おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレミ2 番外編 「モレトラ部」発足!! | トップページ | スターウォーズモレスキンをデコりたいっ! »

2011年9月26日 (月)

9月25日はモレス記念日☆

これがマイファーストモレスキン。

Photo

もう、何度も出てる健康記録用ノート「STOIC MOLESKINE」
2010年9月25日(土) この言葉を書き留めたことから、僕のモレスキンライフがスタートした。

Photo_2

当時の僕は「糖尿病の治療に終わりはない」と主治医の先生に言われ、正直目の前が真っ暗になりそうだった。
さすがに今回だけは負け犬根性が染みついている僕でも、負けるわけにはいかないと思ったが、
今までの不摂生な生活の蓄積で痛めた身体、簡単になんとかできるようなもんじゃなかった。

治療を開始して間もない、去年の10月のある日にはこんなことをつぶやいていた。

「ゴールの無いレースを走り続けるのはしんどいのも事実。例えるならトレッドミルと同じ、脚を止めたら怪我をする。壊死した脚の写真を思い出すたび、後ろに迫る合併症の恐怖から逃げるために走っていると言うのが本音。生と言う人参に喰らいつこうともがいている。」

もがき続けたこの一年、ほんの少しだけ後ろを振り返る余裕が出てきたように思う。
大きな変化にも驚いた。

モレスキンへの記録がきっかけで変わったことを挙げてみる。

-20kgの減量に成功した

・食事量が減り、あっさりしたものでもおいしく食べられるようになった。

血糖値改善300から93へ(正常上限値108)、Ha1cが11から5.3になった。(正常値上限は5.8)

・ダイエット効果により、自転車練習で使う峠道のタイムを20分も短縮した。

・気に入った服が似合うようになった。

・好きな服を着られることで、外に出るのが楽しくなった。

・モレスキナリーとの交流にも積極的にかかわるようになった。

・多くの人と出会うことができて、人見知り、引っ込み思案が改善されてきた。

・モレスキナリー&ノートとの出会いが刺激となり想像力が豊かになった。

「モレスキン 人生を入れる61の使い方」に掲載していただいた

Cover2_mini

・掲載をきっかけに、自分を認め、少し好きになることが出来た。

自分の殻を少しずつ、破れることを知った。

・自分を表現する楽しさに気付いた→ツイキャスを始めた。

・今までやっていなかったことができるようになった→モノマネw
 (ニャンちゅう、YODA、ミッキーマウス、クマのプーさん、出川哲郎、小室哲哉などなど)

・お世辞でもカッコイイと言っていただけるようになった(*^.^*)

細かいところは他にもいろいろあるけれど、思いつくだけでもこんなに変化が!

モレスキン本2 P186では「人生を変えたモレスキンダイアリーの健康記録」とご紹介いただいたが、本当にその通り。

モレ本2を見て、アーティスティックな表現をされてる方のページに圧倒されると
何を書けばいいのかわからないと言う人もいるかもしれない。
実際、僕もモレ本1の時は、「こんな風に使えない」と思った一人だ。

でも、ハナから使いこなそうと意気込む必要もないと思う。
とりあえず何でも書いてみて、貼ってみて、使い続けて時間がたってこそ
自分なりに使い“こなした”ノートになるんだと思う。

気持ちよく、心のままに、楽しんでいる自分をノートに書くことが一番。
カッコ良くしようとか、見栄えを良くしようって「無理に」思う必要はない。

無理は続かない

この一年の記録を通して僕が実感したことの一つだ。

フォロワーさんから、「生活の色んな側面をとむとむさんは楽しむのが上手い」って
言っていただいたことが印象に残ってる。

お気楽な性格だからかもしれないけれど、やっぱりモレスキンへの記録を通して自分の苦しいところ楽しいところが客観的にとらえられるようになったのが大きいと思う。

楽しむ僕を記録するモレスキンにはこんな言葉も記している。

映画「ライムライト」でチャップリンが残した言葉

Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.All it needs is courage,imagination, and a little dough.

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」

これから次の一年、どんな変化が待ち受けているか。
本当に楽しみで仕方がない。
変化を恐れず、勇気とモレスキンを携え、新たな世界への扉を積極的に開いていきたいと思う。

Photo2

« モレミ2 番外編 「モレトラ部」発足!! | トップページ | スターウォーズモレスキンをデコりたいっ! »

モレスキン」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/52837957

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日はモレス記念日☆:

« モレミ2 番外編 「モレトラ部」発足!! | トップページ | スターウォーズモレスキンをデコりたいっ! »