おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキンミーティング もんじゃ&パクチー | トップページ | そばにモレスキン »

2011年10月19日 (水)

記録でわかる食事の好み

ネタに困ったので、またブログネタに頼ることに・・・

「あなたは和食派?洋食派?」ということだが、もうこれは和食派で決まり。

たいてい食べたものiPhoneで撮影してるんだけど、もう洋食が出てくることがほとんどない。

参考にどうぞ→WEBアルバム
あと、体調管理のエントリーはこちらのカテゴリ→心と体

それもこれも、血糖値のコントロールのためなんだけれど、和食だとカロリー控えめなので
一皿余分に食べて満足感が得やすいのが助かる。

洋食がダメって言われたわけではないけれど、自炊をしていない自分が選択できる
洋食のメニューは非常に限られたものになってしまう。

食事制限が始まって1年以上たったけれど、糖尿治療は一生もの
まだまだ一歩を踏み出したに過ぎない。

食事のカロリーの記録はこれからも続けていかないと・・・

0172
これは去年の記録

健康記録用のモレスキンを読み返すと、食べたいけど我慢してるもの
ほんのちょっと誘惑に負けて食べてしまったものなどいろいろわかって面白い。

0312
記録サンプル

食べてないもの

ラーメン、酢豚、餃子など大抵の中華料理、ハンバーグ、シチュー、オムライス、グラタン
もうほとんど意地?に近くなってる。少しならいいんだろうけど、歯止めが利かなくなるのわかってるからダメ。

あまり食べちゃならぬが食べてしまっているもの
カレー、ちゃんぽん、チャーハン、オムレツ、ステーキ、から揚げ、天ぷら、パスタ、ピザ 
でもがっつり食うには気が引けて、シェアして食べたりってことのほうが多い。
この1年で一度だけ5月にカレーは一皿たいらげた。
でも、すごいうれしさの反面、やはり不安になってしまったのも事実。
それ以降、「月一くらいならカレーをしっかり食べてもいい」ってルールを
自分の中に作ったけど、結局怖くて食べたいと思うのに食べられない

安心してよく食べているもの
うどん、そば、魚料理、煮物、焼き鳥などの和食全般
大戸屋がなかったら自分はとっくにくたばっているかもしれない。
WEBアルバムにUPしてるのを見ると、本当にうどんとかそばがやたらと多いw
フォロワーさんからも「インスタグラムがそばだらけ」と評されるほど。
モレスキンにも、食事の内容はうどんとそばのオンパレードだ。

Img_29392  Img_29362

一食で1000kcal近くなる洋食はどうしてもコントロールに支障をきたすので
やっぱり食べにくい。
たまに贅沢だなぁ、ごちそうだなぁと思えるのがこんな感じの和食メニュー
これでだいたい660kcalくらい。
結構な量に見えるのにカロリーが低いのがうれしい。

Img_29842
海老と野菜のあんかけ丼(少な目ごはん)、ミニサラダ、冷奴

2年前に健康診断で「ちょっと血糖値高いよ」と言われた時に
少しでも節制をしていればこうはならなかったのだろうけど、後の祭り。
徐々に数値は安定してきてかなり改善はされたのだけど、そこで食事を元に戻したら
それこそ昔のようにダメ人間になってしまう。

踏絵として公開しておくけど、ここに戻るわけにはいかないのだ。

145
右が2年前85kg、左が現在63kg

肉を食べないばかりに貧血に苦しんだ時期もあったけど、最近は焼き鳥のレバーをよく食べるようにして鉄分補給を心がけてる。

和食って麺類は別にして、よく噛まないと食べられない食材が多い気がする。
あと魚とかは骨があるので必然的に食べるのに時間がかかる。
これが、結果的に少ない量でも満腹感を得るのにも貢献してくれてるんじゃないかな。

残念ながら、デートにおしゃれな洋食を取り入れるような生活はこれから望めないけど、
それと引き換えにある程度の健康を取り戻すことができたのは、和食へ切り替えたことが
大きいのは間違いない。

これから出会うか出会わないかわからないけど、僕のパートナーとなる人は和食も大好きな人のほうがいいなぁw

和食は嫌い、イタリアンだフレンチだって言われるとお付き合いは無理だものw
仮にそういうことになったら彼女よりも自分の健康を取る。
実際にそんなこと言う人って少ないとは思うけど。

めんどくさい男だよね・・・

でも、これが自分が自分を好きでいるために必要なこと。
健康な身体をとりもどして、実りある生活をしていくためにも必要なこと。
欲しがりません、己に勝つまでは。

あぁおなかが空いてまいりました。
きっと今夜は昨日食べ損ねた、丸亀製麺のうどんになりそうw

はてさて、みなさん、今夜のメニューは和食、洋食、どっち?

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

« モレスキンミーティング もんじゃ&パクチー | トップページ | そばにモレスキン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私は家で食べるのは和食系が多いなぁ~

親父さんがいるので、


1人ならごはんと具だくさんの味噌汁でいんだけどね~( ̄▽ ̄;)

有難うございます。
具沢山のお味噌汁と、ふっくら炊きたてご飯は最強ですね!
僕も大好きですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/53031665

この記事へのトラックバック一覧です: 記録でわかる食事の好み:

« モレスキンミーティング もんじゃ&パクチー | トップページ | そばにモレスキン »