト、セロリ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、バジル(ソース)

こんだけw

STEP1
191_2
まずはソース作り
オリーブオイルでにんにくを香りが出るまでじくじくと炒め
粗みじん切りのたまねぎ、セロリを加える。
火が通ったらホールトマトを加えて、
塩コショウで味をととのえる
ことこと煮て香りづけにバジルをいれたら出来上がり。
ケチャップを少し入れてもいいかも。

STEP2
193_3
オムレツづくり~
ジャガイモを薄切りに、玉ねぎ、ハムは適当に切ってバターで炒める
軽く塩コショウ振って下味つける。
ジャガイモは歯触りが残るようにするのがポイント。
火が通ったら、器に移して粗熱をとっておく。

STEP3
194_3
卵に牛乳を加えて溶き、塩コショウしたものに
粗熱をとった具材を入れ、よくかき混ぜる
まんべんなく混ざったら、バターをひいたフライパンで焼く

STEP4
195_2
裏面に焼き色が付いたら火を弱める。
焦がさないように、じっくり火を加えていく。
大きめのお皿(フライパンのふた)を使い
一度皿にあけ、ひっくり返す。
フライパンにバターを引き、反対側も焼き上げる。

STEP5
196_2
焼きあがったら、ピザのように8等分に切り分け
盛り付ける。

STEP6
197_2
最初に作ったソースをかければ
はい、出来上がり、召し上がれ♡


バターと玉ねぎの甘い香り、ふわふわの卵とジャガイモのほくほくした食感、
ハムの塩味が効いていてほんとに美味しいのです。

学生の頃はこれをお弁当に持っていったりして、友達にも分けたりしてましたね~。
友人や家族からの評判もよかったので得意な料理になりました。

今回もばぁちゃんが喜んで「これはあたしが教えたんだよ」と母親に力説しw
「美味しい、美味しい」って食べてくれたのが、とっても嬉しかったです。

あぁ~なんだか食べたくなってきちゃったw

簡単なので、興味のある方は是非作ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、レシピはモレスキンにも書いてありますよ~w


ブログネタ: あなたの得意料理を教えて!参加数

« スターウォーズモレスキンをデコりたいっ! | トップページ | モレスキンミーティング もんじゃ&パクチー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/52931454

この記事へのトラックバック一覧です: 実は料理も作れるのよ「スパニッシュオムレツ」:

« スターウォーズモレスキンをデコりたいっ! | トップページ | モレスキンミーティング もんじゃ&パクチー »